下の曲を聴いてうんうん唸ってた。

初めて聴いたときは「ん?」「動画がありえんほど綺麗ね」「歌詞がいみふで楽しいね」ってくらいだったけど、聴けば聴くほどにこれは。動画も編曲もエグい。そしてそれを受け切る歌詞とメロディと曲構成と歌唱よ。

◆この曲がニコニコに投稿されない理由

「この記事の趣旨」みたいなアレは存在しないので五月雨で書くんだけど。

「ニコニコにも上げとくか…」じゃなくて、ニコニコにアップロードする必要がないからアップロードされてないんだよ。価値あるものが。

とにかく、「いまクール」な制作物がニコニコ動画に投稿されないのは、ニコニコが狭いから。ニコニコが金にならないから。ニコニコがダサいから。ニコニコが嫌な方向にしか進化しないから。技術をないがしろにしたから。

それは、ニコニコ動画がっていうより日本企業のネットサービスが全部そういう風に倒れる傾向あるよな。

だから価値創出する人は日本製のプラットフォームなんぞ目もくれずに外資プラットフォームを利用するだろう。

そんなん当たり前田のオナホールだ、日本人の企業経営能力が低すぎて呆れる。チャンスをひとつひとつプチプチとふいにしてるのを見てきて、もったいないって思う。心底な。やれることあったんですけどー。

▼ドワンゴはどうか?

いいと思う。やれてる。商売できてる。KADOKAWAよ。ニコニコチャンネルしかりN高等学校しかり。

なんでその能力をニコニコ動画に注げなかったんだろうね。タイミング的にしょうがなかったのも知ってるけど。

いや、言い方がなんか違うな。「ニコニコ動画が割とどうでも良さそうなのは個人的に少し嫌だ」ってとこだろうか。

◆ニコニコの何が悪いか

ユーザーを見ていない人が舵とってること。「ニコニコ動画が好き」な人、携わってますか。アレでいいと思ってんの?思ってないならなんで自腹を切れないの?

▼盛り上げるべきではないダサいものをダサいように盛り上げた

「歌ってみた」とかはまだしも「踊ってみた」とか取り上げてたのは見る目なさすぎるよな。素人が手足プラプラ動かすのがさ、なんぼのもんじゃい。誰が見るの。中学生か。金持ってないガキ相手に商売しようとしたんか。

▼金を稼げなかった

ビジネスプランが、あれ、存在して無かったんじゃないの?何年後にどうなるって口だけの展望(希望)はあったかもしれんが、実現するためにどうこうってのは話せてたんだろうか。

ないよね。ないほうがマシだ。あったんならクビだ。殺すぞ。

ちゃんと仕事してれば、ニコニコ動画だけで馬鹿にならん額の金になったろうに。うかうかしてたからYouTubeに可能性を持っていかれた。KADOKAWAが入ったんでどうにかなるかと思ったが、なぁんにもドラスティックなことしてないよね。しょっぱい修正ばっかしてさ。

「ログインせずに視聴できる」ってのは良かったかな。それ以降でなにか、求められている機能を実装できたっけ。

何をしたって?ニコニコ超会議?

あのな嬢ちゃん…あんなん内輪のウケ狙いでしかないわ…ほんとに最善手がニコニコ超会議だと思ってるの?なにに金を使ってんの?コンテンツが逃げてるけど、それでいいの?見えてる?

(いまの超会議は、何をやってるのか知らない。)

しょうもないことに大金をぶち込むことで有名であるところの日本の大人たちが大勢いるのに、中学生向けに商売してんのはありえぬ。

ネットに転がってるクリエイター同士の化学反応で稼げたのにな。わかりやすすぎることしか見えてなかった。

VTuberと、国産の楽曲。ニコニコが受け口になっていたはずだ。発信源になっていたはずだ。でもニコニコはクリエイターを遊ばせているだけだった。向き合わなかった。報いなかった。

▼快適を捨てた

ニコニコ動画の住み心地を改善できなかったから人材が流出した。

技術的に何が可能であるかってのを詰めてないように思える。イケイケのころに良い技術者集まったと思うんだけどな。退職エントリ何本書かれてんの。運用間違えてるからエンジニアが逃げてんですよ。エンジニアが悪いから逃げてると思ってんの?

ニコニコ 退職 エントリ | Google検索

優秀なエンジニアは、優秀じゃないエンジニアの50倍の生産性あるといっていい。価値観を共有する努力してないと無駄だけどね。

どこに金を使ったんだ本当に…

YouTubeのほうが良い画質で動画みられるってんなら、YouTube行くに決まってんじゃん。それはクリティカルな事じゃない?

◆結果として?

ニコニコで淫夢動画が観られるわけです!!!や゛っ゛だ゛ぜ゛!!!!

下記の全開シモネタ動画をこないだ見つけてもうホントにヨダレ出るほど笑った。

勝たないで」も素晴らしいな。

くりきんとんって言えば隆志が復活してたし。歌詞のクオリティも相変わらず素晴らしい。

天才すぎるだろ…(畏怖)

ほかにどうとも言えない。天才としか表現できない。

RTAとかも主にニコニコで見てるね。最近だと下のやつが面白かったな。

つまり、ニコニコは金にならんので金の匂いがしない動画が集まるんですよ。いいことだ。「本当につまらんやつ」はYouTubeに行ってくれる。最低でも「ある程度つまらんやつ」しかニコニコに動画投稿しに来ないんだわもう。

プラットフォームとして欠点が多いから、コンテンツがある程度の品質で保たれる。

コメントもかつてのニコニコ動画よりかは大分マシになってるように見えるな。淫夢から発生した「赤字」文化も広く行き渡っている。心地が良い。

そりゃあ大量の配信者が流出したんだけど、薄暗いコンテンツにとっては寧ろ繁殖しやすい環境になった。

◆結

だからどうでもいいんだよ。

これこないだ(2021/6/2)投稿されてたんだけど、ピノキオってたまーにすげぇ曲書くよね。ありふれたせかいせいふくとか。「醜い感情が吹き出し 真っ白い鳥になるんだな」って皮肉が効きすぎ。なんかもう泣くわ。なんなんだろ。でもお前ら米津玄師とAdoを買うんでしょ?天の才には足りてないというのに。それはやってられんわね。

好きにすりゃいいんだけどよ。納得はしてあげないんだから。

あ、YouTubeにもあげてんの?じゃあつべでみるわ。

⚙アイコンで画質を1080Pにすりゃいいよ。

「想像力を奪う液晶越しに」ってのは「ガラス越しに」とかにしたがよくないか。液晶って言葉を使われちゃうと、ネタばらしされてる感じする。有機ELは液晶じゃないし。そうなると「ガラス」もなんかピンとくるものではないな。別にいいけど。