※露悪

重度障害者の国会議員、天畠大輔氏が「あかさたな話法」で首相に質問 「温情主義的だ」と障害者施策を批判 (buzzfeed.com)

Twitterで特定の界隈から絶賛されてたんでキショと思ったんだけど。

◆何を問題に感じたか

相手の状況に対する配慮をしないままに「僕らに配慮してください何故ならこういう個性なので」とか主張し始めるのって、性根が腐ってるわ。品性下劣。

「合理的配慮の欠如と思われませんか」とか、よく言えたもんだな。いままで社会から多大なる配慮を貰ってきたじゃないか。それは健常者も障害者もそうだ。相互扶助で社会ができてるんだよ。それをテメーどういう了見だ恥知らず。助け合って生きていくみたいな普遍的価値観を足蹴にしたような振る舞いしたけど、あなたは何を考えてんすか天畠さん。国会で、そして議員同士ではあるがすげぇガキ臭くて無礼だ。

最低限でいいから礼節をもって話し合うべきでは。配慮の話をしたいんならまずは相手に対する配慮ポーズを自分から見せつけなければならないのでは。自分は障害者だから健常者相手に配慮は要らないのだとか言い始めたらそれ人でなしの反社会的クソ荷物だよ。クソ荷物上等だってんなら俺が社会の代わりにお前と戦う。ルール無用の残虐ファイトでもしたるわ社会人(しゃかいんちゅ)を代表して。

配慮なる文脈を混ぜずに話して欲しかったかな。配慮とか言い始めたから全部の主張がスベってるように伺えた。今発生している問題それぞれを議題に挙げて対等に、淡々と話し合ってほしかった。なぜ「僕みたいな立場の人々に配慮してください」っていいながら相手を腐すようなことを言ったの。じゃあなんで健常者議員は天畠大輔とかいう配慮ひとつしない不躾な能無しに対して言われるがまま配慮せねばならないの。

配慮とか言わなかったら。ひとりの自立した人間として国会に立ったんなら不遜なことを言っても岸田を貶しても俺は気にならなかっただろう。こんなブログ記事書かなかっただろう。寧ろ応援したわ。

◆温情主義的ってなに

パターナリズムとか言って話を小難しくしてんのも下手なやり口でダサい。

1. あたたかく寛大な心で接しようとする考え方。
2. 企業経営で、従業員へ温情を施すことで不満を抑え、相互の関係を平穏に維持していこうとする考え方。

温情主義

これを批判すんの?って少し混乱した。捉え方次第では?社会保障とか自立支援を否定し始めたらもう、意味が分かんないよ。そりゃあんたの個人的な認知の歪みだし、嫌ならひとりでにくたばってればいいんじゃない?

そして言ってることは「もっと温情をくれ」「もっと俺に施せ健常者ども」みたいな話だし。それ温情じゃん。本当に何を言ってるの?何と戦ってるの?温情主義ってレッテル貼りも俺はまだピンときてないけど、温情主義だと仮定してそれを脱したら誰がどう幸せになるって想定して発言してんの?

〇〇主義って言いたいだけなんじゃない。およそ言葉が即してないから主張を聞いてても頭に入ってこないわ。五万円給付は温情主義だって言いながら給付の対象を拡大しろって、ガイの者かよ。季節ごとに10万円給付しろとか、消費税減税しろとか、温情主義から脱せないのですねとか、もう笑えすらしない領域だ。キモ怖いホラーです。

給付しろ減税しろとか言って見せて乞食系市民(≠国民)にウィンクをバチコンとキメながら、実行された支援を温情主義とか言って批判してるの意味わかんない。ダブルバインドを試みようとしたのかもしれないけど、下手すぎて単純に知能を疑われるわ。温情かどうかって個人の判断で決めつけて議論展開するのは頭悪すぎちゃってる。温情を施してもらいたくないんなら、どうやっても社会保障を施してきやがる先進国から脱出してサバンナでライオンに齧られてろ。

▼温情主義か合理的配慮か

合理的配慮をしたとき、相手から「温情主義だ」と断罪されたらどうすりゃいいわけ。相手が納得するまで無限の合理的配慮を求められんのかな。配慮する側に過度の負担がないようにするんじゃなかったっけ?

過去、障害当事者やその家族が活動をして今の支援を勝ち取ってきたと思うんだけど、それらって良くない温情主義だったの?ある行動が合理的配慮か温情かを決定する権利を持っている天畠って何様?なんで障害者団体の活動を踏みにじるようなことを言うの?

◆パフォーマンス

「こんなんパフォーマンスだろ」みたいな否定意見をTwitterで読んだけど、それはまぁパフォーマンスだろ。パフォーマンスじゃなかったら党内で全部まとめて、すり合わせてから別の議員により出すわけだから。

パフォーマンスして悪いってことはない。

俺が気に食わないのは、パフォーマンスの質が低すぎるってことです。なんで未加工の新鮮なクソッタレを議員としてあの場にお届けしたのだ。どういうママゴトだ。党内で発言内容について時間をかけて議論したのか本当に。精査してあのザマなら党ごと粗大ゴミだし、精査してないんならもう帰れよ!!何しに来た!?

重度障害者だから出すだけでパフォーマンスになるだろうとか、障害者が頑張ってたら内容関係なく馬鹿は感動して涙を流すだろうとか、素朴な差別意識(天畠が言うところの見えにくい差別感情)を持った人らは発言内容ではなく発言している人間の性質に感化されてくれるだろうとか、そういう冒涜的な甘い考え、ございませんでしたか。いまいちどペニスに手を当てて考えてみてください。

▼誰?

発言するための人力介助が気になった。14歳からこの年齢になるまで、電子機械を使って意思表示するみたいな話にはならなかったの?大学受験とかもしたみたいだけど、それまですべて介助者の手を借りてやっていたのだろうか。

それ本人が発言してるかどうかって検証可能か?みたいな。邪推ですけど。

あかさたな話法するときにマイク切れよとも思った。うるせぇ。うるせぇっていうか聞いてると眠くなってくる。合理的配慮をしてマイク切っとけ。

▼合理的配慮VS合理的配慮

重度の睡眠障害を持つ議員が居眠りすることについて合理的配慮は必要ですかね。「睡眠障害を持つ私にとってあかさたな話法はとても眠いのですが止めていただいてよいですか」って言われることは許容される?

これは煽りっていうか、素直にどうなるんだろうと思った。どっちの障害が強いかの障害カードバトルになるんかな。

◆程度の低い質問

今回に限らず国会中継見てて思うんだけど、生の主張を内閣総理大臣にぶん投げても文字通りお話にならんわな。質問内容が筋道だってない場合、言い淀むのは当たり前だ。回答しようのねぇ筋悪の質問が少なくない。野党の深刻な質低下が国会に於ける一番のメタ課題です。

思ったこと言うだけなら鳥でもできる。参考人ひとり連れてきてもポジショントークになるにきまってる。逆に、ポジショントークにならず公平な意見をし始めてたら参考人を連れてくる意味が分からない。

問題を見つけたんなら広く当事者と会話し、利益相反する人間を探して見つけて会話し、現場を見て、シンポジウムなりなんなり開催して話をまとめてから国会に持ってこいって。なにを内閣に全部委ねてんだ。ガキの使いじゃないんですから真剣にやってください。虚無タイムを繰り広げるために時間と税金を空費して欲しくないです。

文句言うために議員になったわけじゃないだろう。大人に対してウネウネとゴネるために生まれてきたんじゃないだろう。国民の幸せの為にワークしろよ。

◆結

れいわ新選組に今まで興味なくてどうとも思ってなかったんだけど、今回のことで税金泥棒だと認知した。よく働く無能より働かない無能のほうがマシだ。帰れバカども。クビだ。

ほんとに。

そういえばイギリスが大変なことになってたね。日本国民は「減税したほうが得点になるんだから政府もそうしたいに決まってるしそのうえで減税してないわけだから無理に決行したら恐らく爆発するんだろう」みたいな認識を持ってるけど、大減税するとか支持率稼ぐためにほざいたらあぁいう風に爆発しうるんだっていうのを確認出来て良かったよな。良くないか。

イギリスの新財務相、トラス首相の減税策の「ほとんどを中止」 - BBCニュース魚拓

アメリカも巨大な財政出動で給付しまくってとんでもねぇインフレに陥ってるし。まぁ日本政府のオッサンたちはようやっとる。がんばれよー。