ターニングポイントさん!?

【超激辛】DaiGoってこんなんだったっけ?

https://www.dailymotion.com/video/x83dk1k
短い版

※追記:YouTubeの元動画は削除されてたわ。切り抜きの動画もTwitterに上がってた動画も削除された。なので魚拓のリンクも貼っておく。魚拓のほうは動画の再生までにちょい時間かかるよ。YouTubeに上がってるのが削除されまくってて何ともなぁ。ちゃんと後世のために残してあげるべきでは。このニコニコやDailymotionに上がってる動画も保存されたろうし、これが削除されたら本格的に保管運動されるだろうなと思う。参照できることって何よりも大切だから。ガチでネットの海に固定するのって割と面倒だけど、まぁ、頑張るだろう。動画が固定されたとしても、それは俺の手によるものじゃないよ決して。誰かがやるだろう。俺じゃないよ。あとMAD作ったりすりゃいいのかな。それは楽しそうだな。俺はやらないけど。

ウィッシュ!(気の利いた挨拶)(人違い)

すげぇ炎上してたから見たんだけど、これをー…これは?

話してる内容より話し方がまず気になった。かなり典型的な、言ってることつまらん人間であるように思える。ルノアールでよく俺らの隣の卓に座ってくっちゃべってる話がつまらん人間じゃん。早口でまくし立てたあとに何が面白れぇんだか知らんが「ンふハハwww」みたいな笑いを漏らす系のやつじゃん。

伝える気がないし、その早口を頑張って聴いたところで何も言えてない。説明ができてない。普段の生活ででもいいけど、人と会話してて「伝わったわ」「伝わってないわ」って判断つける習慣とかないのか。

俺からしたら「こういうこと言いたいのね」って大体わかるけど、その辺の人らに対しての説明としては不十分すぎ。自分の中の前提と世間の前提のギャップをつかめてない。

「認知行動療法勉強したら?」ってアドバイス何?認知行動療法について知ってる人が聞いたら「あーね?」くらいのもんだけど、知らない人のほうが多いじゃないか。それに対して「勉強したら?」っていうのは、どういう了見なんだろう。

◆相手をみてない

質問の内容から相手の境遇や知能をおおまかに予測して言い方を変えないと、何も伝わらないじゃん。伝わらないなら時間の無駄じゃん。お金稼げるかもしらんけども。

あの言い方で相談者の人生がいい方向に進むとも思えんし、かたや生放送のタイトルにあるような「バッサリ斬られたい」希望も達成できねぇだろ。

相談内容からの「こういう心情なのだな」「いろいろ考えてきたんだろうな」の予想ついてなくないか。相手が知ってるような正論を再度ぶつけて満足してそうで、見ていて辛い。決めつけも雑。質問の字面でしか回答してない。

それっぽいこと言ってるけどアドバイスがうわべだけ。表層のことばっか話してて根本を踏まえられてない。人生経験足りてない。人の心の動きを知らなさそう。

◆練ってない

思ったこと言ってるようにしか見えないし、頭でまとめてから発言してるようにも聞こえない。

伝わる会話って、パタパタパタと進んで強弱がハッキリしてて最終的にはストンと落ちるじゃん。でもDaiGoのは組み立て済んでない。料理しないまま食品をドンドン渡して「栄養取れ」みたいな。ザコがぶつけてくる会話じゃん。

初めてDaiGoの動画見たんだけど…なんか…この存在をありがたがってYouTubeの配信見ちゃってる時点で大分アレだと思う。これ見る限り底がしれちゃってる人間としか思えないんだが、それにしても246万人がチャンネル登録してるんやね。

生活保護からホームレスに話題が移っていくところも、話つまらんやつの雰囲気出してる。話題の逸れ方が自己中心的で、友達いないやつっぽい。話すこと頭で練ってたら「この話は俺がしたいってだけだわ」って気づけるもんだろ。

炎上の原因になったことでもあるけど、思考が浅すぎますわ。知性を纏ってない…。前振りとして浅いこと言った後に「でもね?」って言ってホームレスが存在していられる社会について深いこと話すのかなと思ったら、話が終わってワロタよ。

ただ、これでDaiGoが炎上するのも違うだろ。聞いてたら全体的に言ってること頭悪いんだってわかるじゃん。切り取って報道するのは悪意ある。

◆深さの予測

「超激辛」とか書いて予防線張ってるけど、言ってること小学生と変わらん。「ホームレスいないほういいじゃん。殺したほういいじゃん。」みたいな。そこに対して疑問を持って、思考を進めていったことないわけ?

ないのはしょうがないけども、何かについて即興で話すときって

  • 対象物について自分がどれほど思考を巡らせたことがあるか
  • 対象物の背後にどれほどの「俺が考えられてない領域」があるのか

を鑑みて、察知して語り口を調整するじゃん普通は。それ見えてないまま話してるよね。例えばホームレスと会話したり、支援者と会話して実情を知るまでは存在価値に言及すること無理だわ。それは考えられてない領域が広すぎるってことを感覚的に推定できるから。

これ見よがしにすげぇ大量の本おいてあるけど、身につかなかったんやろなぁ。逆に本が大量にあるせいで「こんなに読んでも私は引き続き無能でした」っていう残念なアピールになっちゃってますがな。

命やら経済やら○○主義やらの「これ読んどけばOK!」的な良著って沢山あるはずなのによ。さんざん語り尽くされた話題であるはずで、それら考え方を少しずつ摘み食いしてたら「この辺に落とすのがバランスとれるよね」っていう大体の感覚を持てたはずだ。何を読んできたんだコイツ。時間の無駄だったのか。

「どういう経緯でホームレスになりうるのか」「なぜホームレスは生活保護を受けないのか」「自分は一生ホームレスにならないのか」「自分は生活保護を一生受けないのか」

その程度の思考すら開始できないの?思考してないくせに攻撃性のない相手をもって「俺に要らないから出来れば死んでほしいし社会もそれを望んでいる」って断ずるワケ?その理屈でいえばDaiGoの存在が不快な人も沢山いるわけで、ブーメランだわ。誹謗中傷くらって弁護士立てる意味がわからん。

自分が何言ってるのか理解したうえで喋るべきではと思います。TwitterでDaiGoが叩かれてるのも、それぞれの人がホームレスよりDaiGoとかいう不快害虫のほうが嫌いだと思って「こういう存在は社会に不要ですよね」と意見言ってるだけでしょ。DaiGo氏曰く、それは各個人の死ねって意見じゃん。不快なら社会からおん出されるのもしょうがないって、そういう思想を支持するんだろ?DaiGoは群れにそぐわないから命の価値は軽くて、いないほうが良くて、社会から排除してもいい。本人がそう言ってたんだから反論の余地もないじゃん。

あんなに本読んでおいて内面的に報われない人間をみて、なにやら絶望的な気持ちになる。ある人間が後天的に得られる知性には限度があるってことを証明しようとしているのかDaiGoは。俺の父親も読書家だったが、単なる小悪党だったなぁ(存命)。

◆辛口

口で人を斬れるほどのスキルも知性もDaiGoには無いわ。地面に置いたきゅうりを靴ベラで殴りつけてるようなもんだ。

有吉とかマツコが許されてるのを見て毒舌しようとして失敗してるアホっているじゃん。それがDaiGo。人の感情とか知らないし知性もないから、毒舌を取り違える。根本的にセンスないのに、センスないということにすら気づけぬまま努力もなくやろうとしてる。それはアンジャッシュ渡部が食通を気取ろうとしてた感じと近いな。

煽りにもセンスがない。煽りに愛がない。暴言にしかなってない。こいつに「頭悪いなぁ^~ハッハ」とか言われたらもう、狂うわ。頭悪い奴から頭悪いって言われるの一番腹立つ。

◆あたまわるわる

あたまの回転は速い。引き出しも豊富。でも賢くはない。賢なるものではない。愚。

浅いこと言ってたDaiGoが「そもそもさぁ!」って元気よく言うもんで、俺としては期待するじゃん。話題に対してソモソモスコップ突き立ててオメーどれくらい掘り下げんのよと思ったら5cmくらい。俺のチンポより短い距離しか掘り下げられてない。掘り下げた穴から出てきたのはミミズ。

知ってることと思ったことの紐づけは得意そうなんだけども、思ったこと以降の掘り下げが激烈に浅い。自分で考える能力が欠損している。勉強家ではあろうが、オリジナルを持っていない。渋みがない。だから話すことがつまらない。

この放送の中で頭悪い頭悪いって繰り返し仰ってますけど、DaiGoさんも大概っすよ。芸能人なんですから、その恥の晒し方はやめたほうがいいんでないかい。いつの日か炎上しt…あ、これがそれなんですね。世話ねぇな。

俺みたいにクソブログたてて、そこにひっそり書こうよ。

◆追記

謝罪動画出したらしいけど、興味ないので見てない。

「無知が招いた失態」メンタリストDaigoさんホームレス発言を謝罪

見出ししか見てないけど、無知ではないわな。思想と自分の現状が矛盾してたんですから、知ってる知ってないの話ではない。考えりゃわかることをわからず、自分が極めて不条理なこと言ってるって気づけないザマを「無知」とは呼ばない。馬鹿という。低品質な脳みそ積んだガラクタ人間による驕り高ぶりが招いた必然的失敗だ。何かを知ってたとしても防げなかったと思います。人として無能だから。

言い過ぎた。ごめん。俺が無知だったんだ。許してくれ。

◆結

「凄い響く、、、」とかコメントしてるやついるけど、そりゃ中身がガランドウだから響いてんです。YouTubeみるのやめて勉強しろ。DaiGoより頭いい人はその辺にありふれてますから。

話がつまらないうえに聞き取りづらいうえに含蓄がなくて大したこと言ってないのに、なぜ好んでコレを見る輩がおるんだろうか。中田敦彦の動画もこないだ初めてひとつ見たんだけど、べしゃりがつまらなさ過ぎて衝動的にブラウザバックしかけた。頑張って全部見たけども。

というので、YouTuberもVTuberもまだ見る気が起こりません。

人殺しの顔をしろ

対でまでま

1件のコメント

  1. 通りすがりのムッコロ

    これぞまさにDaiGoさん大誤算ってね
    DaiGoさんだけに HAHAHA!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Powered by WordPress & Theme by Anders Norén