テレビでお笑いをよく見ているというだけの素人の無価値な批評なので読む意味はあまりないです。

オープニングのラップ面白くないし粋じゃないから金掛けて作ることないと思います。褒めざるを得ない空気になっちゃってる。

去年書いたやつ。

◆カゲヤマ

M-1の敗者復活ネタがクソほどつまらんかったので不安だった。

設定と構造が面白い。一発目のインパクトから上に上げてること出来ていて偉い。視点移動がうまいしツッコんじゃいけないところでツッコまないのも偉い。

テーブルクロス引きは大して面白くないし、「まゆゆ」ってのも良くわからなかった。変えて変えて展開していかなければならないんだけど、変化が小手先でした。もう一段裏切れていない。

「エグい」って言葉はチープになるので使わないほうが良い。浴衣になったのも面白いわけじゃないし理由がわからない。

脱ぐ系のトップバッターの採点で95は高すぎるって。後先考えてくれ。

◆ニッポンの社長

ケツがチェンソーで切られたり刺されたりするのホントすき。刺されて平気そうなのが笑ってしまう。直近で通り魔事件とかあったら披露できなかっただろうな。

スロー演出も丁度だし銃で撃ちはじめるタイミングもドンピシャ。大丈夫かよって言って近寄りながら撃って欲しかったかな。

弾を装填してないのは気になったけど、弾切れになる展開に繋がって良かった。地雷を避けたのも偉いし、さすまたで押し込んだのも偉い。スロー演出の回数も3回で丁度よかった。

ケツの撃たれた後の転がり方とか地雷の踏み方とか、適切な指示と練習量が見えて偉い。ようやっとる。

バイク乗っていく前の会話しながら銃の装填して、トドメみたいにバンバン撃ってから去って行って欲しかったかも。あるいはスナイパーライフルみたいなのを担いで行って舞台袖に捌けてから撃つとか。

山内がカゲヤマより5点低くつけていたな。曰く尻がバカっぽくて好きらしいので尻を出せばコントとして良いらしい。ほんとか?

◆や団

このネタやるんだな。面白いんで好きだけど4回くらい見たからもう良くわからん。Tシャツのデザインは小ネタなんだとしてももう少し凝って欲しいし、後に繋がらないなら要らないくだりだとも思える。

ガラス灰皿を置くの少しトチってたな。いつも上手くやってたのに。でも回ったし落ちなかったから良かった。灰皿に眼鏡落ちたのもわざとじゃなかったらしいし何が起こるかわからんね。

◆カエル亭

そんなになんだよなぁ。イワクラが何か仕掛けないと無理だ。中野に全部かけるのもひとつの正解なんだろうけど、限界が見えてる。イワクラ使節団は面白いから好きだよ。

異常者に対する洞察と再現が甘いかも。リアルな異常者じゃなくてファンタジーの異常者感が拭えない。

状況よりも会話で笑わせている。それはコントというより漫才に向いているんじゃなかろうか。コント漫才ならぬ漫才コント。漫コには言葉じゃなくて状況で仕掛ける余地が残ってる。人が面白いだけで状況は面白くない。そこを埋めるべきと思います。

キラーワードも無いし。落語みたいなオチにしたもの気になる。勢いが落ちた。

◆ジグザグジギー

今回のKOCはカメラワークが少し凝ってるので前回より見やすい。余計に凝ってるところもある。

出し方で場が笑ってるのは演技力の賜物だろう。IPPONをガッツリ弄ってるんで、IPPONグランプリを見たことない人からしたらどうなんだろうと思った。審査員の芸人に伝わればいいんかね。

完成度がとても高いんで言うことないわ。面白かった。大喜利で全部行くので良いと思うけど、前職芸人という設定なら他のバリエーションも見せられたかも。あと最後のツッコミはツラに出てこなくていいと思う。

前からだけど飯塚は言ってることオカシイ。下げる理由が毎年オカシイ。市長が大喜利っぽく紹介してるんだから記者が大喜利っぽく訊き始めることも無きにしも非ずだろう。

◆ゼンモンキー

うぅむ。ピークが初回のツッコミだった。それ以降あまり何も起こってなかった気すらした。どういう展開があるのだろうかと思って真顔で見ていたらそのまま終わっていった。

「ふたりが死にますように」がドカンとスベってからギクシャクしてもいた。ネタパレとかで見たほかのネタのほうが面白かったな。

◆隣人

着ぐるみが凄いな。いつもこれでやってるのか作って貰ったのか。

出オチにすらなってない。「これぞまさに」の内容が全然合致してないのが何かの前振りなのかなと思ったんだけどなんでもなかった。蕎麦がバナナになっちゃうのも面白くない。音楽のところからも面白くない。終始真顔で見ていられる。なんなんだろうか。何がしたかったんだ?

チンパンジー語でやったら伝わったみたいなところが面白そうだったんだけど、なんか突拍子がなかったので受け入れづらかった。ファンタジーで行くのかリアルで行くのか決めきれてない。

終わり方も溜めがなかった。テンポが走ってた。

◆ファイヤーサンダー

見たことあるやつ。面白い。そっ栗林監督。

設定が新奇だし言葉選びや表情が的確で面白い。着眼点が素晴らしい。流れが巧く出来ているしオチもよい。殴らなくてもいいじゃんとは思うけど。

途中、もうすでに対応するモノマネ芸人がいるよと列挙していくところは中だるみしてたかも。

◆サルゴリラ

演技力がある。一発目の爆発までの時間が短くて引き込まれる。面白い。中箱がわからないし中箱Bってなんだよ。

コントっぽいコントだ。俺が好きな「これコントかよ」と思っちゃうコント。設定が単純なのにここまで伸ばすのは力量すごい。ツッコまなくていい場面でツッコまないのが偉い。人間味が感じられて素晴らしいし、神秘性を剥がしてから最後に全部ブッ飛ばす判断力もある。そして噛み合っていて面白い。

靴下人参もイカ箱もペンチピーチも凄い。ビジュアルと響きの馬鹿々々しさが両立している。PCケースも夏の尾瀬もそうだけど、持ち出してくるモノのセンスが良いし出していく速度がドンピシャ。感覚を持ってる。丁度よく意味が分からない。

秋のメキシコも実は意味が分からなくて好き。

◆ラブレターズ

見たことある気がする。犬はアレ作ったんだろうか。

勢いが凄いし面白いけど行き切らないかも。これも一発目の壁ドンが最高潮になっている。状況としてはエスカレートしていってるんだけど、面白さが伴っているかと言われるとそうじゃない。混乱が大きくなっていってるのは良いのだが、仕掛けに無理がある。

壁ドンをもっと慎重に使ったほうがよいかも。不穏な状態を蓄積させたほうが得だ。

彼女の実家っていう設定にする必要もそんなにないし、VTuberにする必要性もない。犬の声か人の声か当てる流れも、わからんでもないけどピンとこない。犬であれ人であれ煩いんだから壁ドンされるでしょう。まだ考えて練って変える余地がある。

◆ニッポンの社長②

ツッコミがシンプルで面白いし、溜める度胸が凄い。らしいコントでファイナルまで行ってるのは偉いわ。1回目ツッコミ不在のギャグマンガ日和的なコントで、ファイナルは辻がツッコミ。ようやっとる。

ケツの表情が良い。黄色いテープ出てきたのも、シャーって戻すのも最高に面白い。ただ、焦ってポイポイと後ろに放り投げるのは不安になったかも。あと黄色テープ付きの腸がちょっと長すぎてたかもね。

オチに繋がる流れが急激だったんでヤバい空気になってたけどギリギリで面白くできてる。

俺は好きなんだけど、優勝を狙うならやりすぎてるかもな。極端なほうがいいけどそれにしても極端。

◆カゲヤマ②

二本ともサラリーマンなんだな。

溜める溜める。見え方を理解しているな。状況をずっと混乱させていくのも上手い。5分でまとめるつもりなのもとても面白い。部屋に例えたものツッコミをシンプルにするのに一役かっている。

電話に出るのはもっと躊躇なく早く出て欲しかった。

最後のウンチも「僕はどうなるんですか」でも良かったかもね。別の誰かがしたってのは状況が散る感じするし、キャビネの中の状態は益田には見えてないわけだし。

「私をどうしたいんだ」ってツッコミワードが出るかなと予想してたけど出てこなかった。

◆サルゴリラ②

緊張してるのに噛まずに落ち着いて良くやってる。

一本目の期待があったんでよくわからない気持ちで見ていた。魚で全部行くのは発展性が無いのでは。魚から別の何かにシフトして魚に戻るくらいできたんじゃなかろうか。魚を我慢しようとしてもっと酷くなるとか。

最初の会話で魚を繰り返し過ぎてるのが勿体ない。もっと少しずつ増やさないと急だわ。魚の例えも、鱗とかヒレとか刺身とか寿司とかって発展させて、そこからさらに持っていくことできたんじゃないか。筋は通ってたけど、もう一段上の異常性とか混乱が足りなかったわ。例えば監督が自分で言ってて分からなくなるとかって展開も有り得る。緊張と緩和が欲しい。

ずっと笑って聞けていたから満足ではあったんだけどオチも少し弱いし。

「魚という魚」「魚の中の魚」ってワードが出てくるかなと予想してたけど出てこなかった。あと「魚は魚でも食べられない魚ってなーんだ?」みたいなのも思いついたけど出てこなかった。早口言葉みたいなのも聞きたかった。

まだやれたのではって、なぜか凄く感じてしまったわ。面白かったけど。

◆結

とても良かった。去年よりも全体的に面白かった。決勝で見たかったコンビ/トリオも多かったけど来年に期待です。

お笑いの日全体としても去年より大分良かった。ウエストランドの「お花が届いたぞ^~」で暫く笑ってたわ。ランジャタイと津田のプラスワンは、スベリに行ってる感じあったかな。完璧な構成だった去年のゴイゴイスーが彼らからして予想外にウケすぎてたのかも。