今年もリアルタイムで視聴。見逃しは以下。いつまで配信してんのかは知らない。

前に書いたクソは以下。

◆敗者復活

最終結果は以下から。

▼シンクロニシティ

シンクロニシティ【敗者復活戦ネタ】〈出番順1〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

行き切らないな。何が違うんだろう。聞きづらくて楽しそうじゃないからかな。言葉を足したところで筋が崩壊した感じも少しする。全体的に惜しい。「ハエブンブン」も「ハエハエブンブン」にしてほしいです。

▼ママタルト

ママタルト【敗者復活戦ネタ】〈出番順2〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

面白いけど足りない。仕掛け弱い。残念だ。大鶴肥満が動いている様子は根源的に面白いってのはそうなんだけど、二人とも喋りの性能があるんだから喋れば良かったんじゃねぇの。踊っててもな。話が面白い人間なんだから自信持ってほしい。

▼からし蓮根

からし蓮根【敗者復活戦ネタ】〈出番順3〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

ほんとに上手い。ネタがよい。ボケがいいしツッコミも丁度よい。たこ焼き買ってきたことに対するツッコミは早すぎたかも。

オチの拳銃が唐突だったんで浮いてた。「なんで警察になろうと思ったのか」みたいなところから「拳銃が撃ちたくて」みたいな繋ぎかたもできたかもね。

▼THIS IS パン

THIS IS パン【敗者復活戦ネタ】〈出番順4〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

ツッコミ側の視線がどこ見てんの感ある。そわそわと別の方向を見てるんで何を気にしてるんだろうかと思ってしまう。ボケにもう少し興味ある雰囲気であってほしい。途中から乗ってきて、それに伴い噛み合い始めてたんで良かった。今後に期待。

▼オズワルド

オズワルド【敗者復活戦ネタ】〈番順5〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

ネタの強さからして勝ち上がれないだろうけど人気で勝ちあがるかもね。と思ってみていたら勝ち上がってたな。去年もだけど敗者復活は人気投票的な意味合いが強い気がしている。優勝予想も強さっていうか人気投票っぽかった。それはそれでTV番組だから良いんだろうけど。

全体的にネタが薄い。ドリームのdとかどうでもいいし笑えない。ボケの品質を高めず声の勢いで笑わせようとしてないか。段々とボルテージ上がるようにしてるってのは分かるんだけど始まりから上がっていくまでが小さすぎる。朝起きたってくだりからやっと見られるくらいのボケになってる。

▼令和ロマン

令和ロマン【敗者復活戦ネタ】〈出番順6〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

ボケは良いんだけど、ドラえもんってそんなハマるんだっけ。と思いながら見ていたら2位だったんで驚いた。踊り始めたところから何一つ面白いことなくて台無しだった。

▼ストレッチーズ

ストレッチーズ【敗者復活戦ネタ】〈出番順7〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

最下位になってたけど、テレビでこのネタやりすぎてたんじゃねぇかな。わからんけど。最下位になるようなネタではないような。とはいえ何回も見たくなるネタかと問われれば違うって答えちゃうし。

▼カゲヤマ

カゲヤマ【敗者復活戦ネタ】〈出番順8〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

三回戦だか準々決勝でも見たけど、おもろうない。たとい見慣れたとしても面白くなる類のキモさじゃないしツッコミで昇華できてるわけでもない。キモい時間が長いので見てる側としては暇になる。爪でも切ってればいいのかな。最後のドカーンと調和したのは笑った。

▼ビスケットブラザーズ

ビスケットブラザーズ【敗者復活戦ネタ】〈出番順9〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

目の付け所が意味わからん。漫才として完璧に面白い。どうやったら思いつくんだ。キングオブコントで優勝しておきながらコント形式漫才に逃げず、正面からゴリゴリにやっているのはとても偉いし凄いし格好いい。

▼ななまがり

ななまがり【敗者復活戦ネタ】〈出番順10〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

変なおじさんは面白い。大雑把なこともなく細かいところも考えられてるな。エピソードトークだったところでめっちゃ笑った。オチもグギって骨折してたけど可愛い。

▼ダンビラムーチョ

ダンビラムーチョ【敗者復活戦ネタ】〈出番順11〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

密度低いけど好き勝手やってる感じあってだいぶ面白い。曲選びも丁度いい。道具使って良いんだっけって思ったけどギター漫才があったよね。

最初のラリーは待ってるほうの所作が少し不自然かも。曲名なんか言わなくてよくて、客の「ワンフレーズじゃないんだ」っていう違和感をフォローしてくれ。あとマラカスの振り方が下手。シンコペーションを意識してください。

▼ハイツ友の会

ハイツ友の会【敗者復活戦ネタ】〈出番順12〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

対象を絞りすぎでは?絞りすぎて冷えてたじゃん。どういう風に見てもらえると思ったのか。

▼ケビンス

ケビンス【敗者復活戦ネタ】〈出番順13〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

ネタはいい感じだけど、どっかで見た感じになってそうで不利かも?あとキャラでやるのか細かいボケを仕込んでやっていくのかどっちつかずかも。豪快なキャラって細かいコントを演じるんだっけみたいな。うまくやればうまくやれそうではある。

オチのハンターハンターのところはツッコミ側からしてどういうボケか判断つくわけないんだから変です。ツッコミが全部の不明ボケを説明するタイプのなんのボケでしょう系漫才ならいいんだけどそうじゃないからオチだけ浮いてた。ボケも、だいぶ器用なことしてたのに「むじー」で終わるのも無理がある。

▼ヤーレンズ

ヤーレンズ【敗者復活戦ネタ】〈出番順14〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

三回戦と同じネタだったが少しずつ違ったな。チャーシューを長州にするのは要らなかった気がするし横浜流星湯切りは逆に残しておいてほしかった。個人的な嗜好だけど。

出井という名前も売れてないんでそこ広げるのは早いかもしれない。だいぶ面白いので今後に期待です。

▼ミキ

ミキ【敗者復活戦ネタ】〈出番順15〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

そんなに面白くもない。芸能人の名前並べられても聞いていてそんなに面白くない。生まれ年のやつ言ってもボケにはなってない。ボケがゲロほど弱いのに殴り合ってるんで笑えない。道でも見てろ。

▼かもめんたる

かもめんたる【敗者復活戦ネタ】〈出番順16〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

漫才だが。前提がもう少し共感できるものじゃないと入り込めないまま終わっちゃうってこのように。う大が緊張してトチりまくって落ち着きがないのもマッチしてない感じする。言ってることが異常なんだから自信満々であってほしい。形になってなくておぼろ豆腐みたいな感じする。おぼろ豆腐おいしいよね。

▼マユリカ

マユリカ【敗者復活戦ネタ】〈出番順17〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

メスボタテ。ようやっとる。ボケツッコミの言葉のやり取りが自然になるようになっている。ツッコミの言葉選びもイントネーションもタイミングも視線移動も完璧。

最初のタキシードに憧れるところは「ウェディングドレスに憧れている様子を眺めつつそれを意味も分からず真似てみてしまった」っていうボケにしたほうが面白そう。

◆決勝

▼カベポスター

カベポスター【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順1〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

その掴みは70点くらいなんで、そろそろやめたほうがいいかもな。同じ仕組みのボケをマイナーチェンジしながら繰り返していたに過ぎなかったんで期待を上回ってこなかったし総合的に見たら時間が効果的に使えてなかったかも。

しりとりの仕掛けも、拍手起こってたけど笑うっていうか「あぁ」みたいな。弱いよ。出場者同士の背後関係がわからんから連帯している様子もあまり入ってこなかった。トップバッターだからどうこうって言われてたけど、どこに挟まったってそんな90越えてくるような点数つかないんじゃない?内容以上に点数高くついたなと思ってみてたし、山田邦子があの中で冷静に見えたわ。

▼真空ジェシカ

真空ジェシカ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順2〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

ボケが強いしツッコミも上手いし空気があるんで見やすい。けど派遣のニューウェーブとかとか韓国の受験生とかのネタは飲み込みづらいかも。ポンポンと放り込むには危ない。

面白いのは面白いしずっと笑ってみてたけど、ネタをひとつふたつ差し替えないとファイナルにはギリギリ上がれないのかも。

▼オズワルド

オズワルド【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順3〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

改めて見ていて思ったんだけど、同じネタをずっとやりすぎてるんじゃねぇかな。テンポ走っちゃってるし会話って感じよりも演劇らしくなってる。なぜかこなれずに固くなっていってる。ゆとりがなくて、ゆらぎがなくて、猶予がなくて、間違いなくなってしまっている。だから見る人の心も揺れない。「ゆ」の感じが足りてないです。優勝もできません。

▼ロングコートダディ

ロングコートダディ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順4〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

去年よりもだいぶ漫才ではあるけど、やっぱりコントになっちゃってるんだって。あるいはもう大喜利だよ。正当性が薄いから気持ちよく支持できないわ。なかなか見られないダブルボケでありながらすげぇ面白いけど。すげぇ面白いけど何だか違う。

コント師だからなぁって理解をしてたけど、ビスケットブラザーズが正統派の漫才をあのクオリティでやってるじゃん。

▼さや香

さや香【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順5〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

素晴らしいネタだ。言うことなし。非の打ち所がない。わかりやすくて勢いがあって会話形式でメリハリあって言葉選びも上手くて密度が高くて強制的に笑わせる圧がある。今大会で一番の、至高のネタだっただろう。

かたや去年のやり方間違えた劣化コウテイみたいなゴミクソ敗者復活戦ネタはなんだったんだろね。

▼男性ブランコ

男性ブランコ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順6〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

うまい。誰も笑ってないけど浦井の「どうしてこうなった本当にね」ってボソっと言うところが掴みとして機能できている。

そっちで行くかっていう意外性で一発目全部持っていけている。素晴らしい。丁寧でしっとりしたインポッシブル。浦井の叫び声とか両者のパントマイムが真に迫りすぎてるんで半ば強制的に笑ってしまう。

最後のフォルテッシモは少し見づらい。「ミスったごめん」はもう「ごめん」だけで良いし、視線移動だけで掴めなかったことは表現できるはずだ。

▼ダイヤモンド

ダイヤモンド【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順7〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

つまらないなんてことは決してないが間違いなく足りてない。1回戦も3回戦も準々決勝も見たけどストレートでは勝ち上がれないでしょうよ。なんといえばいいのかわからんが完成度が足りてないし番組としての幅も持たせられてない。勝つ目が万に一つもない。どんなに順番がよくてもベストを叩き出しても逆立ちしたってファイナルステージには進めない。準決勝で何があったんだろうか。いま勝つ目がある奴らを決勝の舞台に上げるべきではって思いますけど。いや面白かったんだけど。

▼ヨネダ2000

ヨネダ2000【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順8〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

ランジャタイがいなかったらなって思ってしまう。比べるのは失礼かもしれんけど、比べちゃうじゃない。比べちゃったんならもう濃度が足りていない。面白ニュアンスがしっかりと組み込まれてはいるんだが、客を掴んでない時間が長い。遊ばせている。集中してなくてもいい時間がある。なぜなら正味が「リズムネタとして磨ききってもないリズムネタ」だから。それゆえ待ち時間があって、ボルテージが下がる隙がある。ドラムもDA PUMPも実はそんなに面白くない。笑いの持続時間を超えてリズムを刻んでいるから見てるほうが持てあます。

漫才の枠組みで見れば新奇に映るけども、実態は埋め切れてないリズムネタ。茶碗蒸しの枠組みで見れば甘くて珍しいんだけど、実態は変なプリンなんです。

▼キュウ

キュウ【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順9〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

間違ってない。けど、「でしょう」の置きどころが御しきれてないって誰もが聞いてて思ったでしょーーーーーー!!!!!!!

俺は好きだったから聞いててゲラゲラ笑ってたし、もう全部「でしょーーーーー!」で大正解だった。けど違うとは思う。バランス取れてないわ。ただし俺にはめちゃくちゃハマる。

でしょー!は頼れるほどのもんじゃないし、頼れたんだとしても頼らないほうがいい。とはいえ去年の敗者復活のルパンのネタより断然笑いやすい。成長を見た。

▼ウエストランド

ウエストランド【決勝ネタ】1st Round〈ネタ順10〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

3回戦のネタがそんなに面白くもなかったんで何故決勝に上がってくること出来たんだろうと首をかしげていたが、ぶっ飛んだ。ノリにノっていた。素晴らしい。俺はウエストランドに何も期待してなかったし、最下位とってマルコポロリやらヒロシのキャンプ番組でボロクソに詰られる未来しか予想してなかった。ウエストランドのネタを見ずともファイナル進出組は決まりだろうと思っていた。そしたら見事に食い込んだわ。大したもんだ。

M-1だし多少丸めたネタで行くであろうと見くびっていたら腎臓にナイフぶっ刺して来たんでもう笑う。口ぶりや所作で不条理さを今まで以上にしっかりと強調することにより、キャラクターとして視聴することができるように工夫されている。だから、変な小さくて毛並みの薄汚い異常者がカタカタ喚いてるもんだとして毒舌を飲み込める。

「警察に捕まり始めている。…あっ!警察に捕まり始めている!」でもう完璧に掴んだ。言葉選びが的確過ぎた。ネタの分析とかしてくる痛いお笑いファンとしては笑うしかない。回答も「やっぱりウザい」とか「皆目見当違い!」みたいな、壊れてて、やはり笑うしかない。

何を非難したかって、感受性のないやつを非難したんだよな今回は。今まではひとつのジャンルをひとつのネタで擦っていたような印象あったから深堀されて毒気が強くて見づらいことが多かった。けど、今回は困ったちゃん全般を平たく擦ってた。世の中に蔓延ってる「悪気はないんだけどアンテナが曲がってて感覚が終わってるのに自分はセンスあると勘違いしてるようなやつ」を総合的に靴べらかなんかで叩いた。日頃の生活で我々をモヤっとさせてくる輩を大事に拾い上げてコンクリに向かって投げつけて破裂させた。有る無しクイズという基軸がそれにガッチリと噛み合っていた。

M-1の審査員なんて感覚持ってるひとらに決まってるんだから、Twitterとかに住まってるような美的感覚に乏しいプライドだけ一丁前の残念チンパンジー共に忖度したネタなんざする必要ない。テレビの前でウエストランドに真面目に腹を立てたような無辜の薄らバカがあの場には居るはずもないんだから、M-1会場にいた誰も怒ってない。逆に、このネタを真面目にとっていちいち怒ったり悲しんだりするような困ったちゃんに俺たち一般人は苦労させられてきたじゃないか。彼らの不安定な情緒と空虚な自意識にさんざんっぱら気を遣ってきたじゃないか。だから批判が痛快なんだよ。

◆ファイナルラウンド

▼ウエストランド

ウエストランド【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順1〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

続けざまで勢いがあった。「まさかファイナルラウンド同じネタすんの…?」みたいな不穏さが俺の中で勢いよく渦巻いたけど関係なかったです。思えば、あれしか出来ないんだからあれをするしかないし、何年も縋ってやってきたスタイルを信じていたから変えなくていいことも知っていたんだろう。面白かったんだから合ってた。

人の嫌な部分を客観的に見ているから「ウエストランド」自身のことも客観的に見えていて、作れている。自分の形を理解してやれている。衣装もドンピシャ。もう少し太の身長が高かったらもっとウケたかもしれないけど。

実際に悪口なんだからそれを理由に減点しやすくはある。隙があったんなら選ばないことができる。しかし落とせるほどの隙がなかった。完成していたから優勝者として選べた。

▼ロングコートダディ

ロングコートダディ【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順2〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

逆に言えば隙があったから落ちた。このネタを見終わって「ロングコートダディは優勝ではない」ということは分かった。

これはやっぱりコントです。ヨネダ2000は漫才でいいけど、ロングコートダディの二本目は俺は漫才と思えない。舞台と客席が分断されてた。置いてかれた。置いてかれたし忘れ去られた。客席が。

▼さや香

さや香【決勝ネタ】最終決戦〈ネタ順3〉M-1グランプリ2022|M-1グランプリ公式動画サイト「M1M」 (m-1gp.com)

入り方が何も刺さってなかった。あらって思った。あの勢いで言うんならひと笑い頂かなければならないんじゃないの。というのと、ファイナルラウンドの男女関係ネタは流石にリスキーですぞ。ゆにばーすが勝ってるところ見たことあるか。

面白くはあるんで、これを一本目に持ってくることも不可能ではなかったのかも。いや無理か。とにかくファイナルラウンドに一本目のネタを持って上がれたんなら問答無用で勝ってたでしょうね。たらればだけど。

◆結

文句なし。自分の漫才を曲げずに磨きつづけて信念を突き通した。俺はウエストランドの形では絶対に優勝なんて無理だと思っていた。そんなの何もあてにならない。一念岩をも通す。

山田邦子が意外と冷静な点数つけてて感心した。ご祝儀みたいなことはしないんだな。と思いきやその後のコメントが全部薄かったんで大丈夫かよと思ったな。下手なこと言うと炎上するし言葉選んだ末に何も言えなくなったんかな。とか。

ここ数年90点周りをふよふよするような甘ったれ採点が多かったんで、もっと上下ぶれる点数を付けてほしいかも。

2023/1/13追記:ランジャタイM-1ラストイヤー決勝戦の過ごし方完全版