タイトルで言いたいこと全部終わってんだけど。

◆人が失敗するのは人のせいであろ?

お前の手の届く範囲にいる人が失敗したとき、その責任の一端はお前にある。失敗の片棒を担いでいると言ってもいい。現在の失敗は、お前が過去に行動Aをしたせいかもしれないし、あるいは過去に行動Bをしなかったからかもしれない。

◆余談:人が怒ってるのは自分のせい

人が失敗したとき、人がお前に怒っているとき、誰の行動が理由であったにせよ、まずお前が悪い。20秒考えれば自分の落ち度が見つかる。なんにせよ謝るべきである。責任逃れしても誰かを責めても良い効果は発生しない。「あの人が」とか言ってマトを増やしてもしょうがない。そういう態度は相手に不信感を与え、怒りを加速させる。更に言えば自分の自分に対する信頼度が下がる。いつか自分が信じられなくなる。

最初っから怒ってる人に理不尽に怒られることもあろうだろうけども。

怒られると気持ちが焦って言い訳したくなるかもしれないけど、それは信頼回復につながらない。怒られの原因をリカバーし、再発防止策をぶち上げることが最優先事項。

例えば「相手と縁を切るべきであった」という極限の反省点しかなかったとしても、縁を切ってあげなかったから相手は怒っているのだ。感情を損なったんだから謝罪が必要。

「自分の関わった人間が感情を損なった」をトリガーにして謝る。逆に、感情を損なっていないのであれば謝ってはいけない。言葉が軽くなるから。

感情を損なっていないにせよ過失については謝る。じゃないと積もって感情を損なうから。

あいつが失敗したとき、悲しそうな顔をしているとき、疲れた事を話すとき、怒っているとき、人に迷惑をかけているとき、つまらねぇことをするとき、それはお前が悪い。悪いにしても謝る必要があるかどうかは別判断。

◆人が失敗したときにどう思えばいいのか

どんなに近しい間柄であろうと、何も思う必要ない。「ふーん」と思うほかない。怒ることはない。呆れなくていい。悲しんであげる必要ない。一緒に焦らんでもいい。

どういう感情にもする必要ない。相手が嫌いだから怒ろうとか、相手が好きだから許そうとか、それは心の歪みだ。何度も同じ失敗されて怒る気持ちもわからんではないけど。

怒るべき失敗は以下。

  • 誰かしらの人命を脅かす行為
  • 詐欺や横領に準ずる、不当な利益を得る行為
  • 人から奪い自分を満たす行為
  • 誰かを貶める行為
  • 上記について「俺は悪くねぇよぉ」みたいに主張すること

怒るべきとは書いてあるけど、精神病が絡んでたら怒ってもしゃあないわな。病気に怒って治るわけない。ガン患者に「苦しむなよ!」って怒ってガンが消滅したこと、未だかつてナッシング。だから精神病の人に「人を苦しめるのは悪いことだ」って諭しても怒ってもしょうがない。ほんとに色々な精神病がありますよってからに、彼の人の失敗に病気が絡んでいるかどうか判定が必要だ。

◆人が失敗したときにどうすればいいのか

「人が失敗したときに」っていうかテメーの失敗なんだから、反省しろよ第一によ。

何をしてあげられるかといえば、無理じゃない程度にそばにいること。突き放さないこと。関わっていくこと。話を聞くこと。引き出すこと。

相手が誰であろうと、好きであろうと嫌いであろうと、変な失敗してる人から距離をとることはない。失敗した人から距離をとると、相手はそれを学習し失敗を恐れるようになる。つまり無能になる。

相手の失敗が発生した理由について自分に原因を見つけたら、ひとりでに改善しておけばいい。どんな手でも打てる。無限の解法を試すことができる。

アドバイスのひとつもしたくなるだろうけど、それにしたって答えを渡すのではなく、相手に考えさせるのが有効。可能性について語り、引き出せ。

◆人が失敗したときに何をしてはいけないか

  • 怒る
  • 泣く
  • 殴る
  • 断絶する
  • 励ましてほしがってない人を励ます
  • 金目の物を渡す
  • 「逆に良かったじゃん」みたいなことを言う
  • 相手の失敗や悲しみを利用して利益を得る

「こうしてあげてれば」とかダラダラ考え続けるのも意味ない。過去の話だ。今と未来のために何をしてあげられるのかって事に頭つかえよ。

▼何をすればいいのか

  • 聞くこと
  • ねぎらうこと
  • もう答え全部わかってるけど「どうすればよかったんだろうねぇ」とか言ってみる

仲が良いのであれば&相手の精神が強ければ完膚なきまでに非を責めて口汚く罵倒する。相手の親を罵倒する。レッテルを貼って罵倒する。「結論としては死んだほうがいい」「この世に生を受けたのが間違い」まで話を持っていく。

自分の失敗で他人にキレてるどうしようもないガイジ(責任能力あり)に対するときは、具体的に自分の取り得た行動を挙げつつ謝ればいい。無茶な話になるか、相手に要介護認定が下るか、相手の存在価値が消失する。だからわりと黙る。性質として皮肉ではあるけど、皮肉にしようとして言うなよ。ナチュラルにな。

◆結

つまり、ありとあらゆる俺の失敗を責めるな。お前が悪いんだから。愚図が。