ターニングポイントさん!?

HSPを自称している人はつまり馬鹿だろう

※HSPの自覚がある方は、この記事に書かれていることを一切読まずにブラウザバックしてください。なぜなら意図の誤読により傷つく可能性があるためです。あなたを傷つける意図は私になく、あなたの感情に対する責任を取ることができかねます。思考が深いHSPのあなたであれば、あなたと私の幸福のためにブラウザバックするべきであると理解できるはずです。HSPであるあなたがこの記事を読んで傷ついてしまうと、私は悲しく思います。共感する能力が高いHSPのあなたであれば、私の感情に共感し記事を読まないはずです。

よぉしじゃあ行くぜー。馬鹿って言葉が何度登場するか数えてみてね。

◆定義が曖昧

HSPの定義がすっげぇ曖昧。いやもう曖昧っていうか「俺がガンダムだ」くらいの話で、ストライクゾーン広すぎてヤバい。心理学者(精神科医に非ず)も好き勝手拡張している感じある。「SF」とか「プログレ」みたいな。英語の記述も頑張って読んだけど引き続き曖昧だし時期によって言ってること違う。

例えば元気なくてメンタルヘルス行ったらさ、カウンセラーに「あなたHSPですね」とか言われたと思えよ。「HSPってなに?」って思って調べてこれなら俺は納得できかねます。要件がガッッッバガバだから。「あ、俺はHSPなんだ…」って納得できちゃうのは思考の深さゼロですわ。

発生している症状に対して諦めすぎだしね。「そういう人だからしょうがない」「マインド変えていこう」みたいな。違うんじゃねぇかそれは。感覚過敏っつったら発達障害とか自閉症を疑っちゃうし。そうじゃなくても脳やら神経の問題を疑うだろ。脳神経外科を紹介しろよ。「水が怖いんです」って患者の狂犬病を疑わず、「そういうひとだから…🤤」って診察を下すんすか。

「HSPは思考が深い」みたいな書きっぷりは草生える。思考が深かったらHSPという括りに納得できるわけがない。思考が深いうえでなおHSPを自称できるのは馬鹿に限られる。あるいは馬鹿じゃなければ思考が浅い。つまりHSPではない。

自己診断でHSP自称してんのは頭悪すぎてグロい。馬鹿なだけなのにHSPという根拠のないレッテルを自分のオデコに貼り付けて満足げにしてる思考の深さゼロ人間。

HSPとかいうギリギリ響きのいい言葉で馬鹿を懐柔して酷いじゃないかと感じる。が、HSPという概念については色々と考えられているようにも思えます。

◆余談:馬鹿

馬鹿が悪いとか言ってるわけではない。馬鹿について良い悪いを言ってない。そもそも原理的に、俺は自分のことを馬鹿じゃないだとか頭が悪くないだとか自己診断できない。あるいは過去に馬鹿だったし、将来的に馬鹿かもしれない。馬鹿は個性だ。馬鹿は馬鹿でしかなく、善も悪もない。それを罪と断ずるのは馬鹿だ。

◆馬鹿を体よく呼ぶための言葉

よし。じゃあお前が例えばカウンセラーのお仕事をしていたとします。そこに相談しに来た人にさ。「オァ~…あなた馬鹿なんですね…(哀)」とは言えないじゃない。馬鹿じゃないひとであれば直接的に馬鹿と言われても怒らないけど、馬鹿は馬鹿と呼ばれると怒るんだから。ぼかしにぼかして逃げ延びるほかない。そういう状況に於いてHSPという言葉があると便利でしょう。

一般的な疾病に当てはまる症状を除いたら、HSPの特徴は馬鹿に当てはまる部分多いってことに気付けるはずだ。どうにでも解釈できる判定基準も混ぜ込まれている。

だから自己分析と客観視がド下手な馬鹿に効く。自分の感情の動きすら掴みかねて意味のわからん何にもならねぇ行動する人って、過去に馬鹿と呼ばれてきているじゃん?でもHSPって呼ぶと棘がないどころか相手はちょっと喜ぶでしょう。「思考が深い(笑)」とか書かれているから。「美的感覚に優れている」とか。

これはマジにすげぇ発明だ。馬鹿がすんなり飲み込める病名(っぽいもの)を提供できるのだ。HSPのチェックリストに箸でも棒でも引っかかればHSP認定して少し誉めそやして馬鹿を納得させることができる。スムーズに話を進めることができる。

「馬鹿に病気を宣告すると馬鹿なので怒る/無駄に落ち込む」という悲しい事例が過去に山ほどあったと思うんだけど、HSPと言ってしまえば万事解決。これは画期的にもほどがありますよ。

「神経症」「過敏症」「ノイローゼ」「不安障害」「ヒステリー」「更年期障害」「突発性難聴」って診断を下しちゃうと、馬鹿は言葉の響きだけ気にして無暗に怒ったりへこんだりするじゃん?言語能力低い馬鹿だもん。言葉を発した相手の思いとか尊重できなくて自分のことばっか一生懸命考えてる馬鹿だもん!そこをいなすためのHSPって言葉は便利だ!

ブランディング力が凄い。馬鹿の生態を深く理解したうえでの効果的な一手だ。馬鹿は難しいこととか複雑なことを考えられないからHSPの誤謬に永遠に気づけない。うまいことやったよな。

馬鹿って頭悪いからコミュニケーションにコストがかかる。人の言葉を曲解するわ、曲解したうえで怒りやすく悲しみやすいわ、人生経験から何も学べてないわ、言葉の意味を言葉として捉えられないわ、意味をなさないことに拘泥するわ。そういう爆弾みてぇな存在にHSPなる呪文で手綱を付けることができるのだ。

言葉としての「馬鹿」と「HSP」は意味としてどっちが良いも悪いもないけど、HSPという語はそのイメージが良くなるように設計されている。馬鹿人間は言葉のイメージに拘って意味をおざなりなおざりにしているわけだから、つまり馬鹿を対象としているあいだ、HSPという言葉はもはや無欠。

「わたしHSPです」って自称してる人に会ったら会話もしやすいってもんだ。早い段階で深い付き合いを諦めることができる。心からの繋がりを、精神のぶつかり合いを諦めることができる。諦めないと両者にとって純粋に不幸だからね。

◆考えなくていいこと考えることを馬鹿と言います

思考が深いっていうか考えすぎっていうか、考えてないから延々と思考を回し続けてしまうんでしょうよ。そして考えた挙句に失敗する方を選ぶ。信頼を失う。

思考ツリーの剪定、つまり「この思考の先を読み込みますか?」という問いのYes/Noが判断できてないんじゃねぇか。考えてもしょうがないことを打ち切る能力がなく、悩まなくていいことで悩み続ける。完璧を目指そうとするのは馬鹿の性質のひとつだったよな。「こうするしかないじゃん何でこれで悩んでんの?まして失敗したところでそんな被害ねぇだろ。」と言うほかない。

わかっていてなお思考を止められないんなら強迫性なんちゃらじゃん。

実のところ、考えなくてもいいことをみんなも考えてんのよ。決して考えていないわけじゃなくて、一瞬だけチラッと考えてます。でも「考えてもしょうがねぇな」ってどっかで切ってるんだよね。普通程度の思考能力を持っていればそういうことが可能だ。

だからつまりHSPは思考する能力が低い、あるいは思考が深くない。馬鹿。「自分はHSPだ」と思えている状況だけで説明つくんです。お前の生きづらさは馬鹿に起因します。

HSPの自覚を持つより馬鹿の自覚を持ったほうが救われると思うんです。でも馬鹿は自分を馬鹿と認める能力が低いからこその馬鹿なんだよな。ちいせぇプライドを守るために自爆するから馬鹿なんだよな。

◆愚痴

愚痴るよなぁHSP。いいんだけどよ。

成人した後って、お前の周りの環境は全てお前が選択してるんだからね。

お前が無能である場合、無能がいる職場で働く可能性が高い。人生の選択がいちいち無能だから、それなりの環境に流れ着き易い。同じレベルの人間と人付き合いしている可能性が高い。運で何とかなったりする人も多いけど、馬鹿って普通は馬鹿と付き合うことしかできない。逆に、思考が深くて繊細に物事を考えられる人は、とっくに環境を変革するか移動してます。

自分の思ったことを隠さねばならん環境にしか身を置けないことについて、長期的な視点で細かく修正を図らねばいかんでしょ。ごく少しずつでも。「相手の求めているものが分かる」って、ほんとにそれ精度出てんの?相手の求めているものなんてどうでもよくて、自分が怒られたくないだけじゃんね。自分が怒られない方法を考えてるんだよねいつも。嫌われたくないってだけで、自分のことしか考えてないんだよね。相手の幸福なんて祈ったこと無いんだもんね。HSPですって自分でわざわざ名乗るのも、本当の根っこの部分を嫌われたくないからだよね。他人を自分の感情のために利用しようとしちゃってるからだよね。

自分で自分の呪いを強化し続けてんだよ。

自分の気持ちを奥底に隠すくせに気持ちを察してほしいの?何言ってんの?意味がわかんねぇんだけど。馬鹿なの?あ、馬鹿だったね。ごめんね。お前の希望チラ見えしてっけど、絶対にそうしてあげたくないわ。だって嘘吐いてるんだもん。嘘吐きって助ける気失せる(嘘を吐いていても助けてもらえるという経験を積ませてしまうから)し、嘘だけならまだしもお前さん自分のことしか考えてねぇからな。ちょい気持ち代弁してやったら俺に対して仲間意識とか持ってくるのも嫌だし。この世界に敵も仲間もありませんから。そっから間違えてんだよ。

万事、相手の幸福を追求するべきなんだよ。そして、自分が幸福でなければ他者の幸福の手助けなんてできっこない。自分のことしか考えてないのに関わる人が幸福になってくれるはずがない。自分に関わる人が不幸である限り自分も不幸。だから不幸なんです。筋が悪い人間が集まってくるんです。

「HSPだから…」とか言い訳して無様に逃げ惑うのは楽だろうさ。良かったね具体的な行動を起こさなくて済んでさ。自分が馬鹿っていう事実もHSPというオブラートで秘匿できるんだもんね。みんながそれぞれ折り合いつけている現実から逃げる口実を得たんだもんね。自分を騙せている間は幸せですよね。居心地の良いところに自縄自縛できたんだからセカンドオピニオンも要らないよね。甘い嘘に包まれながら淀んで腐って地底に固着して恨み節を吟じ続けていればいいよね。開けた世界を呪い続けていればいいよね。

◆金を稼がれてます

HSPの本を出せば、HSPが馬鹿であるわけだから馬鹿市場を開拓できる。馬鹿は多いので本が売れる。インタビューや講演の依頼が来る。お金を儲けることができる。嬉しい楽しい。ありがとうHSP。馬鹿から巻き上げた金で食うメシはうまいです。

うまいだろうさ。この鬼畜め。ひとでなし。過敏症の患者をHSPという呪縛から開放しろ。囲うな。

あーあ。俺も馬鹿を言い換えた表現を作ろうかな。アイデア募集中です。

それを誘蛾灯のようにして馬鹿を招集し、正しい医者がいる場所に導くような仕組みがあればいいんだろ。

◆LSP

笑うわこんなん。HSPくらいの説得力持っちゃってる。HSP型LSPとかいうグネりまくった概念も趣深い。

◆結論

好きにすればいいんじゃねぇの。俺の言うことなんか気にすんなよ。

HSPはありまぁす。

対でまでま

【保存版】金玉の皮から出血する方法

20件のコメント

  1. ふか

    自分のことずーっとhspと思ってましたが、文章を読んでいて「なーんだ!ただの馬鹿だったのか!」と清々しい気持ちになりました。笑
    馬鹿なんだと自覚が持てれば切り替えて自分をより生きやすい方に持っていけるな、と思いました。
    素敵だったので思わずコメントしました。ありがとうございました!

  2. 匿名

    つまり、心理学者やカウンセラーの言う「HSP」とやらに思考停止で頼ったり、得体の知れない言葉を盾に「生きにくい」という問題を放置し未解決のまま終わらせるなという事ですね!?(違ったらすみません)
    ちゃんと精神科にかかり、自閉症なら自閉症、不安障害なら不安障害、ただの馬鹿ならただの馬鹿等という診断を貰ってその問題をそれぞれ薬や何かしらで解決していく事が大切なのだなと思います。
    書き方にトゲはありますが(褒め言葉) HSPに対するモヤモヤをまとめてくれたようで1つ1つの文章に凄く共感?しながら読めました😳

  3. 匿名

    今までで一番知能が低いHSP感あるんだがw
    頭良くてかつキャパオーバー起こさない人はこんな混乱した変な構造の長文書かないからね…

  4. 匿名

    終盤のLSPはただのネタツイですよ……

  5. 匿名

    筆者の人をおちょくりたいのかな~という意図を感じましたが、

    筆者の「HSP=馬鹿」説に対して、「お前が一番知能低いHSPじゃんw」という煽りは、筆者の「HSP=馬鹿」説が成立することを認めていることになるため、「馬鹿にしながら賛成する」という面白い人だなと思いました。

  6. 匿名

    繊細な人がHSPって名乗ってる事に違和感。
    自分は感受性豊かで、気の優しい人間です、って言ってるのと同じじゃん?
    他者の気質を表現する時には使えても自称するのはかっこわるい、気持ち悪い。

    そしてこの手の人は被害者面ばっかするわりに人には攻撃的なタイプ多い気がするな…
    関わらないほうがいい、ホントそれ。

  7. 匿名

    文章の構造がめちゃくちゃすぎて勿体無い
    あと、長すぎ。いらん情報がほとんど。
    言いたいことはなんとなく分かるけど説得力欠けるな
    面白いから、勿体ねぇ

  8. 匿名

    “HSP 馬鹿” で検索して辿り着きました。

  9. 匿名

    こんにちは カウンセラーで働いてます
    少し勘違いしているようですが
    hspは感覚が生まれつき人より敏感な人を指すというだけで hspの性格 頭の良さを一括りに出来るものではないので 貴方がおっしゃっているのはhspの頭が悪い人 という事になります hspだから生きづらい とかはないです
    あとですね、最初にhspは読まないで下さいと書いた後に hspは馬鹿 別に馬鹿なのは悪い事ではない などと 無責任の典型のような字面には笑わせて頂きました
    ネットで匿名でコソコソ悪口を言う と言う点は 生きづらい と言ってる人たちと何か共通のものを感じました笑

  10. 匿名

    HSPという言葉が急にSNSで流行り始めて、そこら中にHSPを自称するお気持ち表明マンが現れて…鬱陶しいことこの上ないので何か納得出来る言説はないものかと「HSP 馬鹿」と検索してここに辿り着きました。
    あいつらお気持ち表明して「自分はHSPだから配慮しろ!」と自己中心的なことを言いますが、その高い感受性(笑)を他者の気持ちにも向けたらどうなんでしょうね。

  11. 匿名

    ここのコメント欄にも馬鹿が何人かいて面白い

  12. 天才

    HSPは頭が良い悪いとは関係がない。コーヒーなどのカフェインの影響を受けやすく、エナジードリンクなどを飲めば生活リズムが崩れてしまう。強い光が苦手なので、スマートフォンの光度設定を他の人より比較的暗く設定しがち。などの各人の内面部分とは関係ない特徴もある。

    自分はHSPだと信じ込み、喚き散らす人の中にも、きっと本当にHSPな人もたくさんいるとは思う。しかしそういう人たちは多分単純に頭が悪い。

    頭が良いHSPは、理解してもらえない人には話さず、しかし自分がHSPである可能性は高いだろうと事実を静かに受け止めている。自分の特徴を理解して生きた方が、自分の苦手分野での競争に無理に参加することを避けられるなどのメリットがあるため、HSPというカテゴリがあることは確かに彼らの人生を少しでも生きやすいものにしているはず。

    頭の悪いHSPの人しか社会の表面には見えてこないのでHSPに悪いイメージを持つのは仕方のないことではあると思います。

  13. 匿名性

    HSPが有ろうと無かろうと、自分の責任なのをHSPのせいにして生きる人はいる。
    考えなくていいことまで考えて勝手に傷付く、ほぼ被害妄想。
    過激な言葉狩りとかはそういう人がしてそう。
    別にHSPのせいにして開き直って生きたって楽になるわけじゃない、決して解決してはないから。むしろ余計拗らせて辛くなるだけ。
    まず簡単に自分で自分を分類すること自体が危険だし自分の為にもやめた方がいい。
    自分が生きづらいなら何かのせいにするよりなんでか冷静に考えた方がいい。
    過去HSPの特徴をまるで自分のことだ!と思って結果生きづらくなっていたバカより

  14. 匿名

    自称HSP=繊細ヤクザw

  15. 気質も知らないのか。こういう奴が世を悪くするんだよ不要

  16. 匿名

    繊細で共感力の高い人間が、なぜ人の迷惑を考えずに自己中な主張を繰り返し、軋轢を生み、周囲の空気を悪くし、そしてジブが悪いにも関わらず他者からちょっと注意されただけで泣いて被害者面するのか理解できました。
    表面上のかすかな相手の表情を読み取って勝手に理解した気になって、それを共感力が高いと勘違いしてるんですね。いい迷惑ですよホント。

  17. 匿名

    この人は言いたいことを乱雑に並べてる事を自覚して、伝えるべき事を最適化して伝えられるよう努力した方がいいね。

  18. 匿名

    ありがとうございます。この記事に救われました。

  19. 匿名

    面白かったです!

  20. らん

    非HSPの方がバカ。情報収集しないし、考える能力にも欠ける。デリカシーがない。エナジーバンパイアばかり。
    HSPはある意味才能がある。
    この記事を書いている人はデリカシーのなさが伺える。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。