年齢制限撤廃よかった。去年より断然面白かったぜ。

R-1 2023 ネタ評 – 10bace LOG

◆番組の具合

去年のカスみたいな構成からかなり改善されていてよかった。逃げてないしやりたいことが分かったし観やすい。デザインも信念があって良かった。

キモす。去年のくっさいOPよりはいいけど。

◆FIRST STAGEネタ評

▼真輝志

目の付け所がいいし演技力があるしリズム感がある。切り替えも理解できてだいぶ面白い。去年なら楽勝で勝ち上がってる。

もっとキレていいかも。おいでやす小田みたいになるかもしれないけどキレていいかも。逆に留学の英語のくだりは少し抑えめにしてくれ。あるいはツッコミたいなら挙手して遮って発言権を得てからツッコむとかするべき。英語分からないことについて僅かばかりの申し訳なさを見せたほうが共感できる。

無くていいけど、落研とかに誘われた末に何年たってもR-1決勝に行けないみたいなくだりがあってもよさそう。

ツッコミワードはシンプルで好ましいけど、単調なので少し繰っていいだろな。その場合もう少しキレないといけないだろうけど。そしてオチが角ばってるんで丸めろ。

▼ルシファー吉岡

切なくて面白い。おじさんにしかできない。R-1に芸歴制限はやっぱ良くないわ。

ボルテージの上がっていく演技が巧いし、一人演技ながらその場の構造を見せつけることができている。キャラに正義感があるから応援したくもなる。オチも良い。ようやっとる。今大会一番のネタです。

▼街裏ぴんく

面白いが、もっと激しく面白いことが偶にあるんだよなぁ。芸能人を出さずに歴史上の人物でまとめたのは色々考えた末なんだろう。でも全部を偉人にするんではなくてひとりくらい現代人を入れて欲しかった。「羽生結弦やったんですよーーー!」みたいなのでもっと飛べたかもしれない。炎上しかねないけど。

▼kento fukaya

駄目だなぁ。たづはらりおんのシステムをそのままやってるのは自覚的なのか天然なのか。テンションを間違えてるし仕掛けが弱いしツッコミも威力が弱いし「人人」をフリガナなしで「ひとんちゅ」って読んだ時点でもう終わってる。客観的な視点が弱くて主観的なボケとツッコミになっているから整合性がとれておらず非常に見づらい。現実的なボケとファンタジーなボケが境目なく混在してるのも見づらさに一役買ってる。

仕掛けが弱いのに大きく突っ込んだり拒絶したりするから共感できない。

▼寺田寛明

去年からあんまり進歩してない。バカリズムの焼き直しみたいな。

思いついたことの盛り込みたさが大きすぎて、コメント欄という体裁、辞書という体裁を守ることが疎かになってる。体裁を守らず都合よく利用している。だからワードの面白さでしか勝負できていない。状況の面白さを生かし切れていない。

そしてコメント自体がさして面白くもなくて寒い。天才的ひらめきによるコメントではなく、それに憧れた面白くない人が自分面白いと思ってSNSにひねったコメントしてるような感じっす。馴れあいパートがほんとつまらん。SNSのつまらん部分をネタに直輸入してどうするのか。

「ポメ騒動」とか、米騒動は侍が主体じゃないし雑。雑でもいいけど雑なら上手に誤魔化さないと勝ちきれないわな。

▼サツマカワRPG

初撃の三連打がとても強くて素晴らしい。ちゃんと質の高いコントをやっていて頼もしい。R-1で勝てるかどうかわからんが世界があって良い。

ネタ中にdisりがあったんだけど、たいして面白くないんで変えるか省くかしたほうがよかろう。ホラーオチもR-1向けじゃないような。うまく落としてたんで別にいいけど。

▼吉住

キャラ合ってんのかな。人が乗り移ってないんで見てらんないかも。実在していない人を演じながら余計なキャラ付けしてもウケきらないでしょう。

つまり、「デモじゃないんだから~。あ全然笑ってない。」の発想は面白いんだけど、「うそ~いが~い」はデモをするキャラの行動として不自然。行動の面白さで笑いを取ろうとしに行ってて不誠実。顔芸で取りに行ってるのも不誠実。例えば秋山とか友近はキャラを全うするから馬鹿馬鹿しくて面白い。逸脱せず、誇張するに収めるべき。

▼トンツカタン お抹茶

TVerでは配信できなかったみたい。だから見てないし知らない。

▼どくさいスイッチ企画

うーむ微妙な。スロースタートであって伸びきらない。もっとはやくネッシーとか河童とか見つけないといけないんじゃないの。河童を見つけたと嘘を吐いて謝罪会見に追い込まれるんでもいいし。多少の波乱は必要と思います。

◆FINAL STAGEネタ評

▼吉住2

あんまり。面白くない。面白くないというか笑いどころがわからん。笑って欲しいであろうポイントは察せるけど。

職業倫理を貶めるような発言も危ういぜ。隠ぺいとか捏造とか。

▼街裏ぴんく2

一本目のほうが強い。まだいける。エツオエツオエツという名前そのものが邪魔だったかも。あり得ない名前にしないと嘘って伝わらないのはわかるんだが、嗚咽という言葉が汚いんで少し気が散る。

個別のエピソードも狙いに行きすぎてて邪魔。語気の強さを生かしたいんなら、もっとしょうもない、どうでもいい、聞いてて損したと思えるようなエピソードを話さないとだめだ。

▼ルシファー吉岡2

軽い怒りを表現するのが巧い。ただし、中盤で何がしたいんだか目的がわからなくて入り込みづらかった。静かにして欲しいのか会話内容に文句があるのかをどっかで明示すべき。

巻き込むネタよりも巻き込まれるネタのほうが向いてるでしょうね。

◆結

良かった良かった。去年みたいなゴミのままならどうしようかと思っていた。そしてマツモトクラブはどこいった。マツモトクラブはいつ売れる。