なんと「IE 11」よりも先に……PayPay銀行が「Firefox」のサポートをやめてしまう - やじうまの杜 - 窓の杜魚拓

これを読んで「Firefoxって対応してるサイトが少ないのかな」とか思われるのは心外。使うのをやめる人が出てしまったら困るな。

◆技術者からの手紙

IEを切るのは正しい。IEはインターネットとその利用者にとっての不利益そのものだから。Microsoftの営利主義的独断が生み出した負債こそIEであり、その利用を世界的に廃止しなければならない。

かたや、Firefoxは正しくモダンブラウザである。

Firefoxを推奨環境から外すという判断は普通の神経を脳みそに有していた場合できるはずがない。PayPay銀行が技術的に劣っているということの証左となる。詳細な情報は公開されてないんだけど、99.99%Firefoxなんもわるくない。俺が請け合う。

PayPay銀行の経営者たちはWeb標準に従う気ない。Web標準に従うためのコストを支払う気がない。技術に興味がない。そんなんでネット銀行を名乗るんじゃねぇや恥知らず。住信SBIネット銀行の爪の垢を煎じて鼻からキメてこい。

耄碌系おじいちゃんが「Firefoxってなに?」「利用率少ないじゃん」「IEじゃなくてChromeってのを使ってればいいんだろ?ガハハ!ワシはインターネットに詳しいからな!」とか言ってんのはわかるんだけど、ITでメシを食ってる人間がFirefoxを無視することは許されない。Firefoxを切ることで将来的に不利益を被るのはインターネットの全ての利用者なのだから。

Safariは先鋭化しすぎる向きがあるから、場合により、かつ、百歩譲って推奨環境から外すのもわからんでもない。

技術に対する理解が無いと宣言してるのと変わらんからな。技術は手段であるが、その手段に対する真摯さがない。

手段に対して真摯になれない組織がどうなるか。みずほ銀行になる。僕らはFirefoxの利用をやめるっていうかPayPay銀行の利用をやめるべきなんですよ。ITに対してこういう態度をとれる企業のインターネットバンキングを利用してはならない(MUST NOT)。セキュリティホールやバグが埋まる可能性が高いから。

Interop 2022の何を見てきたんだテメェら。

◆Web標準

Webの標準はブラウザを開発している団体により支えられている。Webには多様性が必要。

Chromiumはオープンソースであれど、ChromeはGoogleが持っているものだ。Chromeに過度に依存するようなことをしてしまうと、IEがしてきたような負債の積みをまたやらかしてしまうこととなる。

事実、Chromeが利用者の不利益になるような仕様を盛り込もうとしてるところも現在進行形である。そこを「ありえん」っつってガシガシ弾いてんのがSafariとFirefoxなんすよ。SafariとFirefoxがあるからChromeの無暗な独走を抑えることができる。iOSがあるからAndroidは下手なことをできない。

Firefoxで表示が崩れるんだとしても、それはFirefoxが正しくないということにはならない。Chromeの表示が正しくないからこそ表示が崩れないって可能性あるだろ。事実IE11がそうだった。同じ失敗を繰り返すな二度と。IEが堕ちた道筋を再放送するな。

Chromeで動いてFirefoxで動かないみてぇな事象は、自分が何か頭おかしいインターネットをやろうとしているから引き起こされる。

何度でも繰り返し言う。Web技術者はChromeの利用者が多いからといってChromeだけを推奨環境とするべきでない。ChromeとSafariとFirefoxのすべてに対応することがインターネットに対する誠意です。インターネットの歴史と英知に対する畏敬を態度で示せや。ここで誠意を見せられないというのであれば、いままさに20余年かかって脱出しようとしている地獄に頭から再突入することになるんだからな。

ChromeやEdgeしか推奨環境にできないんであれば、それをWebサイトと呼ぶことはできない。PayPayが雇っているのはWeb技術者ではなく、Chromium専用アプリケーション開発者のザコです。PayPay銀行がFirefoxを非推奨ブラウザとしたのではなく、インターネットというプラットフォームがPayPay銀行を非推奨バンクとしたんです。

◆Firefoxの品質は高い

Firefoxの品質が悪いんなら対応しないのもわかる。でも使えばわかるレベルでFirefoxは強いよ。Mozillaとのトラブルもあったけど、開発自体はようやっとる。設計がしっかりしているがゆえに、コンポーネントの書き直しもガリガリやっている。

Chromeを迷わず鈍足メモリ食いブラウザに分類できるのはFirefox開発チームの不断の努力と判断力のおかげです。強く、速く、無駄なことをしない。内容的にもChromiumより新陳代謝が活発な、いわば若々しさを保っているブラウザです。Chromiumにはちょっとやったんじゃ取り除けない根本的な不具合がポロポロ残っている。普段使っていて気づけるものではないけど。

Firefoxは不具合発生時の修正対応も早い。報告も無駄に詳細で、利用者の目に触れるところでやってくれる。不具合解消のためにどういう調査をしてどういう判断によりどういう対応をしたのかってとこまで整理して報告してくれる。

ようやっとる。

だからなおさらPayPay銀行の不義理が頭にくる。そんな扱いしていいブラウザじゃねぇぞって。

◆Firefoxも使おう

Firefox Browser | Mozilla

Microsoft Storeからも配信されている。

Mozilla Firefox を入手 - Microsoft Store ja-JP

ブラウザの設定移行はいまどき超簡単。移行できる範囲も広い。

興味ないひとからしても、サブとしてFirefoxを使うのはあり。たとえば言語設定を英語にしたブラウザを持っておくと英語ページを優先的にググりたいときに便利よ。検索エンジンの設定だけであればひとつのブラウザ上でできるけど、ブラウザごと切り分けたほうが扱いやすい。FirefoxはChromeと違ってそんなにメモリ食わんし。

ブラウザを閉じたときに使用履歴が消えるように設定しておくのもいい。リモート会議で画面共有してるときに変態ワード検索履歴が表示されて解雇されるとか、そういう事故を防ぐこともできる。

最近の履歴を消去する | Firefox ヘルプ (mozilla.org)

その用途でいえばFirefox Focusってブラウザが最近出てきたんでそれ使ってもいい。履歴全部消える。広告ブロッカーもついてる。

Firefox Focus | Mozilla

あとは

とかだろうか。あとは説明しても伝わらんようなポイントが技術的に優れていて納得感すごいんだけど、伝わらないだろうから言わない。

Rustという言語を生み出せたチームであるってことだけで、俺からしたら十分信頼に値する。Python死ね!

◆結

技術者として失望したのでPayPayにはもう関わりません。PayPayの広告に出演している宮川大輔も多目的トイレを占有して不倫セックスしてたし。

アンジャッシュ渡部しかり、なんでトイレでセックスすんの?ウンコしたい人が困るじゃん。どっか落ち着ける場所で不倫セックスしろや宮川大輔よ。もう。快適ウンコライフの邪魔してくるPayPay嫌いだわ。くたばれ。