低能という言葉を聞いて罵倒語だと感じた人は低能を悪いことだと思っている低能なクソ差別主義者です。少し死んでください。低能は人間を評価する言葉ではなく、人間の持つ任意の能力について評価する言葉です。任意の能力が低いからといって人間として価値が低いということには成り得ません。私もあなたも任意の能力が低いわけだから低能要素を持ってます。

◆倫理とは 論理の上に あるのかも

海外に行く用事があるのでワクチンとか打ったほうが良いかもと思って調べつつ、Twitterでも検索していた。ほんで数カ月前に炎上していたツイートを見つけた。

すっごい。読みながら「ネェヘヘ(笑)」って気持ち悪い声出た。こういう類の、書いた人の知能がヤバそうな文章が好き。狙っては出せない天然ものの味わいがある。

自分が食らってない事象は今後も発生しない気がするから全世界で過去何千万人死んでいようと防護の必要はない

と考えますか?っていう。平和ボケが凄い。生存バイアスの見本みたいな。歴史から学べずに自分の周囲数メートルで心証を決めちゃうひと。

「今生きている日本人で狂犬病に罹った人なんて皆無なんだし」!!

そりゃそうだ。発症したらほぼ100%で死ぬんだから。生きてるわけがない。死ぬ病気だから莫大なコストを掛けて駆逐したんだろが。日本の公衆衛生活動の勝利にフリーライドしている現状を自覚できないまま何か意味を成さないことを言っている。

あたまかわいそうに。って感じつつ、この人らが倫理的な言動をとる方法はあるんだろうかという疑問が湧いた。

自分や他人のオカシイ発言を精査し断ずる能力がない場合、人生全般に於いても感覚とか感情を拠り所にして判断していくことになるんじゃないか?「~じゃないかな(願望)」に頼り、簡単に護れた己の命まで危険に晒そうというのだから。

前に俺は自分の倫理観を試したくなって、センター試験の倫理の過去問を漁ったことがあった。でも内容は論理的思考能力や文章の読み解きを試すようなものだった。そういうのも好きだもんで解き進めていたんだが、途中で倫理観が試されてないことに気づいて、変なのと思って解くのをやめてた。

今にして思えば、倫理を考えるためには論理的思考が必要だから問題がそうなっていたのかも。

一般人が低能の不倫理(反倫理?非倫理?無倫理?)を糾弾しようとしても会話が成り立つわけもない。一方が論理で会話して一方が感覚で会話している状況だから。それぞれ、自分がそうしているように相手が論理や感覚で思考していると思い込んでいれば会話にならない。片方はパターンで片方は鳴き声なのだから。どっちが優れているということもないかもしれないけど、成り立たないのは成り立たない。

論理を操れない人間は構造上、自分の論理が誤っていることに気づけない。相手が正しいことを言っていてもそうと分からない。相手が間違っていて欲しいという祈りを動力として相手が間違っていると判断している。

論理を操れない人間は倫理にアクセスできないのだろうか。仮にそうであった場合、必要になるのは宗教とかなんだろう。論理で説得できない人間は神秘でコントロールしないと社会から離れて行ってしまう。

野良の宗教に先に捕まった場合は「ワクチンが嫌かも…そういえば自分が海外で見てきた犬は穏やかだったゆえ狂犬病の恐れはないかも…」という、かなりブッちぎれた自己判断をしてしまうこともあるんでしょうね。

◆反転する敬意

一郎が次郎を見下しているとき、次郎の言動に対して一郎は敬意無く接するかもしれない。かたや一郎が三郎を尊敬しているとき、一郎は三郎に対しては敬意を持って接するかもしれない。

人によって態度を変える人間を考えたとき、上記がシンプルな例であろう。

現実社会において俺が誰かになんらか口答えをするのは、相手がそれを理解して応答出来る場合か、相手が自分より上の立場にいる場合に限られる。俺は細かいことを理屈っぽくガチャガチャ言う。

逆に誰それの言動を鑑みて俺がその人物を完全に見下したとき、俺は懇切丁寧に敬意をもって接しているかも。慇懃無礼な感じではなく、心からジェントルに、柔和な接し方をしてます。

それは、異論を唱えたり口答えしたりしても暖簾に腕押しであるケースがほぼだったから。遊べないって判断したら処理になる。それゆえ根っこにある常識的な振る舞いが現れてくるのかも。

従前、相手の低能に呆れ返って少し怒りが湧くというフェーズが挟まれていた。でもそれは失くなってしまった。呆れるのも無意味だったし、やはりその呆れが態度に表れるものだから相手が頑なになる。いいことなし。

呆れずに坦々淡々と辛抱強くコミュニケーションを踏むことは、表面上は恐らく良い態度として見られるんだろう。でも個人的には足切りをしたような心理状態になってる。呆れてあげる方が人間的というか親身になってるような気もする。

出来た人は俺がどうナメた口を利こうと不快感を示さない。低能の人は俺の言ってることを聞いてないし、聞いても誤解して感情をガタガタさせてるし、こちらから丁寧に情報を引き出さないと言ってることがわからない。その引き出しパズルは楽しいけど時間が溶ける感じして悲しくもある。そういうわけだから、俺についてだけ言えば見下している相手には丁寧に接するし尊敬できる人には雑に接している。

でもそれは俺に限らず、みんなそんなもんなのかも。低能を雑にしておく人って危機管理能力に乏しい低能だし。

◆結

iPhone15 ProをAmazonで買おうとしてたんだけど見事に買い損ねた。AmazonでiPhoneを買うことすら満足に出来ない低能。でもPrime入ってないと予約も購入もできないってズルくないだろうか。EU競争法にでも引っかかってシバかれろベゾス。