TVerで配信されていた。

Aブロック | TVer

見る価値はそんなにないが今年もHuluでは配信され続ける。

女芸人No.1決定戦 THE W が見放題! | Hulu(フールー)

前に書いたやつは以下。

◆まいあんつ

ギャグをするピン芸人。知らなかったし、面白くない。ギャグの面白く無さを解説していく。

  • 一周回って一周戻って現状維持
    • 「現状維持」部分が伯方の塩のメロディだったんだけど何も捩りになっていない。動いてる途中で変顔に逃げているから趣旨がブレている。変顔を無駄遣いしている。
    • 魔法にかかったことによりギャグをしてしまうという設定だらしいんだが、その理解を客にさせていない。魔法が失敗したことは説明されてるけど足りてない。
  • 暴力個人メドレーダメ絶対
    • 動きが暴力個人メドレーを表現していない。動きが面白くなければ、暴力個人メドレーと言うワードも面白いわけではない。つまり、何も起こってない。ギャグの体を成していない。俺がギャグと認識しただけでギャグではないのか?彼女は新しいお笑いをしている…?
  • 今すぐこの変な魔法を解いてちょうだい
    • テンポよく荒ぶる鷹のポーズをしているだけ。何がどう面白いのか。時間の無駄では。ポーズをとりたいんならせめてオリジナルのポーズをしてくれ。
  • なんてこった はっけよいのこった 下から差して 下手投げ
    • 「はっけよいのこった」と言いながら四股を踏んでる時点で、このギャグは終わってる。立合いのモーションなら多少なり面白いだろう。本来は行司が言うものだけども。
    • 「下から差して 下手投げ」も「下」が二回出てきていて非常に聞きづらい。動きも何一つ合ってない。カス。
  • ごっつぁんですごっつぁんです ココロフトイ 心太 ベルベロベロ…
    • 本当に面白くない。意味も分からない。何これ。赤ちゃんですら笑わない可能性ある。
  • パカっチューリップ
    • 悪くはないけど、ツッコミがいない割に降りるのが早い。もっと溜めてからパカするべきだろうし。
  • オーライオーライ結果オーライ物損事故ウーーー
    • 語彙が飛躍してる。自分の中でオーライオーライが車の駐車誘導と繋がったんだろうけど、ギャグに詰め込めるほどの繋がりを瞬時に引き出せないわ。
    • 動きも何も表現できてないから理解しづらい。何かブツブツ言いながら変な動きしているという風にしか見えず、ギャグとして成立していない。
  • パカっポインセチア
    • 悪くはない。ここまでスベってるんであれば、もうポインセチアの花言葉とか付け足しても良いかもね。「私の心は燃えている」って花言葉とか面白いじゃん。
  • トカゲがイグアナに…変わってなーい
    • 状況からのギャグなんだけど、トカゲとイグアナが同じものだからこそ発言の正当性が失われて面白くない。このスピードで言われると「トカゲがイグアナに変わっていない」と理解される余地が残されていて笑えない。瞬発的に理解できないことしている。
    • 「マイナーチェーンジ」も、言ってることが分からない。イグアナはトカゲなんだからマイナーチェンジでもない。共感できない。
  • 遠心力でパーン ハー!
    • もっと回転して。せめてその場でひとまわりしてくれ。あるいは最後の半回転を高速に。
    • 「遠心力でパーン」でもないし。遠心力そのもので靴が壊れることないだろう。どうせつまらないんなら「遠心力で飛んで行ってパーン」にしたほうがまだマシ。面白くないけど。
  • バカバカバカバカ パカッ生卵ドゥルン ワーズルン ズルン ハイ スクランブルエーッグ
    • キレが悪すぎる…寒気したわ。それぞれの言葉の関係性の繋がりが希薄なので、何かを言ってる状態にしかなってない。連想ゲーム程度の繋がりがあるのが逆に邪魔になってもいる。動きも合ってない。総合的に見て本当に面白くない。
  • 恥ずかしいウィーンガシャン ダンダン せっかち自動ドア アーッ!
    • ギャグっぽいんだけどギャグじゃないんだよな。成立してない。この場合の問題は自動ドアがせっかちであることじゃないし、擬音も当たりきってない。
  • 首都高速環状線 入りづらいったらありゃしない 入りづらいよねー
    • 「首都高速環状線」は悪くないんだが、そこで笑いのポイントが来ることを理解していない。だから「入りづらいったらありゃしない」と客の笑いが被って見づらくなっている。
  • 兄ちゃんドロップ せつこ それドロップやないギャロップや
    • 「それドロップやないギャロップや」だけが例えばSNS上のツッコミとして存在しているのなら面白いかもしれない。でも前段が火垂るの墓の状況と全然違うから面白くないギャグに出来ている。つまり満面の笑みの「にいちゃーんドロップー」のフリが機能していない。絵で表現されているのなら理解できるようになるから少し面白いかもしれない。
  • 右手が指揮者で左手チンパンジー
    • なんかのパクリっぽいうえに笑えはしないんだけど、これはギャグとして成立してます!おめでとう!
  • 羊 メー 羊 メー OK Let’s Go ジンギスカンパーティー
    • これもギャグっぽい。面白くは無いけど。焼肉じゃなくてジンギスカンを選択しているのは少し偉い。羊だけじゃなくジンギスカンパーティーに登場するものでみっつくらい飲んだほうが良いだろう。動きはジンギスカンパーティーも羊も表現できてないんで間違ってる。
  • 腰わなわな膝ガクガク関節臨時休業中アー
    • 膝ガクガクのあとに間があってキレが悪い。腰わなわなも飲み込みづらい。足腰臨時休業中のほうが良かろうて。
  • お前が撃たなきゃ祖母が打つ 綺麗なセンター前ヒット
    • オリジナリティが無いんだよな…。祖母が急だし後ろにも前にも繋がってないゆえ必然性が無い。
  • パカっコスモス
    • 悪くない。
  • それが一番大豆 イソフラボーン
    • ギャグっぽい。「それが一番」を謳ってるところで既に手が大豆になっているところは減点対象。

原西とかちゅうえいとか怪奇のギャグがギャグとして成立しているという事実を理解させられた。

◆はるかぜに告ぐ

主題は悪くないし基本的なことできていて偉い。けどリアクションが全体的に間違っている。相方が警察に行くことは別に驚くようなことではないし、なんで傘が形見と言って「形見弱すぎるやろ」と言われなければならないのか。ビニール傘だと判明してからリアクションとるべきでしょう?それは漫才の巧さどうこうじゃなくて会話が出来ているかどうかの話だ。最後のツッコミも、相手が間違ったこと言ってるわけじゃないのにクソ女呼ばわりしてんのは変。

このコンビに限った話ではないが、先の展開ありきで会話してるから不自然になっちゃってる漫才が多い。会話が保てていないんで聞きづらいし笑いづらい。

◆スパイク

面白くなかったからネタ番組に呼ばれないのが可愛そうではある。今年は少し面白かった。

サンドバッグを上司に見立てるという発想は凄く良いんだけど、文句の内容が浅すぎる。「私に残業させて」が文句として浅すぎて白けた。その後もずっと言ってること浅い。怒り方もワーワーしていて楽しそうで真実味がない。お茶くみもコピーも、それで給料もらってんなら文句言うなよって。それが嫌なら具体的な努力をして認めざるを得ない実力を見せやがれ。

二度目の食い掛りも雑だわ。初手からパンチ寸止めで良かったのに大きい動きをしてしまっていてメリハリが無い。唾を吐きかけるのは良かった。

◆やす子

陸自に大佐っているのか?と思って調べたらいなかった。そうよね。であれば鹿島上官とかって言ってるのがなんだかもう見ていられない。

虹が出てるとかどうでもいいし。(国家)を軽くスルーするのも、最初はもう少し丁寧にスルーしたほうがよい。

怪文になっていったのも見ていて辛い。理解できるけど面白くない。沖縄駐屯地は絵で表現されているだけなので怪文じゃないし。整合性がとれていない。海文も面白さが無い。面白くないというか面白さを含有していない。

◆ハイツ友の会

漫才が終わってるんでコントのほうがマシだな。雰囲気のある良い演技する。話の筋道も通っている。それなのに演技力の要らない筋道ブチブチの漫才してんのも謎だな。

多少イラつく陶芸家ではあるけど「結婚できてるのが謎」というほど嫌な態度してないのは少し気になるな。女性にとってはより嫌に感じるんだろうか。

「わからないじゃないんかい」ってツッコミは良いしタイミングもバッチリ。写真を撮るときのやりとりも巧い。なんでそれを漫才に活かせないのか。平場で「わからない」を言わなかった、準備してなかったのも謎。

◆紅しょうが

似たようなネタばっかしやがって。良いんだけどよ。

勢いあるのは良いけど根本的に設定も仕掛けも面白くない。どこから指摘すればいいのかわからない。「幕下以上興味ない」「貫禄が嫌い」は歪んでて面白かったし、ギャーギャー叫びあうんじゃなくて細かくシチュエーションを全うしていく必要があると思う。

◆変ホ長調

学芸会か?と感じれどもアマチュアなら肝が据わっていて凄いと思いました。

◆梵天

悪かない。と感じたのは周りのレベルが低すぎるからだろうか。妹のキャラをもう少し強くしてもいいんじゃない。

ところどころやっぱり違うんだけど少し巧いのでネタ繰りを頑張っていただきたい。ダイエットについてもっと勉強したほうが良いのでは。あとオチが弱すぎて印象が悪い。

◆ゆりやんレトリィバァ

「エアハムスター」という言葉だけ面白くて、あとはおもろうない。こいつずっと面白くない。平場もネタも面白くない。キンタローとかしらきの方が面白いって大分問題だぞ。

とはいえアメリカではウケそう。渡米するとか言ってるけど敗北宣言だわな。面白くなくてもアメリカではウケるだろう。

◆あぁ~しらき

ゆりやんよりは面白い。真面目に見ていれば笑いを耐えられないポイントはある。

◆ぼる塾

周りが硬いのはいいとして、あんりのツッコミが硬すぎる。ラヴィットのロケはあんなに面白いのだから分析して漫才に活かしてください。途中から良くなってるけど間に合ってないし、平場の方が安心してみていられる。

あとコントしたほうが良いのでは?キャラつよが二人いてツッコミ強いのもいるのだから。

◆エルフ

面白いかどうかは別としてコントとして作りがマジメなので嬉しい。細かいところで立ち止まってしまうんでキツいけど流れは良く出来ていた。

化粧を落としていくところで印象を強くしようとしているが、実態として面白く出来ているかといえばそうじゃない。コメント読み上げのやりとりが極端に不自然になってしまっている。置いて行かれる。

◆スパイク②

1本目よりは面白い。靴下の裏が真っ黒であることは面白いし着眼点良いが、何度も言うなら表現方法を工夫しないと見づらい。マウント発言をジョークで言ってるのかマジで言ってんのか判断付かないのも、どういう立ち位置で見守ればいいんだか判断付かなくてモヤモヤしてしまう。

◆エルフ②

今更だけど、ネタに入ってからは荒川ではなくはるがボケるべきなのでは?荒川がギャルツッコミするほうが見やすそう。ツッコミつつ小ボケを入れたっていいし。

◆紅しょうが②

面白くないな…。途中からの流れは意外性あったけど、それでも面白くはないな。意外性だけだった。

◆結

去年よりかは面白かったです。たぶん。ステージの縛りが無いんだからもっと無茶なネタやっても良いんじゃないかね。その分練習が難しいだろうけど。

Dr.ハインリッヒとかAマッソとかヨネダ2000が出てないのも何とも言えんな。Aマッソとヨネダ2000はM-1調整してたのかもしれんが。

Dr.ハインリッヒが出場しない理由とかも去年あたり読んで残念で、今見返してもやっぱりネタより自我とかプライドを優先してる感じしてちょっとな。している仕事にプライドを持つのは良いけど自分のプライドを仕事に持ち込んでるのは女々しい。より多くの人を笑わせようと思って漫才師やってるんじゃないんかい。

ゆにばーすの漫才も川瀬名人M-1フルコミットプライドのせいで行ききってないよね。それと同じものを感じてしまう。柔軟に捉えて柔軟にやってる人間の漫才の方が面白いに決まってる。

どうでもいいけど。