◆サブスク換算

150円のペットボトル飲み物とか、300円のクソデカコンビニ☕が売られておるじゃない。働いてるときって☕飲みたいし、月に20日働くとしたら、300かけることの20で6,000円よ。

じゃあ6,000円/月で☕飲み放題のサブスクがあったとして、あなた加入しますか?という話に変換できる。年間72,000円。かたや、ブレンディのインスタント☕は200gで800円。100杯分であるらしいから、1日3杯飲んで33日持つ。俺は麦茶くらい薄い☕を好むので60日は余裕で持つ。20日が12カ月で240日働く。これを60で割ると4袋。4 * 800で2,400。年間2,400円で☕飲み放題。72,000円を払うのはおかしい。

コンビニ☕とインスタント☕であればコンビニ☕のが旨い。旨いっていうか飲み物として違うからインスタント☕をドリップ☕と同列に並べることができない人もいるだろう。ドリップとエスプレッソですら違うのだから。でも俺はそんなこだわり無い。☕の欲求をインスタントで済ませることができる。コンビニ☕は過剰品質だからインスタント☕を飲めばいいのよ。インスタントも昔より美味しくなってるし。だから俺はコンビニ☕サブスクに加入しない。

娯楽にはちゃんとお金を払いたい。映画を月1ペースで友達と見に行くことはサブスク換算にはならない。ダラダラと支払いそうなものについてだけサブスク換算したい。

ノーパソを20万で買って4年使うんなら年間5万のサブスク。割高に感ぜられるかもしれないけど、その5万で金を稼ぐのを効率化したり、他の出費を抑制できるんだからなんでもない。スマホに15万かかっても生活に必須だしなんでもない。通信端末の性能をケチることは俺にとって得がない。

◆音楽とか漫画のサブスク

何にも加入してない。Hartaって漫画の定期購読をしてたんだけど、読む時間が取れないから辞めてた。

音楽は過去に買ったCDをiPhoneに入れて聴き直したり、YouTubeに上がってる曲とかをBraveのプレイリストでオフライン再生できる感じにして聴いてる。

漫画は読みたい作品を個別に買ってる。サブスクとか入っても大量に読む時間もないし人気作品の新刊は読み放題じゃないことが多そうだし。たまにKindle Unlimitedが2カ月99円とかのときに一生縁が無さそうな漫画を興味で読むくらい。2023年7月現在も99円キャンペーンやってんね。

◆動画系

TVerとかいう無料のテレビ番組配信サービスで無限にバラエティ番組を見続けている。観てないけどアニメも大抵は観られるっぽいな。アニメで言えばAIの遺電子が配信始まったんでそれは観るし、1話は悪くなかった。ヤバい回があるのは分かってるんで楽しみ。

ドラマはそんなに観ないけどTVerでTRICKの配信してたんで人生4回目の観直しをしている。TRICKは面白い。TRICK面白いしTVerで観られちゃうゆえ動画サブスクも必要性を感じない。時間が埋まってる。

TVerはBraveだと広告が観られないんで、Braveに対応してくれねぇかな。あるいは公式に広告を飛ばせる機能があるなら課金するわ。お世話になってるわけですし。

エロのサブスクとかも別に必要としてない。インターネット中にエロ動画とか転がり散らかしているから。

◆Docomo

いまだに3G回線の契約をしていて、月に3,300円くらいかかってる。9月にiPhone15が出たら4Gの契約に移して料金を圧縮する予定。はじめてスマホプランみたいなやつがあると聞き及んでます。

4G回線はDMM Mobileをメインに使ってて、通話無しで1G/696円。高速と低速を手動でモード切替できるんで便利。

◆おうちインターネット

3,960円。

◆からだ

ジムとか契約してない。

食費は無暗に切り詰めるべきではないな。贅沢はよくないけど、食ったもんが脳になって脳が思考と感情を生んで人生になるんだから。ビタミン剤も買えるなら買って飲めばいい。大抵の場合ビタミンは足りていない。鉄とかマグネシウムとかも。「1日1回3錠」とか書かれてるのは無視して1日に1錠だけ飲んでる。ビタミン剤は1錠10円とかだから年換算すれば安い投資と言える。口内炎を防いだり睡眠の質を向上したり冷え性を防いだりシミを消したり。今俺は基本的にエビオス錠ポポンSプラスのふたつをサブスクしてる。マグネシウムは海苔をムシャムシャとサブスクして摂取してる。

あと歯医者に3カ月に1度行けるサブスクもしてんね。レントゲンとかいう年会費も取られるけど、健康保険料払ってんだから得って思えなくもない。労使折半だし。

◆結

猫のサブスクとか炎上してたなそういえば。よくないよね。

保護猫のサブスク「ねこホーダイ」が物議 “面倒な審査やトライアルもない”サービス内容に批判相次ぐ – ITmedia NEWS

猫があるんだから人間のサブスクとかもあり得るんだろうか。っていうかそれは労働契約か。自分を利用できるサブスクを企業に売り込んでたんだ。つまり俺はサブスクだった…?