いってきたよ。ちゃんと書こうとすれば長くなることが目に見えているんで、ざっくり書くこととする。タイトルはライブレポっぽいんだけど、全体的にはおでかけ成分多め。それゆえ、誰からしても読む意味がない。

BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there|DISCOGRAPHYBUMP OF CHICKEN official website魚拓

行ったのは長野公演の一日目(2023/4/1)と宮城公演の二日目(2023/4/9)。ゆえあってツーデイ参加しました。当選しなかった人が可哀想な気もしたけど、運命力を鍛えなかったのが悪いのよ。

とはいえライブに行きたくても行けなかった人が不憫というかモヤモヤが1くらい発生したので、今後はツーデイ参加できたとしても慎ましく片方だけ参加したい。そうだろ?

過去にはaurora ark(2019)とBFLY(2016)に参加した。

◆きっかけ

このブログにあるBUMPの歌詞考察を読んでDMで絡んできて今や彼女ヅラをしている女がbe thereのチケット抽選に応募してて、それが当選しまくっていた。親の分まで当たっていたんだそうな。そのチケットがあったから行きました。

以下、同伴女について一切触れない。彼女のいる汚らわしい人間の言うことなんざ耳に入れたかないでしょう貴方も。

◆長野 4/1

▼前日のBUMP OF CHICKEN 18祭

前日(2023/3/31)、NHKで18祭なるBUMP OF CHICKENがフィーチャーされた番組が放送されていた。

BUMP OF CHICKEN 18祭 | NHK魚拓

感動風だったけど泣けなかったし、底が知れていてそんな面白くもない。2倍速で見たかった。18祭自体は毎年開催されていて、去年はあいみょんだったり一昨年は[Alexandros]だったりしてたんだそうな。

その放送にて「窓の中から」という初卸しの曲が公開された。

「まどのなか」だと日本語として変ではなかろうか。「窓の内側から」あるいは「部屋の中から」であれば分かる。窓に中ってあります?その時点で比喩に対して本気じゃないのでは。歌詞に入ってる言葉も、やはり過去の遺産から借りてきているようなものではある。聴き込もうとしたんだけど「ハローここにいるよ」で「ハローどうも僕はここ」が思い出されて、でも歌詞として直接は関係なさそうで、そこをグルグル考えてたら読み解くのもなんか気分じゃなくなって放った。もとおは歌詞を真剣に書いていませんよね?俺がおかしいんか?

▼当日

とにかく新幹線に乗って長野に向かった。ビッグハットという施設が会場。グッズの購入にはデジタルの物販整理券が必要であって、それを登録してLINEから番号を払い出してもらっていた。俺は何も知らなかったんで一人で行ってたらグッズを買えずにしゃがみこんで泣いてたことうけあい。ライブに参加するんならTwitterとかをフォローして情報をキャッチアップしておくべきかもね。

BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there GOODS | GOODS|BUMP OF CHICKEN official website魚拓

整理券の番号で凡そ購入可能時間が分かったんだが、予定時刻から大幅に遅れていた。見込みが甘い。自宅からはBFLYのキャップとリストバンドを持参してたんで、会場では黒のTシャツと黒のタオルとメッセンジャーバッグを購入した。メッセンジャーバッグのマジックテープがめちゃくちゃ強いんで開けるのに握力が必要だし、触れた布に嚙みついてくる。

すみっコぐらしのグッズがあったんで、すみっコ好きの母に買って帰ったろうかと思ったんだが、売り切れてた。残念。

▼ライブの内容

例のあの光るPIXMOBリストバンドが進化してて、ゴム部分が無くなってコンパクトになってた。バンドとプラの発光部分だけ。ロゴも印刷されてなかったし。過去の、つまりaurora arkだののPIXMOBは違う色に光ったりしそうだから持っていかなかった。

席はアリーナS指定で、前めだったな。わりと近くで拝めた。ここ最近はあらゆるライブに行ってなかったんで知らんかったのだけど、コロナのせいで声出しダメだった時期があったんだそうな。今回からマスクしてたら声出しOKというルールになってた。

BUMP OF CHICKEN @ ビッグハット (長野県) (2023.04.01) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

  • アカシア
  • グングニル
  • 天体観測
  • なないろ
  • 才悩人応援歌
  • クロノスタシス
  • Flare
  • 66号線
  • ベル
  • 新世界
  • SOUVENIR
  • Gravity
  • 窓の中から
  • サザンクロス
  • GO
  • ray
  • fire sign
  • embrace
  • 虹を待つ人
  • 花の名

新しめの曲が多い印象ではあって、でもこうして一覧すると古めの曲も多く歌ってたんだな。二曲目でグングニル来たのは大分助かった。丁度切らしてたんで。

最近の曲にはノれなかった。ライブではあるいはと期待してたんだけど、歌詞の意味が自分の中に残ってないから曲自体をどう聴いたもんだか定まらず、結果としてノリ切れない。ただ音が流れているような感覚に陥った。残念です。

「ベイビーアイラービューだーぜー」と客にレスポンスさせまくる状況が発生していたのだが、特につらかった。誰に何を言わせてるのだか。声はいくらでも出すし腕もふるけど、アイラブユーだぜとか面白くないから言わせないで欲しいかな個人的には。そういう風に、aurora arkの時よりもとおが人気者っぽいムーブをしていて少し鼻についた。BUMP OF CHICKENのボーカルが人気者じゃなかったら誰が人気者なんだって話ではあるけど。

66号線とかベルとかembraceはバラードだけど歌詞の意味が理解できるし好きだし、腕をずっと揚げていられた。ベルもembraceも予想外でとても良かったっす。

アンコール待ちであのsupernovaのラーラーララーラーを客席から歌う感じがあったんだけど、直前に演奏されたfire signのラーラー、ララララララーラー派も居て勝負になってて面白かった。たしかfire sign勢が勝利していたような。

▼長野観光

文字数削減のために削りまくって書くので読んでも何も楽しくない。注意。

・おそば

ライブ当日は会場の近くで信州そばのお店を探し、ぜんこうという店に行って天ぷらそばを食べました。ちゅるちゅるしてて美味しかったです。

そば処 ぜんこう 長野駅東口 | 安くておいしいそばと お酒と 料理のお店 (zenkousoba.com)

ホームページあるの偉いね。

・夕飯

ライブ終了後はお腹が空いていたので適当に居酒屋に入った。

炉端 居酒屋 zan【公式】 (owst.jp)

長野ならぬ北海道フィーチャーの店だったわ。記憶にあんまり残ってないけど美味しかったような。おかゆを推してた印象。

・二日目朝ごはん

JALシティ長野というところを朝食付きで予約してたんで泊まった。ライブ行く前に荷物預けに寄ったな。

ホテルJALシティ長野 公式ページ (jalcity.co.jp)

朝食ビュッフェは大抵のホテルでいい値段するものだが、ホテルの朝食ビュッフェそのものが好きなので付けがち。ホテルに泊まる用事も普段ないので品評とかできないけど、よかったと思います。ご飯に自由にネバネバを乗せる「かってめし」というシステムがネバネバしてて美味しかった。

・善光寺

ライブの次の日は自由時間にしてたんで善光寺まわりを観光。お寺が好き。牛ならぬBUMPに引かれて善光寺参り。そう考えると、アーティストは地域経済を回してるんで偉い。

善光寺は建物が多くて説明の看板も沢山読めたんで良いお寺でした。お花も咲いていて綺麗。金を払って山門の上に登ったりもできた。階段がすげぇ急で恐ろしい。

「びんずる尊者」という撫仏が鎮座していたんだが、人が多かったんで触るのをやんわり諦めてた。びんずる尊者は後日盗まれてて笑った。

善光寺「びんずる尊者」盗難 逮捕された34歳の男性 不起訴に | NHK | 長野県魚拓

不起訴なんすね。

善光寺の表参道をウロウロしていたら、すみっコぐらしストア的なものがあった。実家への土産を適当に購入した。

・長野県立美術館

美術館に行った。美術館好き。「発見された日本の風景」という展覧会が開催されていたので絵を見まくった。

発見された日本の風景 | 展覧会 | 長野県立美術館 (nagano.art.museum)魚拓

過去の様子が絵で残ってるのは凄いことだ。すごいゆえ、絵とかずっと見てられるんだけど、集中して観るものだから疲れるのは疲れる。加えて東山魁夷の展示もありまして、精神が削られた。ひとつひとつの絵が強いし物量がありすぎて疲れます。見ていてひとつ気になったのは屏風の下書きみたいなやつ。完成形が展示されてなかったんで実際のところどうなったんだか分からなくて残念だった。縮小サイズの完成版は見られたけども。下書きが何枚も書かれていたという事実自体は新しく知れたことだったんで興味深かった。一発で描かないひともそりゃいるわな。

・ラーメン

東京戻る前に「らぁめん みそ家」というところで信州味噌ラーメンを食べた。美味しかったような?でも、めんこい亭の味噌ラーメンを超えるものではなかったな。青森に昔めんこい亭っていうクソうまラーメン屋があって、経営破綻した亀屋の(略

▼関ジャム 完全燃SHOW

2023/4/2にBUMP特集を放送していたっぽい。

テレビ朝日系『関ジャム 完全燃SHOW』で、「BUMP OF CHICKEN特集」のオンエアが決定しました | BUMP OF CHICKEN official website

その放送の中で知ったんだけど、ロストマンの作詞には9カ月ほど掛かっていたんだらしい。

それはそう。ロストマンの歌詞には9カ月かかっても驚きはしないわ。かかるだろう。9カ月でロストマンを出力できたんなら上出来とすら言える。

最近の曲は歌詞が適当すぎるんで、かかる時間とか作り方が違うんだろうな。時間かけないよりもかけたほうが良いものも出来てくる。サクッと仕上げれば出来もそれなりなのかもしれない。思いが強くとも歌詞が伴わない、質が追い付かないのかもしれない。普通の創作と根本的には変わらんのだなと思った。努力の人だった。歌詞を9カ月粘るという異常な選択を出来たことが才能だったんだろう。粘らずスパスパと作るのは商業とか工業的な音楽の才能か。とはいえ俺は高品質な歌詞に興味あるのだから最近の曲にも興味が持てないんだろうさ。

◆宮城 4/9

▼当日

長野はホテルと駅と会場が近かったんで新幹線で行ったんだが、宮城は個室に露天風呂がある旅館に泊まってみたいとかって話になって、レンタカー借りて高速道路で向かった。片道ノンストップで五時間とか?

旅の終着点で謎の女を国外に追放し勝利するというミッションがあるので、宮城から帰ってきたら羽田空港のヴィラフォンテーヌに泊まる必要があり、それゆえ出発地点も羽田空港のレンタカー屋にしていた。レンタカーは同じ店じゃなくても系列店で返却できるらしいが、微妙に安くない追加料金がかかるっぽくて、避けてみた。

レンタカーは事前に予約してたんだけど、ETCカードのレンタルができなかった。確かに言われてみれば高速道路に乗るとかは伝えてなかったわけだし、最初っから「ETCカード借りたいれす」みたいに確認を取っておくべきでした。おかげで一般レーンを司るオッサンとやり取りしてお金を払うことになってた。一般レーンってETCレーンよりも高いし遅いしで良いことない。かなしみ。

レンタカー屋の自販機だかどこだかで「おいしくカフェイン」を見つけてしまったんで、買って運転しながら飲んでた。濃いコーヒー飲んでも五分後には沈むように寝られる俺ではあるが、効いたわ。心理的なものかもしれないけどモンエナより眠眠打破より効いてた。半分飲んだだけで心音がなんだか大きくなってたかも。エクストロングシャキーンをほうふつとさせるそんざいかん。そして何より口当たりがカフェオレで飲みやすい。あぶない。

高速道路のサービスエリアで醤油ラーメンを食べることが好きなので、適当に寄って食ったらめちゃ丁度良く美味しいラーメンに出会えた。BUMP OF CHICKENのおかげで、下りの上河内SAでスープも麺もチャーシューもメンマも合格の醤油ラーメンに出会えました。チャーシューとメンマの切り方や風味がよい。ラーメン然としたラーメン。ラーメンラーメンしてるラーメン。正ラーメン。正三角形みたいな。ただ、美味しすぎたかな。高速道路で食うにはちょっと美味しい。っていうか東京のラーメンはやっぱりそんなに言うほど美味しくないわ。行く先々で食ってきたけども、変なラーメンとか惜しく崩れてるラーメンが多い。まぜそばのほうが旨いまである。そんな近頃1000円超えてくる東京ラーメンより、青森に帰省して食うラーメンの正しい美味しさのほうがラーメン満足感あります。

▼ライブの内容

会場はセキスイハイムスーパーアリーナ。席はスタンドA指定。長野と合算すればアリーナもスタンドも楽しめたこととなります。

光るPIXMOBをもひとつもらった。長野で貰ったのも持ってきてたんだけど、ふたつとも同じ色に光ったんで付けてた。

チケットはアプリから表示するんだけど、会場のモバイル回線が死んでて表示できなかった。DMMモバイルを低速モード設定してたのを高速モードに切り替えられないほど回線が死んでた。よわよわ回線は想定されていたらしく、「オフラインで表示して入って」みたいに係の人が言ってたから従ったら入れた。チケットは当日、事前に表示させておくべきだな。

BUMP OF CHICKEN @ グランディ・21 セキスイハイムスーパーアリーナ (宮城県) (2023.04.09) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

  • アカシア
  • ダンデライオン
  • 天体観測
  • なないろ
  • 透明飛行船
  • クロノスタシス
  • Small world
  • 魔法の料理 ~君から君へ~
  • プレゼント
  • 新世界
  • SOUVENIR
  • Gravity
  • 窓の中から
  • 月虹
  • HAPPY
  • ray
  • supernova
  • embrace
  • ガラスのブルース

直近の曲はしょうがないとしても、長野で聴いたのとは被りが少なかったな。ダンデライオン助かる。魔法の料理も良いんだが、COSMONAUTで言えば他のを聞きたかったかも。みたいなところはある。一番好きな曲がbeautiful gliderなんすよね。

あとは、長野でもあった「ベイビーアイラービューだーぜー」を言わせる下りが進化してて、面白くなってた。おじいちゃんになったりしてた。

▼宮城観光

・夕飯

宿のそばに遅くまでやってる食い物屋がなかったんで、コンビニご飯でした。ホルモン焼きみたいなのあったんだけど、行かなかった。俺一人だったらもうどうにでもなれというムシャクシャで飛び込んでたかもしれんけど。

・おやど

ホテル絶景の館というところに泊まった。松島の福浦島(?)を直接拝めるロケーションに面していて、仕切りはあったけど露天風呂から福浦島とか福浦橋とか丸見えで興奮して勃起した。

夜遅くに宿に着いて肌寒かったんだけど、熱めのお湯をちゃんと溜めて暫く浸かってたら外気温に負けない最強の体を手に入れることが出来てた。初めて露天風呂付の個室に泊ったんだけど良いもんだな。お湯溜める手間はあれど開放感あるしほかの人を気にしなくてもいいし。天気も良かったし。冬に行くと寒さが凄いのかも?あと夏だと虫が寄ってくるのかも。

朝ごはん付きにしたんだが、ごはんは部屋まで運んできてくれた。固形燃料鍋とかあったし美味しかったけど、感動するってほどではなかった。和食って感じ。コーヒーマシンがあって飲み放題だったのが良かったけどサーバーが少し遠かったかも。しょうがないけど。

・福浦島

橋を渡るのに小銭を払って、福浦島をグルグルと歩いてた。歩くのも好きなので気持ちがよかったし、景色がいいわ。桜も満開で丁度良い時節だった。

あとはもう戻ってずんだ団子を食べたり牛タンを食べたり。

・帰り

もう高速道路をビューンってしてレンタカーを返して終わりっすわ。ほぼ休まずの運転だったので、東京に帰ってきたころにはヘロヘロになってたかも。注意力が散漫になってた。

羽田空港の大江戸フードホールってとこで夕飯にラーメンとハンバーグを注文したんだけど、やっぱり東京っぽい何か違うラーメンが出てきてた。そしてラーメン食べすぎでは?

◆そのほか

・板橋こども動物園

動物をまさぐるのが好きなので、宮城ライブの前日にモルモットを触りに行ってた。

板橋こども動物園(東板橋公園内)|板橋区公式ホームページ (city.itabashi.tokyo.jp)

子供連れが多くて賑わっていました。

かつて成田ゆめ牧場というところにも野郎三人でモルモットを触りに行ったんだけど、膝に乗せられない触れ合いだった。板橋こども動物園は膝に乗せられたので幸せ。ヤギとかヒツジもナデナデできた。

無料だったのが良いっちゃ良いんだけど、俺は金払ってもいいよ別に。モルモットに触れるのなら。

◆結

そんな感じでした。書くの疲れた。楽しかったです。ふざけんな。