普段は漫画とかそんなに細かく読まないんだけど、読み触りがザラザラして変だったのでガッツリ読んで粗を掘り起こしてみる。1つだけな。

ひたすら重箱の隅をつつきまくる内容となっております。非生産的です。

◆強くてデカい女子が大暴れする漫画

ウィッチイーターという漫画だらしい。

▼1

1ページ目の書き出し方がクソほどチープ。書かれている世界設定もチープ。チープすぎて目が混乱してクルクル回ってしまって床にゲーを吐きました。

読み切りとして書いたんなら文句もねぇけど、連載の一話目ですってこれ。一話目らしくリファインする必要あったでしょうよ。

「500年前」って何?太陽暦?地球なの?約とかじゃなくてちょうど500年前なの?「偉大なる魔法使い」ってなに。名無しの権兵衛さんなの?偉大なら名前とか普通は出すよね?「偉大なる政治家が」とかいう語りを聞いたことありますか。あとこの絵はなに?歩きづらいローブと細い崖!

だれが、どこに、なぜ、どのような手順で異界の門を開いたんだよ。その設定について30分間悩みましたかあなた。そこを組んでおいたら後々の話の流れも楽だと思うんですけど。

門の設定もよくわからない。門って開いたら行き来するものじゃないですか。水が流れ込んだのはいいけど、水はそこにとどまったの?門はどうなったの?ふさがったの?何年かけて湖になったの?水はどこから来たの?海から?空から?この湖って淡水湖と塩水湖どっち?この世界に海はあるの?

そもそもこれは誰の語りなの?地の文にサクッと語らせていい内容だったのこれ。あとで足引っ張らない?大丈夫?

2ページ目。目線が変。いや正しいんだけど、カメラワークが変。ページめくったら読者と目が合うようなカメラにするべきだったのでは。目を逸らした意味は。

セリフっていうか語尾が固まってなくてコミュ障の脳内会話口調になってるから、ミラージュという人物との関係性が伺い知れない。セリフに説明が混ざっちゃってるから、この会話の前にどういうやり取りがあったのかっていうのを掴みづらい。

1コマ目の背景の白さと2コマ目の書き込みがコントラストありすぎ。

3ページ目。カンガルーみたいな腹ってなんだよ。ナイフでヒラクって意味か?どういう脅し文句?あとそのナイフはどうやって抜き取るわけ?

4ページ目。セリフとセリフの間の時間経過がよくわからん。いつの間に新聞持ってんだって感じだし、いつの間にそこまで移動したんだって感じだし。あと、ストレイキャッツて。名前を捻りなさい。一般名詞なのはまだいいとして、どんだけ世界的に擦られたネーミングだと思ってるの。

▼2

いやソウルイーターと何かが混ざったやつ!30°くらいでいいから名前ひねれ!連載だぞ!

6、7ページ目。この世界がわからなくなった。表層とアンダーは自由に行き来できるのかできないのか。門番とかいないわけ?なぜマンホール?雨の日はそこから水が流れてくんの?

8ページ目。なんか見ていて不安になる建物。気が狂うほど高い位置にあるドアノブ。ムヒョロジ感のある事務所。パースが崩壊したソファ群。

▼3

こいつも歯がギザギザなのだね。同じ種族?っていうかコイツはクロエが入ってくるまで何をしてたの?コーヒー(でもお茶でもなんでもいいけど)を煎れて座るところだったんなら、そこのリアリティを描画したほうよかったと思う。生活感、連続性が欲しい。

セリフに無駄がある。付き合いが深いんであれば、やりとりをもっと簡略化できる。深くないのかな。でも「前回の仕事」って言い方するか?前回の仕事が何だったのかを答えられます?そこまで考えてます?

10ページ目。物の配置が変。前のコマとの連続性がない。あとテーブルとソファが意味わからんほど近いなこれ。どうやって座ればいいわけ。

11ページ目。成立してはいるけどやっぱり流れがブチブチしている。ここでいえばドアに向かうまでの流れがない。あればスラスラ。ないのでブチブチ。あと線の太さの違いが気になる。絵が浮いてる。

12ページ目。作者はいっかい何らかの応接室に行ったほうがいいんじゃねぇのか。肘ついてますけど、どういうテーブルとソファを想定しているんだ?あとマフィアて。マフィアっぽい帽子かぶってるし。この世界の設定がどういう風に固まってるんだかインタビューしたい。

▼4

13ページ目。「依頼内容は護衛かなんかか」ってセリフは変でしょう。意外性のための前フリっぽいセリフ。芝居がかってる。「依頼内容が護衛だと思い込んで話を進めたら違ってた」のほうがよりリアルだ。

14ページ目。ケイトはクロエの付き人かなんかなの?直接相手と会話しろよ。

AとかA+とかいうランク付けは、連載ではやめとけ。何人の漫画家が破綻させてきたと思ってんだよ。SとかS+とか測定不能とか意味わかんなくなっから。あとまぁ等級の設定が全然固まってないのわかる。「何を以て」が見いだせない。

「それなりの傷でもすぐに治っちゃう」とかいうセリフが、言ってること薄すぎる。俺でもわかるくらいの専門性。もっと具体的に分かりやすい例の提示を求めます。

イヴはなぜストレイキャッツに?という疑問も解決されない。

15、16ページ目。醸造って言葉の意味わかってる?

刺した位置、ナイフが止まるんじゃねぇかと思う。やったことねぇけど胸骨とか肋骨とかあるじゃん。自分の胸にナイフ突き立てるんなら、のけぞりもしないと思う。やったことねぇけど。描くときにちゃんと試した?

▼5

胸に刺す理由はなくない?パンツ見せたいだけだろ。おパンツ見せたいなら、おパンツ見せざるを得ない理由をちゃんと用意しろよ。パンツについてるリボン小さすぎるんだよ。浅いんだよ。服のまくり上げ方も変だし。肺に血が入ったらどうなるかとか考えてなさそうだし。

18ページ目。英語だな。どういう世界なんだろう。まぁいいんだけど。ただ、この流れでは「孤児院での皆との暮らしが楽しかったかどうか」は会話に含まないと思う。

突っ込むのが面倒になってきた。

20ページ目。スナッフビデオときたか。ビデオテープとかは存在してんだろうな。スーツもある。拳銃もある。それはいいとして、なぜこいつらは異界の門のまわりに住んでるんだ?500年の間に何があって何が残り何が失われたんだろう。魔法とテクノロジーはどういった関係性にあるんだ?外界から聖地への入場、モノの持ち込みは自由なのか?魔法使いとそれ以外の人らの間には何の確執もないのか?500年後のマフィアってスーツ姿でスナッフビデオの制作する団体なんですか?

▼6

どこでストレイキャッツを知って、なぜマフィアを潰せると思ったんだろうか。というのと、どちらかといえば銀魂って感じなのかね。便利屋とか書いてあったし。

▼7

意外と急にグロい。脱落するひといそうだけど、勢いがあっていいね。なんかしらんが筆がノってる感じもあっていい。

でも目の前で女の子のクビ吹っ飛んで両名とも冷静なのは勿体ないなと思う。二人組が同じ感性持ってるのは表現の幅狭くなるんじゃない?

同じ表現を二回使うのも避けたほうがいいな。「事故物件にしやがって」「考えやがれってんだ」と続けないほうが良い。言い換えろ。

最終ページ。全体的に言えることだけど背景をさぼるな。…酷か。ひとりで描いてんのかこれは。どうなんだ。あとドア開けて完全に二人同時に出ることってありえんだろ。ずらせよ。

▼8、9

銃持ってんのに近くない?慣れてないならそういうもんなのだろうか。

戦闘の描写、カメラワークがわかりづらい。何をしたのかわからない。「Sweet Dreams!」が鳥肌立つほどしゃらくさい。だったら「ばん」もBANGにしろよ。

敵方のセリフ、時代劇か何か?実際その会話になるかどうかを一度立ち止まって考えるべきなのではと思う。

▼10、11

ひいき目に見てもつまらん戦闘。つくづくドラゴンボールってすごいんだなと思う。あんな戦闘が面白い漫画はない。あと目から光を伸ばすの流行ってんの?

▼12、13

体の再生がはやぁい。すごいなこれは。老化とかはどういう扱いになってるんだろう。ボスの変態度は、もうちょい高めてもいいと思う。こんなハッキリと意思伝達してるのは何か変だわ。オンオフ切り替えのギャップが欲しい。

転送道具、ちゃんと使ってて安心した。あの前フリで出てこなかったらどうしようかとハラハラしていましたとも。

あともう一度聞くけど目から光を伸ばすの流行ってんの?ここぞでやれ。ここぞで。あと、あの引き手から横っ面をぶん殴るのは変じゃないか?顔の向きおかしいし。頬を殴るのも狙い場所としてどうかと思うし。突くなら人中ってばっちゃが言ってた。

▼14、15

なんかとっ散らかったな。どういう終わり方だろう。1話目だしもうちょいスロースタートでもよかったんじゃなかろうか。生き急ぎすぎているような。

◆結

そんなもんで。もうやらんわこんな非生産的な批評。お寿司を食べさせてくれるならやります。

なんだかんだ言ったけど、描き切るのは偉いわぁ。すごいえらい。何かをやりきるだとかって能力が俺には欠乏しているもんで、素直に憧れる。何先生だかしらんけど次回作にご期待くださぁい。

ウィッチイーター

…あ、まだ連載中か。がんばれよ。応援…応援はしないけどべつに。

ぼくは瀬野反人とかいう打ち切り漫画家をなんとなく応援しています。自殺未遂とかいいからセキツイハウスの続き書きやがれ。

凹鉄鉱

『しらず~』の正しい経緯について魚拓)」読んだけど、こいつつくづく出会いの運がないよな。アマゾンレビューでも変なのに粘着されてるしよ。Kindleで買ったやつpxivのを見比べたらpixivのほうが面白くて草も生えねぇわ。担当氏、クソ無能。闇の伴走者ですわこれは。