※注:この記事の最後の最後に1つアフィリエイト的な招待URLがあるゆえ、踏まないように注意。踏んだだけでは俺は何も得られないけど。

~Pay系の支払い方法って、バーコードを出さねばならんしチャージせねばならんしインターネットがないと使えないしで脆弱な支払方法と評価している。馬鹿じゃねえのくたばり散らせカス。

サービスが乱立しているのも気に食わないし、ポイント還元でバラ撒きつつ赤字を垂れ流してるのも臭い。PayPayとYahooとLINEが組んず解れつグチョグチョに交雑してるのも不愉快。

だから俺はSuicaと、底辺御用達の楽天カードを併用して今まで生きてきてました。Suicaは電源不要でタッチするだけなので便利だし定期券と一緒だし、クレカはチャージ不要で対応している店が多い。

◆財布を忘れた男

今日も元気に会社に行こうって言いながら最寄り駅に向かってたんだけど、AirPodsくんが急に「犬が手元から離れてる」みたいに通知してきた。犬って言うのは俺がAirTagに付けた名前で、犬は財布に入っている。つまり俺は財布を家に忘れている。

でも今日は別に財布を使う用事もなさそうです。家に戻らずそのまま出勤しました。

職場に着いて虚ろな目をしながらキーボードをカタカタ言わせていたところ、家の冷蔵庫に納豆が無いような気がしてきた。納豆を買うには帰宅時に西友に寄るか近所のコンビニに行くかになる。

今日は財布がないので西友には行けねぇわ。いやでもバーコード決済を使えば財布無くても支払えるという噂を聞いたことがある。どうなのか。

西友は楽天と提携しておるので楽天のPayが利くような気がする。気がしたので調べたところ、やはり楽天ペイが使えるっぽい。

西友 – SEIYU・LIVIN・SUNNYでコード決済が使えます! | SEIYU

そしてクレカを連携すればチャージせずに直で支払えるということを知った。

各種設定 – 楽天ペイアプリ (rakuten.co.jp)

じゃあもうそれでいいじゃん。

それでいいじゃんと思ったので会社で諸々設定してから退勤して西友に向かった。

◆決済

店頭で楽天ペイのマークを見つけたので、イェイイェイ言いながら納豆とか値下げになったカツオのたたきとか素煎りピーナツとか煎り大豆とか牛乳とかヨーグルトとか厚揚げとかカマンベールチーズとかゼスプリゴールドキウイをカゴにぶち込んで店員さんにぴっぴして貰って、決済のレジに至った。

ほんで端末のディスプレイで楽天ペイを選んでスマホの画面をバーコードリーダーにかざしましたところ決済が出来た。

そのとき衝撃が走りました私に。便利すぎたので。財布からクレカを取り出さなくてもお買い物が出来てしまったという事実が便利すぎて震えた。

いままで俺はクレカで支払いをすることによって、凡人ども(財布から札だの小銭だのを引っ張り出して支払ってる要介護者ども)に対して優位を誇り倒していた。しかしそれは所詮ザコザコワールドでザコAがザコBを見下していたに過ぎんかった。スマホ決済していた奴らからは俺も等しく見下されていたというのか…?だって俺はこれからクレカ決済している奴らを見下すだろうから。

◆よかったところ

財布からカードを出さんでよいってのもそうなんだけど、西友のレジがクレカのタッチ決済に対応してないんで読み取り機器に差し込まねばならんのですよね。それが何となく不快だったんでバーコード決済できるならその方がいいわ。

チャージ不要でクレカから直で引き落とせるのも便利ね。楽天キャッシュというチャージの仕組みもあって、楽天カードからチャージしてそこから支払えばポイントが微妙に増えるんだとか。チャージした金額が全額バックされるキャンペーンが開催されたりするんでそこでまとめてチャージすればよい。

俺の最寄りスーパーが西友であるうちは楽天カードから楽天キャッシュにチャージして楽天ペイで支払うという、なんだか気持ち悪い支払方法をし続けることになりそう。でも月に6万近く西友に使ってるんで年間で考えると結構還元されてくる。ポイ活とかいう時給換算の効率がクソ終わってる作業にハマる気は無いけどポイントと言う概念は好きなので溜めていきたい。

◆嫌なところ

  • アプリに生体認証でログインさせてくれ。セキュリティが不安です。
  • 提携してる企業での支払い内容はアプリ内でレシート確認できるようにしてくれ。クレカの支払い情報とマージしてくれ。購入情報とか既に勝手に抜いてるんでしょう?
  • 提携してる企業で楽天ペイ支払いした時はポイントカードの提示を不要にしてくれ。どうにか出来るだろ。
  • 決済用のバーコードは何より先に表示されるようにしろ。並行して広告とかキャンペーンバナーを読み込むんじゃねぇ。
  • キャンペーンのエントリーでメルマガ購読を強制するな。スパムを見たくないからキャンペーンにエントリーしたくなくなる。
  • 決済の確認メールを五時間後とかにいちいち送ってこんでもいいよ。

◆余談

ファミマも楽天ペイできるし楽天ポイント溜まるし、Tカードを捨てた。いや捨ててはいないけどモバイルTカードに移してカード自体は仕舞った。

ココカラファインカードもスマホアプリに移した。PontaカードはApplePayに取り込めた。便利。

セブンイレブンのnanacoはクロネコメンバーズカードと一体だったからスマホに取り込めなかった。悲しみ。っていうかnanacoは200円で1ポイントだから使う意味もない気がするんで捨てます。いやでも堀口忠彦のキャラクターが印字されてるんで大切にとっておく。クロネコメンバーズにもアプリがあって、にゃんPayなるものを提供しているっぽい。提携してる銀行が足りてないので使いようがない。

みたいな感じで、過去に何も考えず作ってたカードをリストラしていく作業をしてた。カードが半分減って幸せになりました。iPhone15Proを入手できたのもカード整理のいい機会だったな。

急に再ログインを求められるカードアプリもあるはずなんで、それは注意っすね。使いたいときにパスワードとかIDとか求められて忘れるとかありそう。

◆結

バーコード決済は便利でした。PayPayでも似たようなことできるのだろうか。

キッチンカーとかだとクレカもSuicaも対応してないこと多くて、バーコード決済は出来たりしている。導入が楽だからそういうこともあるだろうし、俺もバーコード決済を利用するようにします。よろしくね。

最後にアフィリエイト的な紹介のリンクを張っておくので、楽天ペイを使う気がしている人間はここからインストールして2,500円を何かの支払いで利用すればいいよ。俺とお前に500円分のポイントが入る。入れろ。

https://r10.to/hNsgZq