◆へぇ。俺はエヴァに興味ないわ。

そうなん?

まぁ…でも俺もエバンゲリヨンに興味あるか無いかって言われたらそんなに興味ないかもしれんな。

「シン」が公開されるまで新劇場版が序破Qの3部作だと思ってたくらい興味なかった。

興味ないから他のブログやら何やらに書かれてる文章も興味なくて、読んでないです。前情報無く観たし、観終わってから「他の人がどう思ったのか気になる」とかもない。俺の中で完結した。

◆エヴァンゲリオンって面白いん?

んん…。

新劇場版はどうなんだろう。エンタメではあったので、楽しめた。TVシリーズと旧劇場版は、趣味の話になるかもしれんけど面白い。「ははぁ」と思う。「あー…ん?」「え?」「は?」「やめろや!」って思う。それが面白いと思えるかどうかは人による。

時に因らない「見る意味」で言えば、やっぱTVシリーズと旧劇場版をみるのが良いと思う。良くも悪くも心に刻まれてしまう。

対比して、新劇場版はゴールするための作品であったなと思う。全員を納得させ、全員の呪いを解くための映画。解呪の映画であった。

◆新劇場版だけみても楽しめる?

んーんーーーーーー。

楽しめると思うよ。むしろ楽しめるのかもしれない。

新劇場版にハマったんならしめたもので、そっからTVシリーズを見てもいと思う。そしたらまた新劇場版みよう。新劇場版で目撃したものの意味が色々変わってくることと思う。

でも新劇場版にハマるやつって旧エヴァにハマるのか?客層が少し違うような気がするんだが。少なくとも旧と新を同列に批評することはできないし、そうしている奴がいたら作品を読めてないと思う。

◆映画の感想

じゃあ映画の感想を。

▼どうだったか

エヴァだった。エヴァだったし、完結した。よかった。ちゃんとしていた。痺れるカッコよさとかは無かったし別に感動もしなかったけど個人的には楽しめた。

画面の見せ方だけでカッコよさを作ろうとしていたのが「らしくないな」って感じはしたけど、たぶん新はファミリー向けでしょうし、巧かったからいいよ。

▼全部盛ったな

ようやっとる。エヴァに求めるものは人それぞれ違うだろうが、全部盛ってたと思う。とはいえ迷走も破綻もしていない。爆発しないように全部盛りつけたのが凄い。風呂敷を畳んだ(ように見せつけた)のが偉い。

▼意味が良く分からん

説明不足ではなかろうか。勢いでみられるように作ってあるんで別にいいけど、なんだろこれって思ったシーンも多々あった。旧も見直すべきだったんだろうか。エヴァインフィニティってなんなんだっけ。あんなのいたっけ?興味ないからわざわざググろうとも思わんけど。

あったかなぁ。旧の記憶も薄れてるからなぁ。

▼気になったとこ

ゼロと無限が近いとか、量子テレポーテーションとか。それは違くない?

真希波マリは新劇場版にしかいなかったんで、なんか俺の中に下地がなかった。その他の登場人物に対して感じる「へぇー。あいつがねぇー。」ってやつが無かった。そいで最後にかっさらっていっちゃうし。別にいいんだけどさ。

▼ちょっと眠くなったところ

前日にモツ鍋ヱヴァンゲリヲンモンハン大会をしていたし、早起きしてニチアサ大会をしたので睡眠時間が足りておらず、宇宙戦争の所が話進まな過ぎて眠くなった。

▼実際に時間なかったんじゃないの

最後らへんのゲンドウの回想とか塗ってないとことか、あの辺の演出。塗ってないのはまだしも、ゲンドウの回想はマジで時間なくてあぁなったんじゃないのかなって少し思った。知らんけど。

◆結

興味ないからそんな感じの感想になる。以上。