10月のこと。OBAMAが急に連休になっちゃったらしく、東京来るとかほざき始めたんで急激にキャンプしようという話になった。土曜に床屋行く予定だったのを木曜に前倒しした。

◆興味ねぇよ

そう。俺もお前に興味ねぇよ。

書くのに時間かかったわりに何も面白くないし。なんだこれ。もう嫌だ。

◆予約

キャンプしようって話だったんだけど、土日の宿泊で、かつ四日前の予約ということでどこも埋まっていた。あるいは高額なコースしか空いてない。泣きながら全裸で諦めずにインターネットしていたところ、オーパークおごせという施設のログキャビンを予約することに成功した。テント張るとかしたかったけど、しゃあない。

◆會津野 茂三郎

ヒューマングルメンタリー オモウマい店ってテレビ番組を俺は毎週欠かさずTVerで観てるんだが、そのオモウマに頻繁に登場する會津野 茂三郎って蕎麦屋に行った。前にも一度行ったんだけど渋滞に巻き込まれて到着が遅れ、昼過ぎに行ってしまって売り切れていた。

今回はわりかしスムーズに東京脱出できたんで昼前に到着、予約の票に記名することに成功した。店の駐車場が埋まってたんでOBAMAを降ろして周囲のパーキングに停めようという話になったんだが、周辺に10箇所ほどあるパーキングが全て埋まっていた。ビビった。なんでこんな田舎でパーキングが全部埋まってんだかわからん。死ね死ね言いながら周囲をグルグル回ってたんだが、結局OBAMAから駐車場が空いたという連絡が来たんで戻って店の前のスペースに停めてた。

近場にドラッグストアがあるんだが、「停めると警察に通報されます」みたいな張り紙されてて笑った。そりゃそうだ。

着席してメニューに目を通していたらミニホオズキとキクラゲの煮つけみたいなのと卵焼きを出してもらえました。キクラゲは好きよ。コリコリしているから。

もりそばと天ぷらの盛り合わせを二皿注文した。俺とAGOはそばを大盛にしたんだけど、普通盛りとの差が良くわからんかった。二百円マシならもっと違い出てきそうなもんだが。蕎麦だし、量的には大盛でもまだまだ食えましたよ。

俺の今まで食ってきた蕎麦のなかで言えば、1位と言うことは決してないけど上位の美味しさ。蕎麦湯がめちゃ濃厚で好みの性能だった。

もり蕎麦のつゆと別に大根の汁の入った器も付いてきていたな。つゆ入れて蕎麦を浸して食ったら不思議な味わいして美味しかったです。あぁいう食い方あるんだな。

◆カインズ

バーベキューするのに色々足りていなかったのでホムセンに行こうという話になり、カインズなめがわモール店に行った。

必要としていた紙皿とか箸とか紙コップとか軍手とか洗剤とかを購入した。菜箸を買うべきだったな。長くないと手がクソ熱くなる。あと歯ブラシ買ったりしてた。

追加で買ったのが金鳥の渦巻(十巻)と、キャンプコーナーがあったんでそこでBsh Craft Inc.のティンダーウッド 300gと、スウェーデントーチを購入。スウェーデントーチっていうのは縦半分くらいまで十字に切れ目を入れた細い丸太。真ん中に火をつけると不思議な燃え方をする。

キャンプコーナーにあったXXLって書かれたクソデカマシュマロと、アルミ容器に入ってる過熱してポスポスして作るポップコーンも買ってた。両方ドウシシャってとこが卸してるそうな。どうでもいいけど。

あとドッヂビーの赤いやつが売ってたんで遊ぶように買ってた。

◆ベルク

近場のスーパーであるベルク毛呂山店に行って食材を仕入れた。肉とか鮭とかバターとかエリンギとかシイタケとかプリキュアカードとかアルミホイルとかサツマイモとかデカい塊肉とか卵とかナスとか大葉とかベーコンとか肉まんとかウィンナーとかお茶とかワインとかビールとか水とか氷とかキッチンペーパーとか。

買ったものの公式サイトの商品ページを探すのが面倒。

お菓子コーナーを見てたんだけど、海外のアレ系のお菓子が凄い揃ってたんでジューシードロップポップを買った。このメーカーのキャンディーがマジで全種類揃ってた。すごい。あとはねるねるねるねグミつれたを買ってた。

◆オーパークおごせ

  • 持ち込み
    • 火つけ
    • おこめ
    • クーラーボックス
    • 日本酒
    • 調理器具一式
      • メスティン大小ふたつ
      • ホットサンドメーカー
      • ケトル
      • コーヒードリップ一式
      • 包丁
    • 食器洗い道具一式
    • はさみ
    • 炊き込みご飯の素(鶏ごぼう)
      • 商品ページが見つからなかった。ほたて版は売ってた。
  • 忘れ物
    • バトニング用のナイフ
    • ランタン
  • 借りたもの
    • 焚火台 1,100円
    • そなえつけのコンロと網と鉄板とデレキ
    • そなえつけの食器用洗剤とかクレンザーとか金束子

ベルクで薪と炭を売ってたんでオーパークと比較し、ベルクのほうが安かったんでもう一度ベルクに行って薪と炭を買ってた。節約。

泊まったキャビンの隣が翔んで埼玉のコラボスペースみたいになってた。

【11月10日提供開始】『翔んで埼玉』コラボ!「おんぼろグランピング」「日本埼玉化計画ディナーコース」の提供がスタート! | O Park-ビオリゾート ホテル&スパ-オーパークおごせ魚拓

あそこ泊まれるようになるんか。行ったときは只々寂れていて何なんだろうと思っていた。

▼悪かった点

ナイフを忘れたのが激痛で、薪を細く割ることができなかった。枯れ草が落ちてたんで拾い集めつつ、予備のつもりで買ったティンダーウッドで何とか助かった。AGOもHASEもOBAMAも火着けが下手で、コツを教えつつ気長に任せてたんだけど一生着火しなかったんで俺が奪って5分で着けてた。カス。カスどもを罵りながら火をつけてた。

AGOがホットサンドメーカーに肉まんを挟んで焼けるみたいな話をしててベルクで肉まんを仕入れていたんだけど、クソほど焦げた。焦げるわりに熱々じゃない。なんだったんだろうか。

塊肉をホイルで包んで火のそばに置いてたんだけど、置きすぎて火が通り切ってパサパサになっちゃってた。時間を測るべきっすね。細かく刻んでメシに混ぜて食い切った。煮ても良かったかな。

HASEがモルック持ってきてたりしてくれてたけど、着いたのが昼過ぎで10時チェックアウトだったんで遊ぶ時間が全然なかった。遊ぶ時間が欲しいなら早めに着くべきっすね。

▼良かった点

雨がほぼ降らなかった。ちょっとパラっと降ったけど全然。満月っぽかったのも良かった。

食事も全般的に上手くいけてた。ガイジのAGOにラージメスティンでの炊き込みご飯を託してたんだけど、ベストな感じで炊けていた。俺がたまに向きを変えたり距離を調節してやってたけども。

ビールの2L缶は使い勝手が良かった。捨てるあてがあるんなら350ml缶よりも良い。日本酒も旨かったし焼いたマシュマロと甘ワイン(おたる)がすげぇ合ってた。

スウェーデントーチを初めて買ってみたんだけど楽しげ。真ん中に火種を置いて横から空気を送ってると火が着いて楽しい。燃え方が楽しいし、食い物を炙るのにちょうどよい。

ログキャビンで蚊取り線香を焚いてたら煙たさがMAXになってた。が、壁際に死んだカメムシが落ちてたんで効果があったわ。いやどうなんだろ。蚊にしか効かないとか聞いたことあるけど。でも虫系のペット買ってると蚊取り線香で全滅するとかも聞いたことあるような。

着いた時は虫がちらほら飛んでいたんだけど夜はなぜか虫が飛んで来なかった。ダブルで焚いた蚊取り線香のおかげだろうか。スウェーデントーチにも余った蚊取り線香を乗せて遊んでたし。

▼おふろ

オーパークおごせには入浴施設がある。水着でしか入れないスパゾーンもあるということで水着を持って行ってた。

単に汗を流したいだけなら水着持っていく必要はなかったが、サウナ入りたいなら水着が必要。レンタルもあったけど。

水着必要なスパには遅い時間に行ったので他の客がおらず、男四人で暴れまわってた。ぬるくてデカい浴槽にスポンジ棒がたくさん浮かんでいたんでシバキあったり、薬草の袋を投げあったりしていた。迷惑なことだな。酔っていたとはいえなんであんなことをしたんだろうか。薬草の袋が開いちゃったりしたらどうするつもりだったのか。許せない。

◆かえり

朝起きて、ガイジたちがティンダーウッドの残り5本を全部突っ込んで火を着けようとしていた。暖かく見守ってたんだけど彼らは着火できず、私は失望しました。チェックアウトまでの時間もそんな無かったので俺が3本使って軽々と着けてた。3本でも多いわ。

チェックアウトして野天風呂 蔵の湯って温泉施設に寄った。全体的に湯がぬるめで満足いかない。サウナは広くて熱い。なんでか誰も水風呂に入ってなかったんで逆張り精神が働いて久しぶりにサウナ水風呂した。水風呂の温度が丁度よい。18度とかって書いてあった気がする。

露天風呂は壺風呂まで全て湯が赤く、良い匂いしてた。露天風呂にテレビが付いてたのが面白め。コーヒー牛乳を飲んで去った。

高速の三芳PA上りにあるparas三芳に寄って飲み物を買ってみたり鐘の木って店で焼き芋ソフトを買ってみたりしてた。美味しかったです。

◆結

そんな人生でした。急ごしらえのおでかけだった割に満足度たかめで良かった。