いつもの発作だから長くは書かない。

[第1話]タコピーの原罪 – タイザン5 | 少年ジャンプ+

嫌いではないんだけどバズるほどのもんに思えないっていうか。真剣に語れるほどの深さを持つ漫画とも思えないっていうか。女が描いてるんであろう感じのテンションのアレも恥ずかしくて見ていられなかったって言うか。(隙あらば性差別)

あとで「グッバイ、ドン・グリーズ!」って映画の感想を書くんだけど、あれも女が作ってんなと思った。ごめん。悪いとは思ってる。俺は悪い。

◆ぷんぷん

おやすみプンプンを意識してんだろうなぁと思った。個人的に浅野いにおの描く漫画が嫌いなんだけど、「こいつわかってねぇわぁ」と思いながら読むのは読む。そのうえでタコピーは浅野いにおの漫画の色々を薄めた感じ凄いして、「俺が嫌っているものを中途半端な理解で薄めて作った」ことに対して、へぇって思った。

俺は浅野いにおの書く漫画に対して、クッソ長文で嫌いなところを語れる。逆にタコピーは語れるほどのマンガじゃないって俺が思うのはつまり

  • 壮絶さがない。重くない。描かれていることに対して実際のカロリーが少ない。
    • 悲劇と善意の対比グロみたいなものの描きっぷりが弱い
  • 人間の深層に対する洞察が浅い
    • 誰も指摘できてないことに触れて(さわれて)いない
    • ファッション狂気
    • ヒステリーの表現が適当
  • こっちのテンションあがってないのに絵のテンションあがってる
  • 絵がわかりづらい
    • 顔や体の絵を見たときにそれらがどういう状態になっているのか見づらい
    • 絵が汚いとか言いたいんじゃない。バランスおかしくても俺は構わない。

ということ。

で、そんな漫画なんて無数にあるんですよ。だからいちいちブログ書いてまで言うことじゃない。新人さんですし、話数制限とかありそうな巻き方だし。

これから沢山漫画を描いて進化していくだろう。描き続けていれば負けることはない。

▼文句①

じゃあ何が文句あるんだって、Twitterでしょうもねぇこと言ってるカスどもが嫌だってだけです。いつものです。そのために俺はブログでしょうもねぇことを言ってるカスになってるんです。

タコピーにそんな深みねぇから。安くても引きがあったから情弱であるお前の目に触れたってだけだよ。だからオメーが訳知り顔でタコピー語りして「凄いマンガだ」みたいにほざいてるのを見ると、こっちが恥ずかしい気持ちになる。

重さも全然ないよ。なにもえぐれてないよ。スナック感覚っす。タコピー程度で感情を大きく揺さぶられてたら、そのへんの床屋に落ちてるGANTZでも読んだら人格崩壊するんじゃないの。

▼文句②

14話からの劣化がひどかった。担当編集が変わったんかってくらい急に劣化した。フキダシの書き方からフォントから劣化した。

なにこれ?

あいや、なんかの理由があったんでしょう。しょうがない。漫画を描き切るだけで偉い。うん。

◆結

最新話見に行ったらインタビューが公開されてた。やっぱおやすみプンプン好きなんだね。
【第86回】『タコピーの原罪』タイザン5先生インタビュー – 運営からのお知らせ – ジャンプルーキー!魚拓

まぁいいよなんでも。

がんばれー。ファイトー。