ライブ録。書き忘れてたわ。記憶が。

文章量多いのが分かりきってるから雑に書く。すまんな。

◆概要

三年ぶりだかのニューアルバムが出るってんでライブに行ってきた。

この「aurora arc」ってアルバムの良さはまぁ6くらいだと思う。みんな思ってる事かもしれないけど、一度タイアップ依頼を切ったら?というのも(以下略

俺の高校の頃のガイジ「AGO」と、俺の大学のころのガイジ「HASE(ヘイズ)」と、何を隠そう俺ことガイジの三人パーティで挑んだ。

2こ前のライブ「BFLY」にはHASEくんと一緒に行った。一個前のライブ「PATHFINDER」は気づいたら終わってた。

場所は埼玉メットライフドーム。18:00開演で16:00現地集合。

◆チケット

2019/3/25にアルバムの予約しながらチケット抽選3人前応募しつつムハンマド馬鹿にした。4/4に当選した。

日程が金曜と土曜のツーデイズで、第一希望が土曜だったんだ。そっちなった。やったぁ。

◆予習

2019/7/6カラオケ大会。「ハニトーが食いてぇな」と駄々をこね、歌舞伎町のパセラに向かった。一時間半しかルーム取れなかったんで歌いながら各自ひとつずつハニトーを貪った。一人ひとつが無理ゲーであることを全員知りながら全員ノリで注文した結果えらい目にあった。やめようね…!

「タッパーもらおうか」とか弱音を吐きつつも、全員一時間半でハニトーを食い切り「腹つえー」と津軽弁で言いながらどっか忘れたけど別の店で歌いまくった。計7~8時間くらいだろうか。いくらなんでも歌いすぎ。

前にSURFACEのライブ行ったときはカラオケ予習が凄く重要だったが、BUMPなんぞ死ぬほど聴いてきたわけだから単に歌っただけだったな。

あとライブ前日にカラオケ行くと喉がぶっ壊れるから日を置こう。(無敗)

◆グッズ

当然ライブグッズを購入しなければならないんだけど、なんだかんだで前日にHASEが買ってきてくれた。やさしみ。前日に買えたのは参加が2日目だったのとHASEが有休とってたから。

⇒グッズ一覧

▼俺の買ったもの

  • ポケット無し黒TシャツのM
  • 黒リストバンド
  • 水色タオル

身長高くても細身ならMでいいよ。

▼HASEの買ったもの

  • ポケットあり白TシャツのM
  • 水色タオル

▼AGOの買ったもの

  • ポケットあり白TシャツのM
  • 白黒タオル

▼買わなかったもの

ドッヂビー。あのフリスビーみたいなの。買っても良かったかな。いやいらねぇな。あとパンフもちょっと迷った。アルバムが俺好みの内容だったらシール買ってノートPCに貼っつけてたかもな。

◆持ち物

  • BFLYのときに買った紺の帽子
  • BFLYのライブT
  • BFLYの光る腕輪(PIXMOB)
    ⇒光ればいいなぁと思った。後述。
  • ジーンズ。ライブはジーンズ。

◆はじまるまで

BFLYのライブT来て頑張ってメットライフドームまで行った。向かうにつれ同じくライブTを来た人間が増えてきて楽しかった。

が、メットライフドームのアクセスがゴミうんこ。乗ればわかるがカスみたいな電車しかなく、「これ帰りやばくねぇか」と思った。

なんとか会場につき、人込みの中で何とか合流した。「銀だこのそばにいるわ」みたいな話をしていたが会場内に銀だこ屋台が何台もあり、危うく遭難するところだったかも。

HASEからライブグッズを受け取り、「トイレで着替えるか」という話になったが個室が激混んでた。並ぶのを途中であきらめたAGOと俺はその辺でモゴモゴさせて着替えた。

「どっかでインスタ映えしてぇな」という話になり、看板を探した。BFLYの時は正面にでっかい看板があり、そこで撮影した記憶があった。

探したところ看板を発見した。が、スタッフにより整理されており、長蛇の列になっていた。しゃあないから20分くらい並んで、スタッフさんに撮ってもらった。撮ってくれたのはありがたい。

◆入場

入場した。「身分証明書いるで」って話を聞いていたんで準備したんだが確認されなかった。あれってチケット転売できちゃうんじゃね?

そしてPIXMOBを貰った。BFLYのと合わせて2個。BFLYのは道中振ったら光ってたんだが、会場内では光らなくなった。良い兆候。

会場内は普通に球場。外回りに色々な店が出店していて、おうどんを食べました。熱かったけどおいしかったです。よくわからん不思議な麺質(造語)だったな。冷たいおうどんにしておけばよかった。

で、席を探したがみつからない。「アリーナ D10ブロック 5列 5番 ~ 7番」だったんだが、AとBの表示しかない。「アリーナとは?」という話になり、なんやかんや確認した結果どうやら「スタンド席じゃないほう」つまり「なんかいつも野球してるとこ」の席だった。

そして、中央ステージの、演者から見て右斜め前らへんだった。なかなかよい場所。後ろのメスが背低くて「ごめん」と心で思ってた。悪気はなかった。

合いの手とかウォウウォウとか既に刷り込まれてるし、新曲の確認をしていた。望遠のマーチの途中に入る「何を言おうとしたの その目の奥に何を隠したの 乾いた喉が震えて 聞こえない言葉を呟いてる 何を言おうとしたの その目の奥に何を隠したの 乾いた喉が震えて 叫びたい言葉が輝いてる」をずっと確認してた。覚えられない。

あと流れ星の正体の最後らへん、歌わされるんじゃないかと思って歌詞確認してた。思うよね?

◆はじまり

スモークがたかれ、ピカピカしてた。一曲目はauroraだった。二曲目は虹を待つ人。ウォーウウォーウウォーオオーしてた。どっちの曲だったか忘れたけど、なんか俺だけ頑張って右手前後に振りまくってたら藤原に指さされてよく分からんジェスチャーされた。あれは俺を指さしてた(自意識過剰)。人を指さすな無礼者。

今後ライブに参加するお前ら、最初っから全曲手を触れ。「えーなんか恥ずかしい^~」じゃねぇんだよ。「ヒュー!」とか「イェーイ!」とかやれ。何のためのライブだ。

◆PIXMOB

光る腕輪。赤外線で制御がされるらしく、曲に合わせてピカピカ光る。BFLYのヤツの色が暴走したら速攻噛みちぎって捨てようと思ったが同じ色をしていた。良かった。

公式Twitterより

今回は進化していて、サイズを調節できるようになってた。偉い。

前回のヤツ、電池の液漏れが怖かったから抜いてたんだが、その抜いたのがどっかいっちゃってコンビニで買った。CR2032が二個。

すげーきれいだぞ。BFLYの時はスタンド席だったんだけど、やっぱ上から見た時の方がきれい。ダンデライオンとかまっ黄色になって感動したね。アリーナから見てもきれいだけど。

◆セトリ

こ↑こ↓

シリウス歌ったっけ?記憶にねぇ。

曲選はまぁ期待してた程度だったな。渋くはなかった。全曲さらうのは疲れるから適当に見ていこう。

▼天体観測

歌ってくれてよかった。やっぱ盛り上がるし原点な感じするわ。

そして声をはれ。お前ら。ここの合いの手入れられないならファンなんてやめちまえ。「燃えるのかこれ?」じゃなくて無理やりにでも燃やせアホ。

▼真っ赤な空をみただろうか

これは渋い。渋いというかありがたい。「ラララー」を一緒に歌ってるときに泣きかけた。

▼望遠のマーチ

特大のモニターに色々映って綺麗なんだけど、望遠の映像が流れたときに「うぉぉぉぉお」が無かった。曲が始まってから「うぉぉぉお」なった。アルバム各曲の公式PVはすべて予習しておくべき。BUMPは割とYouTubeで公開しているから、漁れ。

合いの手が余裕で歌えてよかった。練習してよかった。

▼ray

良かった良かった。お前ら拍手のタイミングも確認しておけよ?

そいで、最後演奏ミスってたな藤原。殺すぞ。次の曲にそのまま入るのかと思ったわ。

▼新世界

この曲わりかしどうでもいいけど、映像が完全にライブ用になってて凄かった。金かかってんな。

あと歌詞間違えてた。

▼supernova

親の「らんらーららーらーへいへいへーえぇーい」より聞いた「らんらーらららーへいへいへーえぇーい」。

ほんとこの曲好きな。いや良い曲だけど。

▼流れ星の正体

絶対歌うと思ってた。ありがとう。周りは何やらポカンとしてたが。

◆思ったこと

▼さいごの言葉

藤原が一人で出てきて「明日にも笑えないことが発生するかもしれない。そんなときBUMPの曲を聴いてくれとは無責任すぎて言えないが、でも聴いてくれる人に寄り添う曲をずっと作ってきたんだから忘れないでね。」みたいなことをずっと言ってた。記憶あいまいだが。

そいで京アニの放火事件起きちゃうし、改めて悲劇ってそうだよなぁとは思った。このブログのイノセントの考察記事にもコメントついてて「だよなぁ」と思った。

が、長いわ。話が長いわ。ライブハイ(造語)になっちゃって同じこと何回も言ってるしよ。気持ちは凄い分かるが落ち着け。

▼ドラマーチト

今回も一言もしゃべらなかった。ノッポさんかおのれは。

▼金髪

メインでMC色々喋ってた。ワキワキしてた。次は下も脱いでみよう。

▼ギター増川

キャラがこう…それなりな感じ。スター的なオーラがあまりない。それなりな感じがいい。バランスがいい。それなりな感じのままでいて欲しい。

▼身長

ごめん。メンバーが後ろのステージに移動して演奏するタイミングがあったんだが、小さい人が後ろにいることに振り向いて気づいた。でも…しゃあないじゃん。スタンド席にどちらか行くべきだった。でも身長の入力欄とか無かったし!

▼キラキラのテープ

パチューンという音とともにキラキラのテープが会場に発射された。二回。

色々書いてあって素敵。でもみんなが我先に取り合うのはなんか嫌だなと思った。なんか嫌だ。俺も欲しいし拾ったけど。

拾えなかった人はメルカリで買うんでしょうね。なんか嫌だ。だとしたらグッズとして売ってくれ。

▼腕の痛さ

腕を上げすぎていたい。脇腹もいたい。でもここで上げなかったらいつ上げるんだよ。そのための右手?

▼帽子

ちいさい。俺の脳みそが人よりでかいってのもあるけど。

◆帰宅

ライブ会場でまるまって眠ることはできないから、帰宅することになる。超疲れてるしね。でも電車が糞過ぎるから、そりゃ混む。帰れない。ツライ。

でも僕たち大人だからタクシーで帰っちゃうもんね。と思って道路をトボトボ歩いてたんだが、車道もクソ。狭い。タクシーも呼べねぇわこれ。

腕輪光らせながら30分くらい歩いて、偶然通りかかったタクシー捕まえて池袋まで行った。AGOがそのまま夜勤とか言ってたから池袋。タクシーが通りかかることを「タクシーチャンス」「タクチャン」と呼び、また、行き先が池袋だったことから「タクチャンブクロ」とかいう謎ワードを連発しながら歩いていた。

タクシーの支払いにクレカ使ったんだが、あの…「ガチュン」ってやつで番号転写するアレを始めてみた。途上国かよ埼玉は。

んで吉野家だかでHASEと反省会しながらウナギ食って帰った。次の日は筋肉痛だった。

◆次のライブ

アルバム発売きっかけで知覚して行く気がする。

別にアルバム関係なく行きたい気持ちではあるが、存在に気づけないような。AGOもHASEも俺が誘わんといかねぇだろうし。

気づいたら行くわ。つぎはとにかくアクセスいい会場のやつで。

◆関係ないこと

BUMPがaurora arc発売したし、Nona Reevesが「未来」、SURFACEが「ON」を発売した。なにやらアルバムが豊作な年だな。椎名林檎も「三毒史」出したしサカナクションは「834.194」出した。南波志帆は去年「Fille! Fille! Fille!」出してた。

「鳥と蛇と豚」のロケ地の一つが会社から徒歩5分くらいの場所で「都会ってすげー」と感動してた。新宿の目とか壊れてるけど毎朝前通ってるし、なんか…しゅごい。

あとはPlus-Tech Squeeze Boxの3rdアルバムだな。もうそろそろかな?もうそろそろだと思う。もうそろそろだ。それで言ったら元気ロケッツの3rdアルバムもかな。

◆結論

たのしかったです。またいきたいです。(作文)