BUMP OF CHICKEN TOUR 2024 Sphery Rendezvous | BUMP OF CHICKEN official website

2024/9/7(土) 埼玉公演 ベルーナドームに行ってまいりました。OPEN 16:00 / START 18:00。

ライブの感想でありつつ当日の話をしているので、誰の興味も引かない話をしているのかもしれない。だから誰が読んでも面白くないのかもしれない。俺は書いていて面白い。お前のことなんか知らない。

◆経緯

謎の女がIrisを予約した際にライブの抽選シリアルコードを貰ったそうで、だけど奴さんはイギリスにいるもんで参加できない。そのシリアルコードを譲り受けたんで、AGOとHASEと行くべく抽選に応募してみた。そしたら当たった。スタンドA 1塁側スタンド。1人当たり11,000円(税込)也。

抽選で指定した日程を忘れて歯医者の定期健診の予約を入れてしまったんだけども、予約が午前中だったんでセーフでした。

be thereは都合により2公演参加してしまって抽選落ちた人に申し訳ない気持ちしてたが、今回は1公演だけ。胸を張って参加できます。もうクソ痛の自己中ファン失格人間とは呼ばせない。

◆温度感

前から何度も何度も言っているが、最近のBUMPの曲は歌詞がろくでもねぇ。編曲っていうか音の造りも妙に複雑なことをしようとしてる割に詰め切ってない風に聞こえる。俺はBUMPがタイアップとかで働きすぎてるからクオリティが出きらないんだと臆測している。無条件に新曲を賛美しているようなBUMPという偶像に対して発情しているだけの音楽を聴いていないファンくずれも悪い。そんなやつらは音も詩もどうでもいいわけだから米津玄師とかオフィシャルひげダンディズムとか星野源とかミセスグリーンアップルを聴いてればいいのに。それっぽいのが好きなら正しくそれっぽいのを聴いていればいいのに。

みたいな。

アルバムはAmazonで買ったけどライブまでに間に合わなかった。温度感が低くなりつつあるファン。

◆前日まで

物販はいつも通りLINEで整理券を配布していた。

あとはBUMPがCDTVライブ!ライブ!に出てたりしてたな。特に真新しい何かは無かったけど。

◆歯医者

当日の昼に定期健診で歯医者に行ったんすよ。そんな話をするのは意味が分からないんだけど、する。俺が何を書こうと俺の自由ですから。

国民皆保険制度の整備された日本に在住しているキッスイ・ジャパニーズ(意:生粋の日本人)であるところの俺は関東ITソフトウェア健康保険組合の被用者保険に加入しているので、原則3割の費用負担で高品質な日本の医療を受けることができるわけでありますから、3か月に1度のスパンで歯医者に通い定期検診を受けることによって口内環境を正常に保ってウキウキな人生を歩みつつある。検診もそうだけど主に歯石とか取ってほしくて通ってるかも。自分では歯石の除去はできませんから。健康は口からとよく(略

当日、イェイイェイ口ずさみながら軽やかなステップで歯医者に向かい叫びながら侵入して診察券渡して読み取り機にマイナンバーカードぶっこんで顔認証してポチポチして少し待たされて検診を受けた。歯科衛生士のお姉さんに口を見てもらうわけだが、人によっては歯茎をザクザク刺してくることもあれば、控えめに触ってくるパターンもある。俺はザクザクいってくれる人のほうが好みで、今回はザクザクいく女だった。執念深く削られてる感があってよい。

今回は新しい器具が導入されてて、最終的に強制唇開き器具をかまされて歯にジェットを吹きかけられた。いつもはクルクル回転ブラシで磨きをされてたんだけど、それがジェットになったみたい。機器の名前を訊いておけばよかった。

全体的にきれいに磨けていると褒められたけど、左上内側の歯肉内に尖った歯石が伸びてたみたいで、そこで歯茎が少し裂けてたとか言われた。削ったら取れたみたいでよかった。歯磨きでは取れないと言われたので、やっぱり歯医者には通うもんだ。

お会計は2,500円。アドバイスの紙に🌕の絵と🐇を2羽描いてくれてた。かわいい。かわいいと思ったけど顔には出さなかった。でも出したほうがいいよな減るもんじゃなし。

◆ラーメン

阿佐ヶ谷の北口のアーケードにあったリュウグウってラーメン屋が別のラーメン屋になってた。何回か行ってた店だったんだが2024/4/30に閉店していたらしく、でも本当に気づかなかった。通勤で通らんからな。ほんで7/12に無冠というラーメン屋になっていたそうな。阿佐ヶ谷で三店舗目だからしい。

リュウグウの公式LINEの友達登録していた人情報によると、経営状態が芳しくなかったんだらしい。単純比較はできないけどあさが家よりか美味しいラーメンを作っていたと思うが、いつも人入りのあるあさが家と違って、いつ行っても俺とあと一人くらいしか客がいなかったわ。メニュー開発とかしてなかったんで通えないかも。良質ラーメン体験を想起しづらい店構えだったのもある。来てもらう工夫必要っすよ。らーめん才遊記を読んで来い。あと駅前の壱角家がとんでもねぇペースの値上げしてて客入りが減りまくってるのが気になってる。どうなる阿佐ヶ谷。

無冠ではエビ豚骨ラーメンを食ったんだが、美味しい。リュウグウと同じくらいの美味しさ。明太子替え玉という食券で替え玉を頼んだら、皮の剥かれた明太子の乗った替え玉が来て面白めだった。ニンニク入れ放題なのもポイント高い。

◆西所沢駅

15時に西所沢駅に集合だったが、喫茶店とかあんだろっつって特に時間潰さずに移動したら14時に到着し、そこから喫茶店を探したんだけど3件回ってどこも埋まり切ってた。暑くもあったので死ね死ね死ねと思いました。ライブの客の来店が多いらしく「ライブがあるから席は1時間までだよ」みたいな看板を出してるとこもあった。西所沢にもライブの影響波及してる。定常的にドームの客が入るのは分かり切ってるんだから、捕まえて金を絞る仕組みを作ればいいのに。

しょうがないんで駅に戻ってtomodsでペプシ買って飲んでた。tomodsの隅っこではBUMPのライブTを着用した不細工な女が携帯を弄っていて、それは迷惑なことでした。BUMPのファンは民度が低くてクソです。

HASEとAGOととにかく合流し、喫茶店が埋まってることを伝えつつ近場の喫茶店に並んでみた。でも列も進まなかったし結局会場に移動しちゃった。

◆ベルーナドーム

西武球場前駅に移動。15:42。物販のほうに向かいつつ、整理券の呼び出しまで時間があったので脇道に座ってスマホの充電したり、AGOの持ってきてたBiore冷タオルを首にかけて遊んだりしていた。

物販の方面にライブのロゴのデカ看板があって、そこで撮影したりした。柵があったんで遠巻きにしか見られない。前回はフォトスポットみたいな某があって長蛇の列を為していた気がするけど、今回は看板だけだったかも。

物販は、沢山の販売員が横並びになっていて回転率が非常に高い。でも前に並んでる男がなんだか大量に購入してて凄い待たされかけました。列を移動したりしつつ、目当てのものを買って離脱。今回は白T青タオル。何か売り切れてた気がするけどもう思い出せない。ブレスレットだっけ?

買うものも買っちゃって暇だったので外で着替えつつドームに向かい、あのいつものPIXMOBとかいう光る腕輪を貰って入ったらば、ちゃんと飲食の売店が開いていた。前は開いてなかったんで俺が文句を言ってた気がする。会場内のトイレは順番待ちがレミングス超えてたんで、会場の外で済ませてくるなりオムツしてくるなり尿瓶を持ち込むなりするべきだろう。

MLB café SAITAMAで期間限定のスイカゼリー入った飲み物と🌭を買って食ってた。割高ではあるんで貧乏人は外で買ってくるべき。俺の🌭にHASEがタオルをぶつけてマスタードが付着し、店の横の水道で洗ってた。カス。飲み物と食べ物はその場で食いきる必要なく、席まで持っていっても良さそうだった。さすがにライブ始まるまでには食い切りたいが。

9月とは言えども席は暑かった。暑かったのでTwitterの謎解きアカウントの謎を見てたりしてた。

◆ライブ

本ライブはアルバムツアーみたいな扱いらしく、最近の曲が多め。思えば、2016年のBFLY、2019年のaurora ark、ほんで今年と、続けてアルバムツアーは参加している。

全曲レビューみたいなことはしない。セトリは以下から。

BUMP OF CHICKEN @ ベルーナドーム (埼玉県) (2024.09.07) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

…pinkie歌ってたっけ?…太陽!?太陽は絶対歌ってないわ!歌ってたらもう全てを許してたわ!なんだこれ!

というところで、このサイトの記述は間違っとるんで記憶を頼りに書くこととする。正しいセトリを探す気もそんなに起こらない。

・Sleep Walking Orchestra

台座だと思ってたステージから外周が外れて、巨大な輪っかとして浮かび始めたのでビビった(小学生並みの感想)。この曲の中だったか忘れたけど光ったりもしてた。ビビった。発光しながらぐわんぐわん回るのかと期待したけど回りはしなかった。がっかりー。

・車輪の唄

たすかるー。助かる。ありがとなー。記憶が定かでないんだが、腕輪があまり光らなかった気がして残念だったような?別の曲かも?

・記念撮影

ええやん。嬉しいけどどうした?アルバムツアーじゃなかったのか。

・飴玉の唄

歌うと思ってなかった。これはありがたい。助かる。あまり手を挙げてる人いなかったけど、俺だけ嬉しくなっちゃって手を振ってた。ちょっと泣いた。まぁ飴玉の歌は泣くし今回のベストです。許す。

・レム

これこそ歌うとは思わなかった。だってこれ一番暗い曲なんじゃねぇかな。とはいえ暗いまま演奏するということもなく、アレンジがギャリギャリしててライトが赤くて気迫あった。

・[MC]

いつもみたいな熱語りするもんだと思ってたけど、意外とさっぱりとした感じだった。初日だからか?

・カルマ

アンコールの前に帰ってる人いたよね。終電の都合とかあったんかな。

アンコール前、演奏終わった後にステージ両側の巨大モニタにBUMP OF CHICKENとSphery Rendezvousのロゴがそれぞれピシャーンと表示されていてカッコ良かったんだが、ライブ終了して写真撮影OKになったタイミングでは何も映されていなかった気がする。それは残念じゃない?俺はその、大変よろしくないんだが、アンコール待ちの間のステージに誰もいなくて両モニタにロゴが表示されて場内が暗くて輪っかも光ってるタイミングでこっそりと写真撮影しちゃった。ごめん。すげぇ幻想的な感じに撮れて最高だったぜ!!

◆帰り

整理退場に従い、暑い中で人込みのなかをよちよち歩いて駅まで行き、電車乗って池袋まで脱出した。何両編成だったか覚えてないが電車が長かったんで、入り口から遠い車両はそんなにギュウギュウ詰めでもなかった。

・寿司

お寿司とか焼肉とか食べたいという話になり、雛鮨という店に飛び込んだ。食べ放題を推してたっぽいけどセットと個別注文で寿司を食いました。ビールを最高にグビりながら🍣をモグモグ食べて幸せ。ただ、明太子の巻き寿司を2つ頼んだら輪切りで1ダース来てた。注文1つでよかったわ。

◆所感

新しめの曲はやっぱりノリきれず、なぜノれなかったかと言えば共感できないから。音と光に反応してノってるんならフラワーロックかメダカか何かだ。BUMP OF CHICKENというキャラクターにノってるんなら真正細菌か何かだからK-POPとかを聴いていろよ。もっと良質な声と音と光と動作で興奮させてくれるはずだから。BUMPで一番興奮できると思ってんのは勘違いだよ。

俺は良い曲を聴きたい。良い曲は良い音と良い歌詞で構成される。誰の声かどうでもいい。言葉と音符があるだけ。そうでしょう?それとも良い曲を求めるのが間違っとるとでも仰いますか😭殺されたいんですか😭

伝えたいこととか語りたい話は無いのかな。薄いはずがないと真剣に聴いて真剣に読み込んで薄かった時の徒労感ったら筆舌に尽くし難いこと山の如しなりけり。言葉の論理的な構成の凡ミスとか、何にも関係のない雑に配置されたキラキラワードを見つけてしまうと凹みますとも。

主張がないんなら物語調の曲を書けばいいわけだが、タイアップならそうもいかんのかもな。ドラマの主題歌がラフメイカーだったらおかしいでしょう。あるいはタイアップ用に汎用的な嘘っぱちこいた曲のストックをシャバシャバと溜めておいて、後追いで当てはめてるようにすら見える。だってカルマとかsailing dayはタイアップだったんだから。話がしたいよは良曲だが、あれは結論として何も語ってないというスタンスの曲だから事情が異なる。

タイアップでもCMならマシな傾向があって、記念撮影リボン望遠のマーチとかは涙のふるさとシステムで良い曲。それでもかさぶたぶたぶとか分別奮闘記が出てる来るわけないし、66号線とかセントエルモの火をCM用途で渡すわけないし。ハンマーソングと痛みの塔でギリか?

CMでも企画となると新世界みたいな巨大ウンチが排出されてくる。番組企画ももちろん窓の中からみたいなカスがまろびでるからダメ。

そしてIrisよ。インストすらねぇでやんの。どうなってんの。悉く悪化してんぜマジでよ。

◆結

以上。書くの疲れた。総合的に大変楽しかったです。次のアルバム頑張ってくれ。いや頑張ってはいるんだろうな。いかんともしがたく。