◆デリシャスパーティ♡プリキュア

デリシャスパーティ♡プリキュア | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

いや良かったよ。見ていられた。もっとドロドロさせても良いのかもなと何故か感じたけど別に。

とにかく見やすいし各話の展開も王道なので、初心者向けのアニメと言えるくらいの安心感がある。難癖を付けようと思ったら付けられるけどそんなに。

レシピッピって結局、どういう契機で出現するんだろう。水を煮沸したら煮沸された水のレシピッピが発生する?

◆ひろがるスカイ!プリキュア

ひろがるスカイ!プリキュア | 東映アニメーション (toei-anim.co.jp)

地雷感が凄いんだけど、ギリなんだかんだ観ていられる。「地雷要素を食材として強いられた料理人がなんとか食えるように作ったメシ」みたいな感じの飛び方をしている。

▼地雷要素

「ひろがる」は「ヒーローガール」という言葉の捩りとして扱われているが、ヒーローガールなんて言葉はない。それはヒロイン。また、シリーズ初のメイン男性プリキュア(鳥)がいるからソイツはヒーローガールでもないし。大してうまくもねぇダジャレに拘泥して整合性を蔑ろにするのはいい大人がやっていいことじゃない。「ヒロインはヒーローよりも劣っているからヒーローガールという表現になった」って捉えられてもおかしくない。ソラ・ハレワタールって名前も、簡単すぎ。シャレの中でも寒い部類だ。

赤子がいる。ハグカスとかちあカスとか、微妙に喋る赤子で何とかしようとする女児向けアニメが嫌になりました。本当に赤子が関係しているのかは判らないけど、クソなアニメになる傾向を観測している。ソラとましろがヤングケアラーなのも見ていて心配になった。えれな先輩もそうだったが。

男のプリキュアがいる。見た目がかなりメスではあるけども。ポリコレ的な判断で性的な区別を曖昧にしたんであれば、それはヨソでやれと言いたい。らしさの線引きは後に響くから慎重にするべきなんじゃねぇの。ドラマとしての必然性がないんであれば男をプリキュアにするべきではなかったしブラペのシステムでもよかったじゃん。「なんで少年少女しかプリキュアになれないのか」「なんで目鼻立ちが整った人間だけしかプリキュアになれないのか」「なぜ今作のプリキュアには男がいないのか」とか、そういう話になってくるぜ。男の子でもプリキュアになっていいんだ!って思った子供が次回作に男プリキュアがいなかった場合どう感じるのだか。やるにしても、やる気ならマジの男でやれよ。中性的な見た目でお茶を濁しに行くくらいなら初めっからやんな。あと性別は関係ないけど、空を飛べるようになったくだりもそんな超常現象的に飛べるようになったら台無しでは無いか?美談として捉えられてる感覚がキモいわ。せめて羽を生やして飛んで頂きたい。飛びたいという意思が能力に反映されたとかそういう建て付けが欲しい。

敵キャラであるカバトンの表現が陳腐。制作陣が敵キャラをダサいものとして卑下している。敵キャラがイケてない作品は作品自体がイケてないことになりますよ。ばいきんまんですらイケてるように設計されているし、ものを考えているし、ドクタケ忍者隊にも愛嬌や見せ場があるじゃないですか。その点、カバトンは敵としてキャラクターが簡単すぎる。魅力に乏しい。自分の敵は嫌な奴だから恥かいて負ければいいみたいな、スカッとジャパン的な雰囲気ある。

アクションも派手なだけだし、掛け合いも面白くなさが大きい。セリフが芝居掛かっていて不自然でつまらない。脚本家が弱い。ぶっ殺せ。

◆仮面ライダーギーツ

仮面ライダーギーツ|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

うんち!w

流石にウンチが連発されすぎてるんで、いちいち批評しないぜ。まともに観てもないし。言ってることやってることおかしいんだ。

◆暴太郎戦隊ドンブラザーズ

暴太郎戦隊ドンブラザーズ|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

マジ最後まで優れたドラマ作品だった。とても面白かったです。エンターテインメントとして評価するんであればルパパトを上回っていたと思うよ。ありがとう。日本に生まれてよかった。

言えることはあるけど、まぁ関係ねぇんだよ。面白かったんだから。

◆王様戦隊キングオージャー

王様戦隊キングオージャー|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

すばらしい。様子見だったけど、5話目で確定した感じがある。

第5話は以下、2023/4/9まで配信。

第5話「冬の王来たる」 | TVer

第5話を単体で見ても人間ドラマを正しく一話に収めていて面白いし、それまでの前フリも上手。ギラの素性が分かったところはゾクっとした。3話4話とボルテージが上がってきての5話の面白さです。

法とは王を穿つ矛 法とは民を守る盾

なればこそゴッカンは不動なり

地が裂け 天が降ろうとも

このリタ・カニスカは揺るがない

私が無罪と言ったら…

無罪だ!(ガァンガァンガァン!

素晴らしい。音楽も画面も演技も字数も素晴らしい。子供に向けているかもしれんが子供騙しをしていない。

キャラクターの造りが正しく、設定の見せ方が正しく、舞台が正しく、話の流れが正しく、会話が正しく、行動と経過時間が正しく、立ち居振る舞いが正しく、カメラが正しく、色が正しく、造形が正しく、音楽が正しい。まだ面白くなる余地も多大に埋められている。

ありがとなー。

◆結

令和ライダーを作ってるクソ漏らし共は恥ずかしくないのか。毎週の放送が終わった後にゼンカイとかドンブラとかキングオージャーが流れていることについて、どう受け止めているんだ?恥じ入れ。

あと、プリティーシリーズのアニメ。プリマジは面白かったし泣けたしCDも買ったんだから、はやいところ次を走らせろよ。と思いながら軽くググったら、オンラインくじ引きみたいなのが2023/4/7~2023/5/8で開催されるというのを知った。なぜいま?

「ワッチャプリマジ」 スクラッチ – DMMスクラッチ

みるきってやっぱり胸を隠すようなポーズが徹底されているような。どういうことなのか。