BUMPのライブレポのせいで更新が空いたんでもう一本。

◆なっとうあえ

納豆にネギを入れて食うみたいな正常行動をずっとしてたんだけど、最近はネギの比率が納豆を追い越してきている。だから俺はネギ入り納豆ならぬネギとニンニクの納豆和えを貪っている。ネギを主として食べている。

容器の深さを上回るボリュームの薬味を投入すると、混ぜるときにネギが激しく飛び散って全員死ぬ。だから、先に納豆を混ぜ、少量ずつネギを足していくのがネバネバと絡まっていってよい。

ネギとニンニクスライスの比率が高すぎてカラい。魚の切り身とか厚揚げとともに食べると平和で美味しい。ミックスナッツを混ぜるのも美味しい。

そして食い終わった納豆の容器にプレーンヨーグルトを流し込んで甘い梅干を乗せて食べてる。容器に穴が開いたらヨーグルトが漏れるので食べられなくて悲しい。

◆ソリティ馬

3DSで狂うほど遊んだソリティ馬というゲームがApple Arcadeに登場してました。1月にリリースされてたんだそうな。気づかなかった。

ソリティ馬 Ride On! (gamefreak.co.jp)

ポケモンのゲームフリークが開発しておる。時間が溶けて人生に悪影響であるからして遊ばないほうがいい。でも面白いのは面白い。Apple Arcadeは広告も課金もなく、一か月遊ぶんなら無料っぽい。興味あるなら遊んでみるよろし。俺も無料期間で遊んでる。

Appleのハードを買うと3か月の無料が付くらしいんで、9月にiPhone8を踏みつぶしつつiPhone15を買ったらまた遊べるね。っていうかゲーフリに素直に金を払いたいし課金するんでWeb版とか作れませんか?

▼推しポインツ

  • 音楽がとにかく良い
    • ある特別なステージのBGMが手止まって動けなくなるほど沁みる
  • 馬が可愛いしキャラも可愛い
  • ソリティアが楽しいしムカつく
  • 遊び続けられるようなゲームシステムになってる

▼遊んだ感想のさみだれ

色々変わって遊びやすくなってるんだけど、ソリティア中にタスキルしてやり直せちゃうのが緩くて残念かも。とはいえ(iPhoneのゲーム全般に言えることだが)不安定で強制終了したりするからしょうがないのか。本来は負けまくりながらじっくりと強くなっていくゲームだから、リセットできちゃうと遊び方間違える人も出てくるわ。ただ、理不尽な配牌をリプレイ出来るのは助かるかも。詰みではと思っても3DS版では確認できなかったし。山からAが四連続出てきたことがあったんでそれは録画したかった。

ロードがほんのり長くて少しヤダ。スタートソリティアは勝手に始まるから、その前のロードが特に嫌だ。あらゆるゲームに対して思うんだけど、次のシーンのリソースとかって予測つくんなら事前にロードしておくべきでは。

長押しで会話スキップできるんだけど、長押しの時間をもっと短くしてほしい。

「クソ」とか「マンコ」みたいなワードがNGされているらしく、「ジャクソン」という名前も付けられない。これは直してくれ。

馬のQRコードの話がなくなってたんで、遊んだ結果を共有できない。流行らせるチャネルが一つ失われてるかもな。対人っていうか二人で同条件で遊べるモードみたいなのもあっていいかも。複数人いて暇な時間はどうぶつタワーバトルでわからせあってるんだけど、ソリティ馬で遊べるんならソリティ馬やるよ。

人馬一体のフォントが浮いてるんで変えてくれ。回転しながら画面中央に吸い込まれていく人馬一体が見たい。

「神の手」という、最後に一枚残ってもコンプリートに出来るスキルが増えてた。ほかのと比べたら強いとも言い切れないが、痒い所に手が届くスキルで嬉しい。そういえば「ミスめくりガード」とかいう唯一無二の超絶クソスキルはまだ残っているんだろうか。Ride onでは未だ当たってない。場にわざと残しておきたいカードも強制的に取らされるからストレスでハゲるんですよね。

場札をとれずに山札を複数回めくると気合が上がる不運上等っていうスキル。気合とかちょろっと増えても話にならんからジョーカーを恵んでくれ。六枚目でジョーカー出るんだとしてもそんな強くもないわ。いや強いか。どうなんだ?

◆THESECOND

THE SECOND~漫才トーナメント~ – フジテレビ (fujitv.co.jp)

決勝戦を観てから予選も観ようかなと思ってたんだけど、タイムライン配信とか無いんすね。まぁ別に決勝観られればいいっちゃいいんだけど、負けていったひとらの漫才は観たいわ。

予選のトーナメント表を見るだけで色々と想像が掻き立てられる。金属バットが勝ち上がってるのはめでたいな。ようやっとる。マシンガンズとか勝ってんのも面白い。もうソウドリくらいにしか出られないんじゃないかと思ってた。人を笑わせる職業にセカンドチャンスがあって、そこにエンタメ業界から金が出るのはいいことだな。

2023/5/13追記:いつまでかわからんが部分的にTVerで配信されてる。インポッシブルの漫才初めてみたけどめちゃくちゃ面白いな。発想が良いしパワーがあるし演技と雰囲気作りが巧い。

◆映画

THE FIRST SLAM DUNK」「大怪獣のあとしまつ」「シン・仮面ライダー」を観たんだが、別の記事として起こす。

◆一番嫌いな芸能人

自分にはそもそも嫌いな人とか苦手な人って感覚がそんなにない。でもトミーズ雅が嫌いかもしれん。ただただ見たくない。中川家の剛を虐めてパニック障害にさせたとか娘の性器に自分の性器を押し当てたとかっていう真偽不明の噂も心象に影響を及ぼしているとは思う。でも彼は頭に障害をもってそうなんでなんとも。島田紳助も嫌だったな。変な人懐っこさと変な真面目さと変な暴力性が組み合わさってる人が嫌なんだと思う。和田アキ子もその類。身の回りでそういう人を見たことがなくて、テレビでしか知らない。なんなんだろう。

◆コストコ

AGOとHASEと三度目のコストコに行った。コストコらしい買い物をそれまで出来てなかったんで、その反省としてのコストコ。新横浜在住のAGOしか車を持ってないので、横浜のコストコホールセール 金沢シーサイド倉庫店に行ってた。

買ったものは以下

  • ロティサリーチキン(鶏の丸焼き)
    • 丸焼きの威圧感はあったが、思ったよりジューシーで食えた。一匹丸ごと焼いてるからこそのジューシーさか。内臓は取り除かれてた。
  • ビーフガーリックライス
    • 肉が大量に入っているしガーリックの風味も強めで満足感が高い。雑な味してなくて美味しい。
  • ワイン
    • KIRKLANDマークがついた「RIBERA DEL DUERO」とかっていう赤ワイン。ワインっぽいワインで、美味しいけど渋めだった。コルクで封されてたんで栓抜きが必要。
  • 炭酸水24本入り
  • アサイーのドリンク
  • クソでかチーズタルト
    • アメリカンな味がするかもって覚悟していたけど、ちゃんとチーズの味がして甘さもキツくなく美味しかった。とはいえデカいんで、Driscoll’sとかって業者のラズベリーを乗せて中和しながら処理した。
  • 茎わかめサラダ
    • 冒険枠。全部冒険枠だが、明確に危なそうなやつ。量が多くて得体が知れないやつ。裏を見ると青色一号とか黄色四号とか入ってて、開封したらそれなりの蛍光色をしてた。
    • 不味くもないんだけど、変に甘い味つけなので全く俺好みではない。ステビアのあまさ。食えるけど量が多いから処理に困るね。ほかの食べ物と和えてみたりするといいのかも。冷やし中華とかに乗ってたら違和感ない気がする。冷やし中華も甘みのせいで俺の好きに分類される食べ物ではないけど、ローミンっていうネギが盛られまくった甘くない冷やし中華は好き。
  • シュリンプガーリックまぜそば
    • 温め必要であることに誰も気づかず、半分食った後に温めてた。麺のコシが弱くて食いごたえがなかったかも。不味いって程ではないが美味しいとも言えない。
  • ブラータ
  • シーアスパラガス
    • 冒険枠ふたつめ。それまでの二度の来店で気になってはいたんだけど手は出ておらず、今回買ってみた。ほんで前情報なく生で齧ってみたら、しょっぱい。驚くほどしょっぱい。ググったところ、茹でて絞ったら食いやすいよみたいな情報を見つけて、試したら少し食いやすくなった。でもしょっぱいわ。そして量が無駄に多かったんで食卓に味の逃げ場がなく、処理に困った。海のほうの塩味だったんで、ご飯に乗せて海苔で巻いて食えば旨いんじゃなかろうか。
    • 日本でも採れるらしく、アッケシソウと呼ばれてるんだそうな。絶滅危惧種らしい。天ぷらにするとかってレシピがあって、確かに旨そうだと思った。
  • シュラフ
  • SHIITAKE MASHROOM CRISPS
    • しいたけの乾燥スナック。自分用に購入した。前にもこういう系を食ったことがあったんで予想ついた美味しさだったんだけど、AGOとHASEからしたら予想以上に旨かったらしい。
    • これもちょっとだけ甘いんだよな。原材料名に麦芽糖とか書かれている。なんで甘みを付けたがるのか。
  • ホノルルクッキー
    • Nihongo-Honolulu Cookie Company
    • 実家への土産用に購入。前にも食べたことある美味しいクッキー。コストコで売られてるのを今まで知らなかったんだけど見つけてしまって買ってしまった。お土産的な扱いされるクッキーと認識してたんだけど袋にごっさり入ってて面白い。

◆仕事

隙をみてサボってるけど全体的に忙しい。てんてこまいさ。下に付いてる人々が育ってきたんでこのまま仕事を擦り付けつつ駆け抜けたい。と思いきや一人いなくなるし。契約がそうだからしょうがないんだけども。

来週末(2023/5/12)にゼルダの伝説の新しいのが発売されるので、どうしようと思ってる。忙しいんすけど。

◆健康

うーたん元気元気。花粉症も治まってきたので最高。快眠快便。

健康診断の結果としてはコレステロールが高めと言われた。コレステロールが低いと注意されたから上げようとしてたんだがオーバーしたわ。ラーメンと肉を控えてお魚と大豆を食べる生活に戻ります。

身長は180を保ってた。0.2センチ伸びて181.2。なぜ成人したころ179センチだったのに2センチ近く伸びているのか。牛乳をグビグビ飲んでいるからか。

◆結

そんな感じでした。お前どう?