長くは書かない。

謎解き戦士!ガリベンガーV|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

数か月くらい前からTVerで視聴してたってだけなんで実感ないけど、土曜深夜0時から土曜18:30に引っ越したんだらしい。そして大劣化した。

◆Vtuber

俺はVtuberほぼ知らん。なんかいるなってくらいの認識。そんな俺でも嫌味なく楽しめた貴重な番組だった。

意味わからんことを臆面なくほざくVtuberが小峠から暖かくも冷ややかに扱われている様子が、丁度よく噛み合っていた。

◆何が良かったのか

  • 面白いけど邪魔にならない薄味設定
    • 無気力な世界設定説明
    • 視聴しやすい番組構成
  • 教官役の小峠 + 講師 + Vtuber三人という奇跡的なバランス
  • 頑張ってる編集
  • 興味なかった分野について少し知れる

これがよかったんです。

三流感を出しながら丁寧に作りこんでるのが好感だった。

◆どう腐ったか

  • 水木一郎のオープニングが聴けなくなった
    • 「超人女子戦士ガリベンガーV~Evening rider~」を聴けるもんだと期待してた
    • そもそも番組タイトルも謎解き戦士!になってる
  • 「超難問千本ノックですね」とか変なことを言わなくなった
  • 人間タレントが二名増えた
    • とりあえずカズレーザーと菊池桃子がいた
    • Vtuberと小峠のクソ絡みが消えに消えた
    • ゆるふわ長尺サイコ回答を聞けなくなった
  • 回答するときのVボタンが消えた
  • キーワードを聞いた時の首傾げる演出

ゆゆゆゆゆゆゆゆゆ許さん!ありえん!別番組ではないか!

「スン」に対して菊池桃子が「かわいい~」とか言ってたのも邪魔すぎる。可愛いかどうかとかって観点でVtuberを見たくない層がガリベンガーVを見てたんじゃないのか。Vtuberのカワイイに対して徹底的に無視を決め込んでいたから観やすかったんじゃないか。Vtuberと一般人の間にある断絶を正直に放置していたから視聴者はスッと番組の空気に入り込めたんじゃないか。

ゲストがVtuberに理解あったり好感持ってたりすると、俺からしたら共感できなくて冷めるんだよ。Vtuberとかいう変で気に食わねぇ存在に呆れたコミュニケーションを試みつつ進行する小峠と、小峠にへこたれないVtuberの掛け合いが良かったんじゃん。

それをこんな穏当で牙をもがれたような演出してたら、Vtuberに引きがあると無邪気に考えて作られたイタい番組だと見られちゃうぜ。人間ゲストを置いておく必要ない。良さが薄まるどころか違和感になってる。

テーマもザコいわ。キノコとか腸活とか。もっとニッチな話をチクチク掘り下げてたから興味深かったんだ。今のガリベンガーVを毎週見たいって思えない。

◆結

だいぶ昔だけどサルヂエもゴールデンに上がってクソほど劣化したよな。番組の崩壊というものを間近に見て、子供ながらに驚愕していた。深夜に低いテンションでダラダラやってたほうが魅力あって面白かったのに、ゴールデン上がってゴミの中のゴミ番組と化してた。

トゲアリトゲナシトゲトゲも時間帯上がってつまらなくなりそうだし。トゲトゲTVとか名前変えちゃって。あーあ。