伊是名夏子の車いすのJRの乗車の拒否のアレの話の。

◆この話題を知らない人

以下を参照し、それぞれの情報を見比べてくれ。

JRで車いすは乗車拒否されました | 伊是名夏子ブログ魚拓

JRの車椅子乗車拒否と生活保護叩きの意外な共通点魚拓

「わきまえる障害者になりたくない」JR東の対応に声上げた、車いすの伊是名夏子さん魚拓

熱海駅と来宮駅の位置関係

情報を整理してこの記事にまとめる必要あるかもしれんけど、疲れるからやめとく。ピックアップまではするから読んだり読まなかったりしろ。それと、「JRの職員って駄目だよね」「態度悪いよね」って印象を持たせるような書きっぷりだから気をつけてね。主観で書いている部分が恣意的。

◆感謝?

以下を参照。参照してくれ。まとめたくない。楽をしたい。ワシはもう疲れた。

Twitter識者「車椅子女性の乗車拒否事件に感じる”違和感”がこちら」魚拓

車イス男性「感謝するのが当たり前。この言葉を障害当事者に突きつける優生思想丸出しの人達に怒りが収まらない」魚拓

猪狩ともかさん(仮面女子およびスチームガールズ)が、「まずは感謝の気持ちが大事」と伊是名夏子さんを批判しています魚拓

◆問題の複雑さ

伊是名夏子が、身体障害者であり精神障害者であるということだろう。

「精神障害者である」という診断は当然受けておらんだろうから、俺の想像でしかない。想像でしかないんだけど、精神障害者でなければ、おかしい。悪意を持ってJRの人らに迷惑をかけた人間ってことになってしまう。

「伊是名夏子は精神障害者」っていうワードを読んで「伊是名氏を誹謗中傷している」と思った人は精神障害者差別をしてるってことに気付いてくれ。精神障害を誤解している。精神障害者は悪でもバカでもない。「あうあうあー(^q^)」みたいなのを想像したりしてんのは精神障害を侮辱した態度だ。

この記事でいう「悪意」とは、(合法であろうとなかろうと)自分の利益のために相手から何かを奪う意図のことを指しますです。

「あうあうあー」じゃなくて、誰しもが持っているパーソナリティについて偏りが強く出る人っていう意味での精神障害だ。俺もお前も持っているような精神障害。広い意味のやつ。

ほいで、その視点からいえば、今回の乗車拒否(最終的には拒否されていない)の解がふたつあるわな?

  • すべての無人駅をバリアフリーにする。
  • 伊是名夏子がJRの人のできるかぎりの対応に感謝し、隣の駅からタクシーを使う。

俺の提示した資料を読んでる前提で話すから、細かくは語らんぞ。

伊是名夏子や、そのほかあらゆる障害者、健常者の人生の幸福を考えたときに、俺は後者を選ぶべきと思うんですよ。

「働かなくても貰える障害年金が出るんだから、その金でタクればよかったんだよ」「JRの人も税金払ってお前の衣食住と道楽(この旅行)を支えてんだよ」という意味も含んでいるのは含んでいるけど本質はそこではない。伊是名夏子の人生の幸福と精神の安寧の話。

とにかく感謝がないことに違和感がある。支えてもらって当たり前という腐った思い上がりが気に食わない。障害者だからどうこうじゃなく、感謝のない人生が幸せになるわけないだろ。なってたまるか。万人の万人に対する闘争になるだけだ。

「心からの感謝」程度ですら持てないんなら、ひとりで野垂れ死んでしかるべしだよ。自分がいま生きていられることは当たり前でも偶然でもない。誰かが支えてくれてやっと生きているんだ。感謝する以外ない。ましてそれ以上を求めるなんて。

せいぜい旅行ができて良かったじゃないか…。旅行ができることだって当たり前では無いよ。なんだこの気持ち。悲しすぎる。

◆譲り合い宇宙

なぜ、伊是名夏子は「お前だけが譲れ私の言うことを聞け健常者が」っていう態度をしたんだろか。なんでしてくれたことに対する感謝が皆無なの?控えめに言って人間の…控えられないなこれは。弱者としての強権を振るって、奪おうとしたんじゃないか。(身体障害という)強い立場から弱い立場の人を酷使し奪ったじゃないか。その意識がないのがおかしい。

身体障害が目に入りすぎていて、誰も彼も伊是名夏子の反社会性を見過ごしているように伺える。社会の一員としてのあるべき振る舞いをしていなかった。

人間関係の在り方を、助け合いではなく奪い合いに貶めようとしてますよね。自分が譲ればいいものを「私は損しているからお前も損しろ」ってゴネちらして自分の思い通りになるまで喚いただけじゃん。

それは、気持ちが悪いわ。気分が悪いわ。だってだってだって人間って普通は助け合うものじゃん。それを「お前だけが私を助けろ」「私はなんとなく一切の譲歩をしない」っつって自分の思い通りになるまでゴネ続けて人の気持ちを奪い取ろうとするのは反社だろうが。なんで熱海駅に行かなかった。なんで熱海駅に行かなかった!なんで熱海駅に行かなかった!!許せねぇ!!なんだコイツ!!!気分悪いわ!!!

JRのひとに今からでも手紙を書きなさい。ありがとうって。

こういう仁を欠いた精神性の人がいるってのが悲しい。悲しいし、この話題をバリアフリーの問題だって勘違いしている人が謎の話し合いをしてるのも悲しい。

なにこれ。

世の中に恨みを増やしながら死んでいくのだろうか。一握の感謝が足りないせいで。

◆我慢したくない感謝したくない弁えたくない

バカなんじゃないの…

なんの祈りも無いのだな。気持ちの貧しい人よ。

料簡が狭い。お前の言う通り、基本的に感謝しかねぇんだよこの世の中は。そんなん誰しも感覚的に知っておるわ。だから伊是名夏子は怒られる。当然だ。伊是名夏子の精神性の醜悪さを咎められない社会なんて、誰もが権利を主張し続ける戦争になってる。感謝なく生きてるから貰ったことに気づけずに「もっと欲しい」の奪い合いになるんだよ。人生が暗いんだよ。不平不満しか言えないんだよ。

伊是名夏子は自身の生活を振り返るべきだ。幸せになりたいんならな。別に幸せになりたくないというのなら、一生ゴネ続けていればいいよ。果てがないけどね。他の障害者も思ったほど助からないけどね。

もっと良い方法あるよ普通に。俺は伊是名夏子に幸せになってほしい。俺の都合だけど。

「弁える」って言葉も嫌がるよなお前ら。なんで弁えたくないの?俺はだいぶ弁えてますけど。弁えてたら問題解決できないわけ?それはまず、自分の無能を解消したほうがいいわ。お前らの言う「わきまえたくないナリ」って単なる考え足らずの我儘だからね。地獄の餓鬼と変わらん。浅ましい。

なんで人間はこれほどまでに敵対したがるんだろうか。感謝を我慢を祈りを嫌がるんだろうか。奪い合おうとするのだろうか。助け合って生きることを拒絶するのだろうか。理解できない。俺は伊是名夏子がJRの人をいじめたことが理解できない。自分の都合を押し付けて人の気持ちを搾取したことが理解できない。

ということでもなく、理解はまぁできるっていうか、誰しも間違うものだからね。しゃあない。ドンマイドンマイ。切り替えていけ。

◆結

自分や、その周りの人だけ救おうとするのはおかしいよ。お前がいま争っている相手は本当にお前の敵なんだっけ?

多分だけど違う。誰もが正解を見つけられずに困ってるんです。

すげぇ何回も言ってるけど、障害者とか健常者とか関係なく、誰もが弁えて我慢して支えあって助け合って生きなければいけないんです。

感謝も祈りも我慢も助け合いも感じられない行動を伊是名夏子はJRの職員さんにやってのけた。しょうもない自分の我儘でむやみに人を傷つけた。別に構わんのだけどさ、それじゃあ社会に助けてもらえる道理もないよ。精神的にも経済的にもな。そこだけは肝に銘じていただきたい。