◆ひろがるスカイ!プリキュア

ひろがるスカイ!プリキュア | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

初めに感じた危うさほど逸脱することは無かった。セーフ。面白く無き事も非ず。普通。Discordでチャットしながら観ているが、赤子のエルが話し始めるともう「喋んな」「エルカス黙ってろ」みたいになってて笑う。喋り方が赤子のそれじゃないんでイラつくんすよね。喋りはじめの赤子の語彙でもないし。ちゃんとしてくれ。

インターネットを観測しすぎて汚染された俺の脳から見たとき、作品に男性嫌悪思想が通底していたように伺えた。

  • 悪人は全て男性で間抜けている
    • 女性の敵役(カイゼリン)は自発的に動いておらず悪い男に騙されていた
    • 敵のヌケかたも愛嬌があるとかじゃなくて薄汚い
    • 男性の倒され方が卑屈に描かれていて無駄に尊厳を汚されている
      • スキアヘッドは卑屈には倒されてなかったけど前フリからしたらすげぇ簡単に処理されてて少し笑った
  • 味方の男性であるキュアウィングが中性的でありつつ男らしさゼロで去勢されてる
    • ガチフェミからしたら少年も将来の性犯罪者予備軍だろうから存在許されないだろうけど
  • 作品に家庭とか家族が存在しない
    • 王家がギリ登場するけどエルカスは出産されていない
      • 王が統治してる感じしない

みたいな。考えすぎなのはそうなんだけど、見ていて不自然で気になるんすよね。そうなってくるともう、鳥がアゲハから「少年」と呼ばれているのもなんだか趣味が透けて見えて怖い。ソラが主役かもしれんけど作家の主観はアゲハなんじゃないかと感じることが多い。わからない。気のせいだよね。

カイゼリンが出てきたあたりから良い展開してて盛り上がりそうだったんだけどスキアヘッドが裏で糸を引いてて興ざめでした。民族間紛争をどう解決するのか期待していたのに、単なる詐欺だったのか。詐欺じゃないとしたら展開が強引過ぎたかもだけど、プリキュアに話した愛まで詐欺だったのは動機がわからん。男性であるスキアヘッドが嘘の愛で少女であるカイゼリンを騙して利用しつつなぜか刺突して殺しかけたが、プリキュア女子の友情パワーで特に理由なく浄化されて消滅してた。カイゼリンはダーク属性なので治癒できないとかいう設定も、ご都合主義的に治療できていた。時間配分ミスったのかな。

別にどういう趣旨でアニメを作って貰っても個人的には構わんが、理由付けが希薄だったりオチがフリと見合ってなかったらつまらぬわ。スキアヘッドがプリキュアと争いに行った理由がわからん。エルカスを狙った理由もわからん。器を完成させてからでええがな。カイゼリンも最後まで騙しきったほうがええがな。理由付けが希薄だったので俺は「はいはい男が悪いんでしょ系アニメなのか?」と誤解しました。スキアヘッドの厚みが急激にぺらぺらになったのでガッカリしました。だったら最初っから(以下略

◆わんだふるぷりきゅあ

2024年2月スタート。あと2週間くらい。

わんだふるぷりきゅあ! | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

「wonderful_precure」というパスがURLに振られているな。これは永続なのだろうか。

「ぷりきゅあ」が見た通り平仮名であって、低年齢に寄せてるのかなと思ってたんだけども。デザインに深夜アニメ感があるような。これも俺の気のせいなのだろうか。俺はどうなってしまうんだろう。ケモくてピンクで危なく見える。俺は大丈夫なのか?

あっこれ、人間じゃのうてワンコロが変身してません?どういうことなんだろ。犬が変身してるんだとしたら、変身後の姿に耳も尻尾も生えてないからセーフだな。うん。セーフです。よかったよかった。あぶねぇーっ。

◆仮面ライダーガッチャード

仮面ライダーガッチャード|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

うんち!w

今回はかなり対象年齢下げてるっぽい。脚本の精神年齢が低い。じゃあもうウルトラマンみてぇに夕方に放送すればいいんじゃねぇかな。大人と一緒に見られる時間に放送する必要もないのでは。

設定がどっかで見たようなものの寄せ集めで心底くだらないのは別にいいんだけど、キャラクターに魅力を持たせる努力をしてないのがつらめ。キャラを立たせるって設定を盛るって意味じゃないはず。登場人物の行動原理も虫みたいで共感できない。人間性がない。今まで何の娯楽にも触れてこなかった人がガッチャードを観たらとても楽しめると思います。

錬金術をケミストリーとか言ってんのも気持ちが悪い。アルケミーでしょう。メインテーマに対する誠意すら持ち合わせてない。つまらんダジャレに拘泥してテーマの意味を無視した。ヒーローガールと同じだな。それはヒロインだろって。言葉を蔑ろにできるやつの倫理観と認知機能は信用ならない。

令和から、すべてのライダーがつまらなく推移している。ごみばかり。登場人物の知能がプリキュアよりも低くて、展開がプリキュアよりガバガバで、戦闘がプリキュアよりも軽い。プリキュアの登場人物の方が知的で、プリキュアの展開の方が理解できて連続性があり、プリキュアの戦闘の方が重くて見やすい。

オカシイだルルォ!

平成最後の仮面ライダージオウは面白かったんだけど、本当に何があったんだろう。

◆キングオージャー

王様戦隊キングオージャー|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

ようやっとる。流石にドンブラザーズは越えられそうもないが、面白い。たまに冗長なポエムを挟んできて胃もたれするけど。

設定が最初から組まれてるんで安心して観ていられる。ちょっと難しめの展開もありそうだが、勢いもあるし露骨なふざけも入れてるから子供も笑って観てるんではなかろうか。楽観的だろうか。

見ていて完全に予想付かない展開とかあって面白い。強大な敵により反目しあっていた王たちが関係性を進展させていくのもよい。っていうか、そもそもドラマってそういうものですよね。仮面ライダーがおかしい。

初めのころCGがグギグギ過ぎて見づらかったけど、品質あがってる気がする。背景の合成も初期からしたらだいぶスムーズになっている印象。それとも俺が見慣れただけなのか。

◆結

プリティーシリーズとサンリオ枠、まーだ時間かかりそうですかねー?

うわ。うわきてた。プリマジ2なのだろうか。サンリオ枠はどう?出そう?