※酔って書いた記事なので読みづらいよ。(いいわけ)

俺の立場から言ってもしょうがないことを上から目線で言う。

あの優しさにはずっと感謝してる」カフェで娘が泣き出し、店内の雰囲気が悪くなったときに隣の席のお姉さんがかけてくれた言葉に救われた話魚拓

謝りさえすれば許されるみたいな思い込みを深層心理に抱えて生きるのは止めたが良かろうと思う。

謝って見せてから初めて許す人もいる。許さない人は謝っても謝らなくても許さない。怒らない人は誰が何をしようと怒らない。

謝って済むと思っている人間がする謝罪は、逃避行動でしかない。不手際を謝罪しているわけではなく、焦りや恥から逃れるために謝罪をする。そういうのってつまり謝罪を強制させられているような状態に自分から追い込まれちゃっているんじゃねぇのか。勝手に。

それはやり切れない気持ちにもなるし疲れるでしょう。当然だよ。迷惑を感じ入って謝ってるわけじゃないんだもの。意味があると納得して謝罪しているわけじゃないんだもの。

◆誠意を見せろ

謝って済むことなら謝ればいい。でも、済まないならそれは誠意を見せるほかない。

子供が泣くくらいならそれは謝れば済むことかもしれんし、社会通念に照らせば謝るようなことでもない。

つまり、謝って子供が泣き止むんならそれは謝ればいい。泣き止まないんなら、謝られても困る。「助けてくれ」と言ってもらったほうがマシ。多分びっくりするけど。

赤ちゃんとかって制御できないじゃないですか。そんなん誰もが知っている。そのことについて怒る人はそんなにいないわ。いるにはいるんだけど、それは「謝っても許してくれない人」「人の上に立ちたいだけの人」だから謝る必要がない。

ということをまぁツイートしたひとも理解してはいるんだろうけど、追いつめられると正常な判断力を失ったりもするよね誰しもが。だから事前に言語化しておきたい。

◆子供が泣いている原因は何なんだろう

「泣き止ませようとしている以上は謝る必要などない」という前提に立ったうえで、子供を泣き止ませたいという個人の気持ちもどうなんだろうと思う。

子供が何歳だったのか知らんが、何もなく泣きはせんだろう。とにかく不快な状態だから子供は泣いておるわけだ。

だからするべきことは「泣き止ませる」じゃなくて「不快を取り除く」だったんじゃないの。

蛇口から水がバッシャバッシャ出ててさ、それをお前は手で抑え込んでごめんなさいごめんなさいって呟いてるんだよ。いや、謝らんでもいいけど大丈夫それ?

元栓をどうにかこうにか探すべきだったのでは。泣く理由についての研究をどこかで集中的にしなければいけなかったんじゃないのか。難しいこととは思うが、判明した時の効果は絶大じゃん。

子供の問題行動により電話くらってるエピソードとか、なぜの気持ちが少ないように思えた。いや「なんでなんでなんでなんでどうしてどうしてどうして」って思ってはいるのかもしれないけど、正しい疑問が持てていないように思えたんです。

好き勝手言ってる自覚はある。toggetterにまとめられた一連のツイートしか見てないしね。すまんな。

理由を引き出し、解析する必要あるじゃん。大きくて悲痛な悩みではあろうけど、悩み方が浅く思えた。感情は止められないからしょうがないけど、悲しんでもしょうがない。タイヤがスリップした時こそハンドルを強く握らなければいけない。

◆子供の代わりに謝るな

https://twitter.com/Qep8cqU/status/1450769012430757898

よく見る光景だが、なんで親が謝って終わろうとするんだろうか。

いや、気持ちはわかる。親が育てた子供ですから。

でも足をぶつけたのであればそれはまず子供が謝るべきだ。そのうえで「この子を許していただけますか」と聞けよ。俺は「絶対に許さない」「賠償金を払え」「しゃぶれ」と回答する。

◆なぜ視線がぶっ刺さるのか

泣く子供に向き合わずに泣かせ続けている親がたまにいるから。だから俺は見遣る。見るときに笑顔なのもおかしいっていうか変質者になっちゃうから、真顔で見る。

泣く子供がもの珍しくて観察したい気持ちも少しあるんで、我慢できずに見続けちゃう人もいるんじゃないの。

◆声をかけた人は偉い

それなりに混んでる電車でめっちゃ泣いてる赤子がいて、光るハンドスピナーで泣き止ませたことがある。

◆結

謝罪は相手の立場に立ってするものである。自分の気持ち駆動で謝罪をするべきではない。惨めな気持ちになるだけだから。

究極的には、事故で人が死のうとも正しく誠意さえ示せれば謝る必要なんてない。ただ誠意を見出す能力に欠ける人ばかりだから謝罪が必要となる。誠意には時間がかかるからつなぎが必要というのもある。翻って、誠意なき謝罪はアホにしか通用しない。アホにしか通用しない謝罪を巻き散らすのは不誠実だ。

なにより相手を思いやる気持ちで謝罪するべきです。その謝罪はお前を惨めな気持ちになんかさせない。