稀代の情強である俺が携帯を買い替える件について記述する。なおこのブログにはアフィリエイトリンクの類は一切ない。Braveブラウザからのお布施を受け付けているのみ。

◆機種

来月の発表&発売が噂されているiPhone15のProを買うこととする。俺が今使っている携帯端末はiPhone8(2017/9/22発売)と、ガラケーであるところのF-07F(2014/5/23発売)。物持ちがいい。

◆事前に知っておくべきこと

総務省 | 携帯電話ポータルサイト (soumu.go.jp)魚拓

◆iPhone8と比較

  • いいところ
    • たぶんすごい性能がよい
    • バッテリーも2倍以上持つはず
    • 待ちに待ったUSB Type-C
      • 数時間前、ProはUSB4 Version 2.0対応なんじゃねぇのっていう噂が出ていた。
        • 実際の製品は対応してないと思う。
      • 個人的には無線通信が基本だから、いざって時の100W充電ができればなんでもいい。iPhone14の最高がProで27Wらしいから無理な気がするけど50Wでも出れば幸い。iPhone8は18Wなんだらしい。
    • MagSafeしたい
      • iPhone8はほぼ毎回Qiで充電してる
      • Qi2魚拓)とかにネイティブ対応しているんだろうか
      • 無接点充電はiPhoneに対して給電せずバッテリーに対してのみ給電するからバッテリー寿命の減りが速いかもという噂を聞いた。最近の機種はどうなんだろう。
    • アクションボタン
      • ほぼミュートで運用してるからアクションボタンでいいわ
    • Bluetooth 5.3
    • Wi-Fi
      • 色々言えるから後で書く。
    • カメラ
      • そんな高画質を求めてないけど流石に8のカメラは見劣りしてきた
    • デュアルSIMeSIM
      • DMMモバイル使いつつdocomoの回線使う
      • 5Gはサービス圏内かもだけど必要としてない
    • メモリも補助記憶装置(ストレージ)も容量増加する
      • 15 Proはメモリが8GBになるという噂
        • iPhone8はメモリが2GB
        • LPDDR5ならぬLPDDR5Xだったら笑う
      • ストレージは256GBを買う予定
        • iPhone8は64GBのを使ってる
      • 少し前、スマホのストレージをメモリって呼んでる輩が多くいなかったか?気のせい?
  • わるいところ
    • 指紋認証無い
      • 認証のアプリとか使うのが面倒そう
  • よくわからないところ
    • サイズが大きくなる
      • 俺は手が大きいのであまり関係ないかも
      • 画面の表示領域が広くなるのはいいことだ
    • 有機EL
      • 有機ELのディスプレイを搭載する電子機器を今まで持ったことない
      • 未だに焼き付きが不安
      • 常時表示とかスマートディスプレイ化とか言われてるけど焼き付き問題は存在してないのか?

そもそもiPhone XからiPhone 14まで代り映えしなさすぎてるんで買う意味がなかった。iPhone8はよくぞiOS16まで対応してくれたな。ありがとう。そしてiPhone XはiOS17非対応という不遇。憐れ。

◆Wi-Fi

iPhone8はWi-Fi 5。iPhone15はWi-Fi 6。iPhone15 ProからWi-Fi 6Eになるという噂。6Eは周囲に複数端末あるときに強いし、あの悪名高きウンチタイム(DFS障害)が無くなる。欲しい。

二年前に買ったTP-LinkのArcher AX73はWi-Fi 6E非対応だったが、でもまぁようやってくれておるので買い替えはWi-Fi 7のルーターが出揃ってくるまで保留とする。

Wi-Fi 7は46Gbps出るんだそうな。スループットが30Gbps。雑に8で割ったらおよそで4GB/sくらいか。…ほんとか?4GBの動画を2秒たらずで送るのか?いや送れはするだろうけど、記憶装置の読み書き速度が…間に合うか。PCIe 5対応SSDで読み書きおよそ10,000MB/sって製品もあった。ようやっとる。

調べたところLANケーブルの最高がCat8で40Gbpsだった。それも家庭用っぽい売り方はされてない。有線より無線が速い時代が来るとは思わなんだな。USB4を調べたところ同じく40Gbpsだった。USB4 Version 2.0が80Gbps。あれ、イーサ要らなくね。

とにかく、Wi-Fi 7が行き渡った時代(2~3年後とか?)に高級ルーターを買ったら全部をWi-Fiに倒せるんじゃなかろうか。中継器通っても速いだろ。ケーブル要らない。全部無線通信。NASでもディスプレイでもテレビでもレコーダーでもゲームでも。

しかし、出始めのころはWi-Fi 7でも大した速度は出せないだろう。あと熱問題はどうなるのかね。アチアチのルーターくんが燃えたりしないだろうか。

ネガは置いといてもWi-Fiのみ搭載のディスプレイが有り得て熱いな。HDMI 2.1が12 Gbps x 4 laneで、DisplayPort 2.1が(USB4 V2と同じく)ハイエンドで80Gbps。戦える。HDMIもVESAも無視してWi-Fiだけ実装することによりコストを落とせる。…のか?HDCPの対応ってどうなるんだっけ。いやデジタル通信だしWi-FiつないだPCとかスマホで映像見てるわけだから関係ねぇか。っていうかUSBよろしくDisplayPort over Wi-Fiみたいなもん作ればいいのに。

Wi-Fi 7とUSB4の組み合わせにより家の中の通信は爆速になれども、ネット回線は未だにMAX10Gbpsとかだね。それも高いし。

軽く調べてたらNUROが20Gbpsとか言ってるのも見つけた。

どういう用途だよ。まず20Gbpsで送受信してくれる対向先があるのか。20人住まいで1人あたり1Gbpsとかそういう運用の家庭か?あるいは日曜大工でデータセンターでも作るつもりか?

◆モバイル回線

docomoのキャリアメールについて調べてたら、Webインターフェースがあるということを知った。

ブラウザでのドコモメールアクセス | ドコモメール | サービス・機能 | NTTドコモ (docomo.ne.jp)

結局俺のdアカウントではこのサービスを利用できなかったんだけども、そんなことよりな情報が出てきたんで共有するねアナタに。

dアカウントのIDを忘れたんで手順魚拓)に沿って見に行ったら、俺が設定したパスワードを平文で見せられたのさ。いやーきついっす(素)。dアカウント持っていて捨てられる人は今すぐアカウント削除してDBから消すように鬼電しよう。

ドコモとソフトバンク、パスワードをハッシュ化せず保持 「パスワードを忘れた」からユーザーへ開示【追記あり】 – ITmedia NEWS魚拓

んー。どうなってんだ?高校生がシステム構築してんのか?

自分で設定したパスワードをdアカウント内のみで確認できるが、パスワードは暗号化した上でサーバの中で厳重に保管しており、SNSやメールで外部に提示することはない。

ドコモとソフトバンク、パスワードをハッシュ化せず保持 「パスワードを忘れた」からユーザーへ開示【追記あり】 – ITmedia NEWS

コイツ自分で何を言ってるのか理解してない。セキュリティを知らん人間がそれっぽい回答をしてるだけ。「dアカウント内のみで」って何を言ってんだ。オンラインのサーバーに繋がっていて平文に復号できる時点で終わりきってます。SNS(SMSの間違いか?)とかメールとか、プロトコルも経路も関係ないわ。今まで発生したデータ流出のインシデントを目が干物になるまでケーススタディし続けろ。責任問題だ。

◆買い方例

  • Apple Gift Cardを仕入れてApple公式で購入
    • 楽天のお買い物マラソンをガチればAppleギフトカード購入で楽天ポイントが10%くらい返ってくると思われる
      • 多分それなりに面倒
    • 好きな刻印を入れられる
      • いざって時に売りづらくないだろうか
  • Amazonで購入
    • リスクが高いんだけどGuiftissueで18万円くらいアマギフ買う
      • Amazonのアカウントが残高ごとBANされる可能性あり
      • だいたい1割引くらいにはなる
    • Amazonのポイントが付く気がする
  • 端末購入サポートプログラム
    • 分割したくない

アマギフ仕入れてAmazonでやろうかなと思ってる。アカウントと18万が飛んでもまぁ悲しいねってくらいで済む気がしているから。

AirPodsはAppleで買おうかな。Microsoftって刻印いれたるわ。

とか書いていたら、お買い物マラソン劣化のニュースが飛び込んできた。いまやってたんだな。

楽天「お買い物マラソン」改悪? 付与上限が7000→5000ポイントに減額 その理由とは – ITmedia NEWS魚拓

ふーん。Apple Gift Cardを貯めるんなら開催ごとにコマメにチャージして行かねばならんのかね。やっておくかな。でもMacとかiPadとか買わんから1万円以上浮く高い買い物ってiPhoneくらいしかないんだよな。とか。とりあえず認定店では初回購入から45日までは1万円までしか買えないっぽいので初回購入だけしとこう。

◆一緒に買うもの

  • Qi2の充電器
    • 対応機種も充電器も出てませんけど大丈夫そ?花式コカ?(話聞く系ボーカロイド)(コカ中毒)
    • Qi2充電時に対応するエフェクトが出ないとかワット数制限あるんなら大人しくMade For Magsafe製品を買いまする。暫く様子見する。
  • AirPodsのUSB Type-C端子のやつ
    • 今使ってるAirPods2が右耳の充電すぐ切れる
    • ほんとにType-CのAirPodsが出るかは定かじゃない
    • (2023/9/13追記)Pro2のUSB Type-Cが出てたんで予約注文した。AppleCare+ for Headphones(4,600円)にも加入。2年後にバッテリー交換してもらう。無料の刻印は修理時に不利かもと思って入れなかった。
  • MagSafe対応ケース
    • ElecomのZEROSHOCK MAGKEEP

保護フィルムは買わない気がする。昔の液晶みたいに傷がつくことそんなにないし、傷いったところで貼り替えねぇし。でも最近のスマホは画面割れにくくしたせいで擦り傷が付きやすくなってるとか聞いたことがあるような。どうしよ。

◆次に買い替える目安

  1. 指紋認証
    • ケースに入れたいから背面とか側面とかじゃなくてディスプレイ埋め込みにしてくれろ
  2. マイクロLEDとかその辺の次世代ディスプレイ技術

◆結

そんな感じ。

パスワードを平文/暗号文で保存してる反社企業を通報できる国の機関とかねぇのかな。