おぎゃあ。バブおぎゃあ。おぎゃんバブ・ばぶオギャス(珍獣)

◆Apple

Appleイベントありましたね。

▼iPhone

iPhone 14とiPhone 14 Plus – Apple(日本)

提案が少ない。イノーベーションがどんどん遅くなっている。トロくせぇことやってんな。誰が買うかよ。どういう商売を始めたんだ。

「うわぁい買うわ」にならない。説得力がない。訴求力がない。13が全然だったから14でモリモリにしてくるんかなと思いきや、このざま。iPhone 12買えばいいじゃんを二年連続でやりやがった。

Bluetooth 5.3に対応してきたのはよかったけど、足りてない。

  • 指紋認証
    • 画面埋め込みかトップボタンか
  • Lightning
    • Type-Cへの移行
    • あるいはポートレス
  • SIM
    • SIMカードを挿したくない
    • eSIMも飛ばしてiSIMにしてくれ
  • ノッチ
    • 俺は別に構わんけど

今思えばMagSafeにデータ通信機能がなかったのはなぜなんだろうな。

とにかく、諸々の領域について提案せずにカメラの性能だけ上げたって響いてこないわ。どうでもよいわ。過剰品質だ。電話だぞ。

▼iPhone8

俺は未だにiPhone8を使用している。その前がiPhone5s。7でSuica使えるようになったんだけど、無接点充電が来ると思って8を待った記憶がある。Lightningとかいうザコザコ耐久端子が嫌いすぎて待った。

そこからXいらない11いらない12いらない13いらない14いらないのコンボがキマってる。なんの達人だ。

去年、iPhone14からLightning端子は無くならないっぽいと知ったあたりで失望とか失禁とかし、iPhone8くんのバッテリーを交換してもらった。AppleStoreじゃなくて野良のバッテリー交換屋さん。ちゃんと良い感じにバッテリー持ちが良くなったけど今思えば普通にAppleStoreで交換してもらえばよかったな。8を微妙に捨てづらくなった。しゃあないので新しいの買ったら脱獄遊びでもしよう。

▼AirPods

いま俺は第二世代のAirPodsを使っている。これもケースが無接点充電になったから買った。当初は失くしたり落として踏み砕いたりが不安だったけど、今のところ失くしそうにない。コードレスイヤホンは最高に快適。

Pro2はBluetooth 5.2ならぬ5.3になったな。Proしか出してこなかったのがちょっと嫌だよ。ケースにスピーカーがついてるのは魅力的だけど、音質とかノイキャンとかそんなに求めてない。

ProじゃなくてもケースはMagSafe対応してくるだろうから、4待ちかな。Made for MagSafeの認証を持ってるサードパーティーも今のところ少ないし、充電器のバリエーションが出揃うのを同時に待ってる。Belkinがこのあいだ認証をとってたみたいね。

使うにせよ使わないにせよ、もうLightningのメス端子を抉る為の金を払いたくないわ気持ち的に。もしも今持ってるAirPodsが逝ったらPro2に買い替えてもいいけど。どうかいかないで。

▼Apple Watch

MicroLEDあるいはそれに代わる何か待ち。

▼iOS16

iPhone8まで対応してきたのは助かった。iOS17出るならiPhone8は対応しないだろう恐らく。

◆ThinkPad

▼ThinkPad X1 Carbon Gen10

読めば読むほどずっと素敵。着実に渋く進化している。いくらでも買いたいと思えるPC。そろそろHDMIを落としてくるかなと思ったけど載ってるね。30周年記念モデルとか出たら買い替えもやぶさかでないが、その噂も特に聞かない。

Gen9をTigerLakeとかフロント面の指紋認証組み込み電源ボタンとか待って買ったし満足だからGen10に買い替えはしない。

Gen10は以下の感じ。

  • USB4ポート * 2
  • LPDDR5
  • フロントカメラがフルHDに
    • 別に俺はどうでもいい
    • MIPI CSI-2ってのを知ったので好きかも
  • Wi-Fi 6E
    • 7はそう遠くないんだそうな
  • Alder Lake
    • USB4とかDDR5とかWi-fi 6Eを統合している気がする
    • Raptor Lakeの話もきてたね
      • BluetoothのLE Audioが統合されている
    • 俺の感覚的にはLunar Lakeまで待ち
      • UCIeが気になってる

Arrow Lake待ったら買い替えは2024あるいは2025だろな。

▼ThinkPad X1 Fold Gen2

二代目きたわね。諦めないでいてくれてよかった。またよろこばしからずや。ある程度売れたのかな。

初代に対して俺が不満に感じたサムポインツは概ね解消してきている。モノ的には十分。wacomのペンが使えるらしい。持ってないけど。

ロマン凄いが現状持て余す気がするんだよな。もうノーパソ持ってますし。買うとしたらロマン要員で、半ばお布施としてだな。真面目に物事をやってくれている人に対する感謝を届けたい。今のところ日本での発売が未定なのでとりあえずそこが決まったら考える。

◆スマートスピーカー

たまに調べるんだけど一向に買おうと思えない。

◆電動歯ブラシ

今まで使ったことなかったんだけどハンズで買ってみた。ハンズでクソデカクッションが二万とか三万とかしてるから電動歯ブラシの一万幾らが安く見えてしまった。

ProtectiveClean 4500 ソニッケアー プロテクトクリーン プラス HX6839/66 | Sonicare (philips.co.jp)

はじめはくすぐったくて違和感あったけど慣れた。ゴシゴシしなくていいし当てるだけなんで楽かもしれない。一定時間で停止してくれるから時間経過がわかるし、押し当てすぎの時も教えてくれる。かしこい。

アプリと連動するともっと賢くなるそうだが、対応してないものを買った。

◆結

ガジェット好きって言ったらとりあえず新しいものを買ってみて体験してみてっていうのを指すんだろう。でも俺は構成を読み倒しつつ未来を鑑みてピンポイントで刺すように購入することを楽しんでいるのかもしれない。選球眼。