今年はスペインにいたのでリアルタイム視聴ならず。スペインからTVerのオンデマンド配信を観た。TVerでの配信は明日(2024/1/7)まで。

敗者復活戦 | M-1グランプリ 公式サイト (m-1gp.com)

前に書いたものは以下。

◆前置き

これを書いている人間はお笑いをテレビでチラ見する程度のなんの知識も経験も熱量もないクソサラリーマンであるため、あてにならないことが以下に書かれています。真に受けないでください。

◆敗者復活Aブロック

▼華山

ボケとツッコミ入れ替えるべきと思います。ボケそうなほうがボケてどうするんだろうか。そしてもう少し早口でも大丈夫そう。

ボケの内容が面白くないしツッコミで伸ばせているわけでもない。「恋愛でもそうなんやろね」への接続は話の繋がりが希薄で共感できない。デメキンをDisるのもなんだか見ていて嫌だし、リンゴ飴を捨てるのも嫌だし、牛串が硬いという決めつけも嫌だ。要素としてはあるあるネタであるはずなのに、そうでもない。なにこれ。大枠が面白くない上に細かいところも面白くない。面白そうな口調と動きだけ一生懸命にやっている。

▼ぎょうぶ

しゃべくりの漫才でありながら観点もよい。言葉選びもテンポも正しいので安心して観ていられる。二組目にして何だか特に言うことないわ。ただし華山には負けてるんで、つまり面白そうな雰囲気であるだとか勢いとか華が足りてないんでしょうね。年を重ねてくれば大丈夫そうでもあるけど。

▼ロングコートダディ

コントやるでもなく漫才をし始めている。漫才をし始めている!(ウエストランド井口)

仕掛けが簡単なんだけどネタの選び方、雰囲気とか話し方が巧みで面白い。テレビ出演とか見ていて漫才も出来そうなのになぜM-1でコントをし続けているんだと感じていたが、やっぱりやれている。構成が上手だし兎も器用。兎が死に際にちょっと損するところは堂前が「ちょっと損するのか…?」みたいにフってみせる方が正しかろう。

準決勝敗退してしまっているんで、来年はまたコントでもやればいいんじゃない?(適当)

▼ニッポンの社長

去年から「女って言うな」ネタがチラホラあって個人的にネタ被り感を薄っすら感じています。みんなフェミニストに何らか言ってやりたいんでしょうね。

ケツが言いすぎることに対して辻がツッコみ始めるタイミングが遅いので展開が広がり切らずに終わってるかも。もっと早く突っ込んでどんどん転がせば良いんじゃない。仕掛けをガンガン変えるのが合ってそうなネタです。

最後のドカーンにピッタリ合ったのはとても面白かった。何かを持ってるな。

▼20世紀

掴みが普通くらいのよさ。

ツッコミで決めポーズするの見づらいからやめたがいいよ。地面を蹴るツッコミも最近やってるひといるけど、川瀬名人みたいで面白くないからやめたがいいよ。

漫才として悪くないけどM-1にこのネタを持ってくるっていうのはどうなんでしょう。どうやっても勝てはしませんよね。もっと内容を面白くすることに集中するべきなのでは。

▼ママタルト

前より確実に面白くなっているので来年に期待したい。「ありがとうやけど帰る」「もうお前とはここまでや」をハツラツと言ってるのはとても笑った。汁物投げ渡しも朝一半額も転がる麻婆豆腐も面白い。細かいところが面白い。ハンモックのサイフが飛んで行ったのは真上を見たほうが分かりやすいし次に繋げられるのでは。「上野の貴金属店~」のツッコミも微妙。

▼ヘンダーソン

ネタ自体が面白いし演技力があるしテンポも丁度良いし声量もある。笑わざるを得ないネタをしている。「なんか今日しんどいな…」とか細かく差し込むのも面白い。ちょっと面白くないかも…?と感じるくだりもフリなので偉い。

◆敗者復活Bブロック

▼豪快キャプテン

ギャンゴリがネタ中せっかちで、それを早急に提示しているのが巧い。返しが爆速でも違和感なく見ていられる。関係ないけどタバコ一日二十本のネタもとても面白い。個人的には漫才では顔を見合わせないほうが良いと思ってるが、しゃべりがしっかりしているので違和感なく見ていられる。ツッコミで想像させて面白さを増幅できている。

「死になさんな!」からもっと捲し立てて終わらせてほしかった。繰り返しても面白くはならない。少しでもいいので冬眠に話を戻すべき。終わり方がザリっとしてて印象悪いんで負けたのも致し方なし。

▼鬼としみちゃむ

風体が異常者なので発言にはリアリティが欲しい。いや、異常か正常かどちらかに倒してあればいいわ。「4軍の相撲取りの試合を撮影しようとするとAIが携帯の電源を落とす」というのは面白いっちゃ面白いが、それまでの流れからしたら急にファンタジーの話になってるんで笑いづらい。「インターネットできないくらい幼い少年だったらどうするん」と言う発言も無理がある。無理があっても良いけど聞きづらくて面白くない。

白スーツも少し違う。

▼スタミナパン

ツッコミの風体が貧相で清潔感もないので、やれやれ感を纏うの辞めたほうが良いわ。一生懸命にやろう。

基本は良く出来ているけど幅が狭く、ホンチに頼りすぎている。営業で子供に超ウケそう。

▼トム・ブラウン

天才なのか?決勝戦でこれが見られなかったのは残念だ。かつての合体のネタがそんなに俺にはハマらなかったんで、トムブラウンっぽさの一切を保持しながらここまでの面白さを発揮してくるとは全く想定していなかった。

「死んだヤツでリズムとんなよ!」とか、ツッコミがそのまま過ぎるのも面白いし、ツッコミを途中で放棄するのも無駄が無くてよい。

▼エバース

最初の「冷めるわコイツ…」ってツッコミが丁度良いのでコケずに済んでいる。「手術成功する方が怖い」「なんで上座すわってんの?」ってのも絶妙。前提は簡単なんだけど細かく想像させることにより面白く出来ていて素晴らしい。

マチダウロスが両前足を上げたら着地で足が壊れるとかって言って欲しかったかも。

▼ナイチンゲールダンス

テレビでずっと同じネタばっか見てたんで不安だったけど新ネタで良かった。面白っぽさがあるのだが、ボケ自体は実は弱い。考え付いたことを取捨選択せずに全部放り込んでそうなネタに見える。もっと削って足していくべき。

▼オズワルド

ボケがちょっと弱し。「ちくわでワクチンが作れる」「チクワっとする」ってボケ、要ります?勝てないぜ?密度が低いのでナイチンゲールダンスなんぞに負けくさってる。

◆敗者復活Cブロック

▼ドーナツ・ピーナツ

「デイサービスか」のツッコミとか、遮っちゃうくらいでもいい。演技力が無い。「せたらう」を繰り返していたけど、せたらうの面白さがそうでもないんで限界が知れている。鼻の軟骨ゆがいて眠るところは面白めだけどアキナっぽい気がしてしまった。もっと面白くなるのかなと期待させておきながら終わってしまった雰囲気ある。

▼きしたかの

掴みが詩的で好き。「恋心じゃないんだから」と「桜の花びらじゃないんだから」を交互に聞き続けたい。

高野が怖いっていう題材は、きしたかのの漫才を見慣れない人にも見やすいはずでチョイスがよい。「お母さんだろ!」も分かりやすくて面白い。岸が校長をお母さんと呼び間違えねばならんところで「校長…」と言いはじめてしまってたな。致命的なミス。残念。

校長から「お母さん」って呼ばれて勢いでツッコんじゃうみたいな流れにし、一旦シチュエーションから降ろして走りなおしたほうが見やすそう。

▼シシガシラ

面白いしなんだか勝ち上がったけど、勝ち上がるほど面白くは無いぞ。密度が低いし一辺倒で狭い。このネタだけで評価するんなら将来性も期待できない。タラレバを言っても詮無きことだが、例えばこの後にロングコートダディがネタしたら負けていたでしょう。順番の妙。

▼ダイタク

よく見るネタの最新版。

▼ななまがり

これまたよく見るネタ。掴みで磔刑受けてるのは面白い。

▼バッテリィズ

よくみるネタ。朝の5時に海鮮を食って腹を壊すってのが微妙なので一気に見づらく出来ている。途中はちゃんと面白いけどオチが弱いので印象悪い。

▼フースーヤ

初めて見るネタ。おもろうない。

◆決勝戦 FIRST ROUND

▼令和ロマン

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

むろん面白くはあるんだが、素直に面白いと言いづらいのはなぜなのか。「十字路でぶつかる場合、学校の場所はどこなのか?」が主題なんだけど、その主題が俺の中では別に問題じゃない。最初にケムリが言ったように「片方が曲がろうとするタイミングでぶつかっちゃった」と考えるのが自然かつ無理がないから。それを罵りながら否定していたんで共感できなくなった。「もっと緩やかに曲がりません?」って言われても、そんなことは無いし。

そして何より、それぞれのボケが実はそんなに面白くもない。その割に動きが達者だから変な気分になる。内実よりテクニックで稼がれてる感じした。

松本が90点から始めてたのは流石に学んでるな。前はトップバッターから高くつけすぎていた。

▼シシガシラ

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

見たことあるけど良いネタ。もっとウケても良いような気はしたが、令和ロマンとは逆にテクニックが足りてないのかもね。敗者復活ネタと同じく一辺倒だったんで勝てはしないだろう。

▼さや香

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

「エグい」というワードはネタをちゃちにするんで使わないほうが良い。途中までは良いんだが石井がキレたあたりから尻すぼみになっていってます。大声出したり反転したりで盛り上がってるように見えるけど、展開も言ってることもそんなに面白くない。真顔で見ていられる。大声出しても良いけど、去年みたいな心からの大声じゃなくて大声を出すための大声みたいに聞こえてました。

▼カベポスター

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

去年のネタよりは面白くて成長を感じた。掴みは本当に無価値で時間の無駄だから変えるかヤメるかしろ。

ネタの構造的に永見が語り続けるより浜田が詳細をインタビューするフェーズがあったほうが良さげ。ズッラブのサインも無理があって想像できない。想像できないので面白くない。音楽の授業止まっちゃうくだりは面白いんでそこに繋げたい気持ちも分かるんだが、まだ繰れる。

▼マユリカ

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

ネタが強い。ボケとツッコミそれぞれの総合的な面白さで言えば今までのどのコンビよりも上回っている。つまり各コンビのネタをくだりごとに分解して採点した場合、マユリカが一番面白い。と俺は評価する。お前どう?

「星が綺麗なんですけど…」「室内なんですけど~!」でクッソ笑った。ズッキンズッキンプッチン不倫はそれ自体面白くないけど胸倉を掴んで運ぶことにより面白く出来ている。困惑と殺意が混じってるのが面白いし、その面白さはプッチン不倫の絶妙なつまらなさにより増幅されている。ボケ量は少ないんだが質でカバーしてますわ。

▼ヤーレンズ

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

決勝おめでとう。これで胸張ってラヴィットに出られるな。相変わらずネタが強い。演技力もあるしテンポもよいし細かい所作がしっかりしている。ただ、途中少し弱まってるんでヒヤヒヤした。「挿して回して引き戸かい」もキツい。そういう不自然なツッコミをしていいネタじゃない。負けかねない。

▼真空ジェシカ

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

去年の少し笑いづらい込み入ったネタよりシンプルで面白くなっていて一昨年のネタに近い安心感がある。「後科二犯」は去年のネタくらい分かりにくいんで、すぐ理解しちゃうんじゃなくてツッコみ方変えるべきっすね。ただし、それでも令和ロマンやらさや香に負けるようなネタじゃない。ちゃんと作り込まれている。

平場のコメントで「嘘とボケの違いがまだ判ってない」っていうツッコミをしてほしかった。あれすき。

▼ダンビラムーチョ

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

去年のダイヤモンドみたいに最下位枠が必要なんだろうか。これを決勝の舞台に上げてどうなる。最下位じゃなくて8位だったけども。それで言えば準々決勝で敗退したダイヤモンドの方が面白かった。ヨロレイヒーのネタでもしたほうがマシだったんじゃないか。去年の敗者復活のネタも面白かったよ。

▼くらげ

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

ダンビラムーチョのせいで点数低かったんじゃないか。考えすぎか。

知らなそうなアイスとかキャラクターとかつらつら上げるのは面白いんだが、31アイスとサンリオに少し詳しい俺からしたらチョイスに違和感あった。ロッキーロードとかストロベリーチーズケーキとかコットンキャンディとかチョコレートミントとかジャモカをスルーして期間限定っぽいフレーバーを出してくるのは理解できない。あの年齢でポチャッコとかマロンクリームとかウィンキーピンキーとかもんきちとか出ないのにリルリルフェアリルを出してくるし、リルリルフェアリルは出るのにミュークルもジュエペもショウバイロックもビートキャッツも出てこない。チョイスが不自然です。

というのは大げさな物言いだとしても、対象の理解が少し浅いのはあるかも。例えば球団マスコットの理解が深ければ、つば九郎じゃなくドアラで落としただろう。ツッコみやすいし。サンリオへの理解が深ければ途中でアフロ犬とかリラックマとかすみっことかたれぱんだとかセンチメンタルサーカスを挙げてみせて、サンリオじゃなくてサンエックスだと逆に指摘されるような変化を出せて面白かろう。M-1の決勝で爪痕残したいんならもう切り詰めて切り詰めてをやらねば後悔するよ。

対象への理解が深まれば一辺倒なネタも等しく深みを見せることでしょう。ロッキーロードとラナバウツを出してくれたら個人的には許せた。

▼モグライダー

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

つまらないってことはないが、求められていることが出来てないな。練習しすぎたんじゃなかろうか。本筋が始まるまで長いんで前段を圧縮する必要もある。各タイミングで適切な行動をするというネタよりも、さそり座の女みたいな目的達成のために刻々と変化させていくネタの方が合ってるでしょうね。

コメントで出たカンチョーは素晴らしかった。モグ飯キッチンとか途方もなく、泣くほど面白いわけですし、もっと研究して歌ネタ以外も持ってきていただきたい。

◆決勝戦 FINAL ROUND

▼令和ロマン

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

二本目の方が強いな。掴みすら二本目の方が強い。ボケひとつひとつの発想がよいしワードチョイスも素晴らしい。画も想像できる。ツッコミのサイズも丁度良し。オチがサッといったけど問題なし。勝てそう。一本目にこれを持ってこないのも強心臓だな。

▼ヤーレンズ

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

何度も見たネタだが少しずつ変えてきているのは偉い。とはいえ面白かったところを捨てちゃってるのもある。逆に、言葉足りなすぎるくだりとか然程面白くも無いんで捨てていい。餃子をおでこに付けるのも捨てていい。いや本来捨てる必要なんてないんだけどファイナルラウンドであるからして捨ててこいへ。来年きやがれ。

▼さや香

M-1グランプリ2023 珠玉の決勝ネタ!【見逃し配信中】 | Lemino(レミノ)/ドコモの新しい映像サービス – 知らなかった、大好きへ。 (docomo.ne.jp)

そうじゃねぇだろ(大声)ばかやろう(大声)

つまらないのはつまらなかったんだけど、ファイナルラウンドでこれをマジでやったってことは前に敗者復活でやった唐揚げのネタもアレってマジだったんか…?ちょっと恐ろしいわ。

ずっとつまらない。自分の中で特殊なルールを作ってその説明を試みているんだが、そのルールに説得力が無い。理解できなくて面白いってネタもこの世界にはあるわけだが、このネタは単に理解できない。理解の余地が残されていないから共感の余地もなし。置いてけぼりにするだけしてフォローが無い。その結果として「面白くない人が面白くないことを言っている」をやってる。それは楽しくないわ。

  • 同じ数字は同じ服を着ているようなものだから恥ずかしくなって両方立ち去る
  • 大きい数字を見た場合は小さい数字側が怖くなって立ち去る

ほんとうにつまらない。あたまおかしいんか。おもんな。くたばれ。

◆結

さや香がクソったれすぎたが、どっちが優勝してもおかしくない戦いだった。さや香は山田邦子にイジってもらえて良かったな。

よくわからんが令和ロマン優勝して良かったんだろうかって心配の気持ちが発生していた。もうちょい負けたほうが身のためだったような。来年出るんならそれはそれでいい。厄介お笑いファンに叩かれそうだけど。

あとまぁオズワルド。どうにかしろ。東京オズワルドランドとかイワクラ使節団の方が面白いぞ。ネタ作りの何かを大きく変える実験を試みてくれ。からし蓮根もどうにかなれ。