あけましておめでとうございます🐇

ブログ書くのを暫くサボっていたら、生きてるかとTwitterのDMで知らん人ふたりから聞かれたので生きていますと返した。こんなブログでさえ読まれているのは読まれているのだという実感を得ました。

◆ブログ

年末はいつも哲学的な長文のクソ世迷言をブログ記事としてしたためていたんだけど、去年12月から書いていたそれがどう推敲しても変だったんで書いては寝かし書いては寝かししてたら飽きてきて放置になった。

被害者意識というものを題材に書いてたんだけど、俺が最近Twitterで観測していた具体的な事象と紐づけて話すと読んだ感じが変になるんすね。だからもっと普遍的な、通底する部分を抽出しつつ例え話を交えて書くべきなんだと思う。具体的な問題のその根っこが何なのかだけを読みたいわ俺は。

◆仕事

忙しめ。六月に一区切り。忙しいけどブログ書く頻度は元のペースに戻したいところです。

人と働いていると「任意の人物の知性には限界がある」っていう実感を得られるものだけど、その限界に慣れてない同僚(年齢的にはみっつ上)の仕事人自我みたいなものが最近になって芽生えてた。「周りが使えない」とか「なぜ自分に負荷が集まるのか」みたいな言い始めてたんで若いねと思って見ている。そこをリーディングしてお給料を貰うものです。ということも自分で気づくタイプの人ではあるから放っておいている。言われたとしても往々にして耳には入らないものだし。俺がそうだったし。

◆帰省

年末年始は青森に帰ってた。実家で仕事してもいたが。

▼実家

実家の自分の部屋で寝てると変な夢見る。支離滅裂なんだけど凄いストーリー性があって、自分で生成しておきながら予想外の展開が続いてアクションとかもあって視聴者を飽きさせない。前提が現実世界といろいろ違っていたりするのも発想が奇抜で興味深いし細かいところの表現が計算されていて納得感がある。支離滅裂すぎて頭おかしくなるんでここで説明はしないけど。

俺は明るい部屋で布団かぶらずに寝ると確定で夢を見る。でも実家では真っ暗の部屋でちゃんと布団かぶって寝てる。なのになんであぁいう系の夢を見るんだか不思議だ。

▼同窓会

突発的に高校の同窓会が開かれて200人くらいに声かかってたみたいなんだけど、結果的に自分含めて男8人になってて笑った。引き合いが弱すぎる。その7人とも俺はそんな親しくなかったんだけどまぁいいやと思って行って、楽しかった。行くときはとんでもなく億劫だったが。

「同窓会おまえ行くの?」って色んなグループやら個人から裏で聞かれて、そんなにみんな様子見したいかねと面白く思った。ほいで聞いてきた奴ら誰一人来なかったし。俺の引き合いも大概弱い。弱いどころか俺が来るからって避けられたのかもしれない。かなしみ。かなしみと思いながら後日その辺と飲んだらコロナがどうこうとか残ったメンツを知らないとか言ってた。いい大人が雑に人見知りしてどうなる。

◆ごはん

西友で厚揚げが100円で売ってて、そこにネギとニンニクを細かく刻んで載せて源たれぶっかけて食ってたら滅茶苦茶うまかった。なんだか理想の食品の味がする。

◆余暇

実家の自分の部屋の本棚を眺めてたら大学の頃に買わされた「コンパイラ」って本があったんでそれを読んでた。読み切れはしなかったけど暇つぶしになる。暇つぶしがゲームじゃなくて勉強なのがもう我ながら怖い。あんなにゲームの時間を求めていた少年だったはずなのに。

あと仕事しつつ自分で気になった技術を実家でカリカリやってた。ものになったらブログに書くかも。いや書いて疑問点出してってするほうが早いか。

ゲームで言えばDMMの千年戦争アイギスっていうタワーディフェンスゲームを一年前くらいから遊んでる。ゲームとしての歯ごたえがわりとあるんで楽しい。全年齢版ありつつ、R18版に切り替えられたりとかもするんで楽しげ。ブラウザでもスマホでも遊べる。

◆健康

健康健康。快眠快便。ありがとう。健康診断は今年度まだ行ってないんで行きます。

◆TV

ゴールデンラヴィットは表現がイジメっぽかったから微妙に不快だったわ。良くないバラエティをやってた。いじり方が下手くそ。常時の放送がゴールデンラヴィット程度の面白さだと思われたら不本意っす。

ただラッピーが階段を滑り落ちてビリビリ風呂に落とされたところは腹が千切れるくらい笑った。

◆結

そんな感じでした。本年もお引き立てのほどよろしくお願いいたします。