2022年10月から土曜の夕方に放送時間を移して筋が崩壊し、2023年10月に深夜帯に回帰。そこから2024年5月23日放送のテーマ「革」でやっと持ち直し始めた。

◆革まで

深夜帯に復帰して一発目が「漫画家・桂正和SP」という。

バックナンバー|謎解き戦士!ガリベンガーV|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

おもんなかった。そこから「ウイスキー」「ベイブレード」「刃牙」「レトロゲーム」みたいに男向けのテーマでやってってくんだけど内容が浅すぎて面白くない。掘り込みが浅いし絡みも薄い。講師も浅い、あるいは浅い表面上の話しかさせないので興味深さがない。

講師が講師ではなくゲストになっちゃってる回は面白くないし、モノを食わせて感想言わせることを目的にするのも面白くない。例えば味噌とかテーマとしてとても優秀だったはずなのに「みそ探訪家」とかいう意味の分からん役立たずのゴミを講師に連れてきて無価値な会話をやってるのは番組にマッチしておらず大変よろしくない。実(じつ)のある人間を講師に呼んでください。

日常にあって意識されづらいものをテーマに据え、それがどのようなものであるのかを専門家から教わりたいんです。食ってどうとか情報量の小さい話は最後の最後よ。我は濃い情報を求めとるんです。

◆革

まずテーマが根本的で良い。そして実際に革をやっている人間を講師に連れてきている。Vと小峠のクソみたいな絡みに時間を割いたのも良かった。

欲を言えば各工程の意義みたいなのをもっと語ってほしいところではある。魚油とか蟻酸とかタンニンとか説明が足りてない。が、これまでの大劣化からの成長として見たら及第点。

あとJISの革の話を出してくれたらタイムリーっすね。

「革」「レザー」の表記が厳格に JIS、動物由来に限定 – WWDJAPAN

◆結

かつてのクオリティに戻りつつあって良い傾向だが、まだ信じられてない。また劣化することも十分あり得るだろう。頑張って。