◆Web Inspector

Web Inspectorがキタ!!!!!!!!!

ぎゃ、ぎゃっ、ぎゃひぃぃぃぃぃいいいいいwwwwwwホケケェーーーwwwwwwごぎっぴぁあああああ!!!!ん゛っん゛っwww💕

つってこれ、And a Dinosaurとかいう謎のデベロッパが提供してる拡張機能ですからね。決して「Safari単体」ではないよな。

Web Inspector | Apple Store魚拓

画面更新すると拡張機能OFFになっちゃって、つまり初期表示時に立ち上げておけない。これじゃ半分くらいしか役に立たないわ。今まで通りMacにつないでやるのが正道。

Consoleからスクリプト叩けるのは偉いが、インテリセンス効かないのは少しつらい。どこからか移植してるのかな。まさかフルスクラッチでインスペクタ作ったわけじゃあるまいて。

とりあえず公式対応はよ。

◆New Features in Safari 15 beta

※クッソさみだれに書く。

New Features in Safari 15 beta魚拓

▼WebGPU

WebGL 2いいね。うん。Metalね。はいはい。ワロスワロス…と思ってたら、Chrome 94でWebGPUのAPIに対応し始めてやんの。Firefoxはとっくに仕掛かってたけど、ついにはじまりはじめたな…!

まぁ使う用ねぇけど。いや、なんか作るかな久々に。

▼ワンタイムパスワード

リリースノート見てて思ったんだけど、メッセージアプリに届いたワンタイムコードを入力するのって「autocomplete=one-time-code」でやってたんだな。知らんかった。

HTML の autocomplete 属性 | MDN魚拓

うわぁなんか知らないのがいっぱい増えとぅる…

▼CSS

aspect-ratioな。うんうん。えらいぞ。でも、もうちょっと早く対応&普及してほしかったかな(吐血)。

色…べつに興味ねぇかなぁ…あるとアニメーション的にグネグネ色変えられて便利ってのは分かるが、そんな凝ったもの作ってませんし。

▼HTML

ブラウザタブの色が変えられるらしい機能である「theme-color」は本体のダークモードを検出してくれるみたいね。

<meta name="theme-color" 
      content="#ecd96f" 
      media="(prefers-color-scheme: light)">
<meta name="theme-color" 
      content="#0b3e05" 
      media="(prefers-color-scheme: dark)">

フゥン…

ほかのブラウザがこの動きに追随するかどうか見ものですね。

っつって以下のページ見つけたんですけど、鼻血が出た。

アイコンとブラウザの色 | Google Web Fundamentals魚拓

知らんかった。なにこれぇ。いやWeb開発つらいわ。知らないことが多すぎる(テンション爆上げ)。

▼JavaScript

「top-level await」いいっすねぇ^~。細かいWebプロジェクトやらスクリプト書くのがだいぶ楽になる。無駄な即時実行関数を減らせる。ただ、扱いミスる(既存のプロジェクトに何も考えずに混ぜる)とヤバそうな空気を感じているので注意ですね。っていうかTypeScriptは今どういう変換してるんだろう。top-level await使ってないからどうでもいいが。

ServiceWorkersは…ナオキです。PWAとかしたいですけど。

▼Web Share API Level2

Level 2の話あるの知らんかったこれ。

Navigator.share() |MDN魚拓

※日本語ページは和訳が追っついてなかったので英語ページ。

Fileオブジェクトの配列を渡せるようになるんすね。Safariで前からできてなかったっけ?LINEのKeepにエロ動画を保存した覚えがある。誤爆したら社会的に死ぬので超慎重に保存した覚えがある。

と思ったけど、そういえばなんかブラウザネイティブな動作じゃなかったような気がした。

▼Media

MediaSession APIはわかるけどSharePlayってなに?と思ったらAppleのアレの機能らしいっすね。FaceTimeにコンテンツを共有できるんだとか。

デベロッパのためのSharePlay | Apple Developer魚拓

あとVP9がゴニョゴニョね。はい。AV1について話題なかったっすね。どうなってんだろね。

▼Wasm

Wasmは…まぁまぁまぁ。まぁまぁまぁまぁ!!いや触れたいんだけどこれ際限ない話になるので…また今度ね…

まだだ…まだ堪えろ…!

▼Web Extensions

これは、何も書いてないんだけど共通化の流れのあれについて話してますかね?

Webブラウザの拡張機能を標準化へ、Apple、Google、Mozilla、マイクロソフトらがW3C WebExtensions Community発足 | Publickey魚拓

どうなんでしょう。まだ個々のベンダーの仕様でやってんのかな?

◆アプリ間ドラッグドロップ

【iOS15】ついにiPhoneにアプリ間ドラッグ&ドロップが来たぞー! やり方はこれを見て! | GIZMODE魚拓

試したんだけどこれ、クッソ激烈に難しいな。指と指とが複雑怪奇に絡まりあって見るも無残に圧し折れた。訴えるぞ。動画見るまでやり方が謎すぎたし。そもそも必要性感じない。

◆結

という感じです。俺はバックエンドエンジニアなんですけどね。本来は。手が出ちゃうんですよね。

あ、そういえば「閉じたタブを開く」機能は?どう?でそう?え?「+」長押しでイケちゃうの?マジ?