安倍晋三が撃たれて死んだことについて参院選の記事に追記したんだけど、あまり冷静でもなかったんで追って色々と調べたりしていた。

結論として「よぐわがんにゃい」なので読む意味はない。政治的に偏ったことを書いている可能性も高い。自分では偏ってるかどうか判断つかん。

◆余談:安倍が撃たれたこと

ほかのどの政治家が撃たれたとしても、誰もこんなに悲しまなかっただろう。2022年現在、日本で一番愛された政治家であった。それゆえに敵も多かったがな。敵という表現が適切なのかわからんが。安倍晋三がアベ批判している人間たちを敵と認識していたのかはわからんが。

任期が長かったとはいえ安倍晋三は現職の内閣総理大臣ではない。それでも国内外から沢山の悲しみの声が届いている。特に国外からのメッセージがもう…涙腺ガバガバ民からしたら泣けてしまってしょうがない。こんな死に方はあんまりだが、この悲しみの大きさが彼の人生の証明になるんだろうな。大したオッサンだった。俺ら日本国民のために働いてくれてありがとなー。

言い方が悪くなっちゃうけど、撃たれて死んだ時こうやって悲しんでもらえるような政治家になれよお前ら。

発砲した山上徹也について今出ている情報はそんな多くもないから、噂レベルの断片的情報から物事を考えている。そのなかで「統一教会(世界平和統一家庭連合)」という宗教に絡みがあるんじゃないかという話が出ていた。昨日のことだし真相解明には至ってはないが。

ほいで、安倍晋三と統一教会に関係があったがために撃たれたのではないかと。Twitterを掘れば安倍晋三と統一教会の関連性を示す4~5枚の写真を見ることができた。曰く「ズブズブ」なんだと。

統一教会について詳しくないので調べてみたい。

◆統一教会なにするものぞ

世界平和統一家庭連合 公式サイト (ffwpu.jp)

クリーンで柔らかで逆に怖い。

朝鮮半島のキリスト教の土壌から発生した宗教法人である。文鮮明[3](1920年- 2012年)によって、1954年に韓国で創設された。旧名称は、世界基督教統一神霊協会(せかいキリストきょうとういつしんれいきょうかい、英語: Holy Spirit Association for the Unification of World Christianity)である。1994年5月に名称が変更され[4]、日本では遅れて、2015年8月に宗教法人名を管轄している文化庁から改称を認証された[5][6][7]。

世界平和統一家庭連合 - Wikipedia

評判を聞くに、信者から金を巻き上げて家庭崩壊とかさせるカルト教団なのだらしい。少なくとも昔はそうだった。今もそうなのかね?殺人起こるくらいだからそうなのかな。

両親がハマって子供がつらい目にあったりするんだとか。アムウェイとかミキプルーンとかみたいな。

統一教会 霊感商法の実態 全国霊感商法対策弁護士連絡会 (stopreikan.com)

さっと読んだ感覚的には滅んだほうがいいかなと思った。

読んでいく中で珍しく思ったのは、政治的主張を強く持っている宗教団体なのだというところ。wikipediaいわく、統一教会は反共産主義なんだそうだ。

文鮮明は戦闘的な反共産主義者であり[28]、共産主義は神の摂理に基づく民主主義に対抗する悪魔によるものと主張していた[29]。韓国主導の南北統一を望む西側諸国、特に西側諸国の反共派から相互支持を獲得することで統一教会は規模を拡大した[30]。ソ連には共産主義が失速した後、西側から様々な新興宗教が進出していたが、文鮮明もソ連人を援助し、1990年4月にモスクワで開かれた統一教会の世界メディア会議の後、ゴルバチョフと個人的に面会し、日本の経済界に働きかけて対ソ投資について調査させることを約束した[28]。

神の摂理に基づく民主主義…

統一教会は北朝鮮とは、「宗教の自由を認めず、弾圧している」として長年敵対関係にあった。政治団体である国際勝共連合という「反共組織」を通じて、反共の先頭に立って「共産主義撲滅」「打倒金日成政権」の運動・活動を展開していた。北朝鮮の金日成主席を「共産主義の悪魔」と攻撃し、北朝鮮もまた世界基督教統一神霊協会(統一教会)の創始者・文鮮明教祖を「反共の頭目」と痛烈に批判していたように統一教会と北朝鮮はまさに不俱戴天の間柄だった[33]。

(北朝鮮とはその後和解してるっぽい。北朝鮮は共産主義を掲げなくなった。らしい。)

教典の説明とかもwikipediaに書かれていたが、読んでいくうちに頭が痛くなってきたんで読むのあきらめた。

国際勝共連合という反共主義の政治団体があるそうだ。国際勝共連合は統一協会が母体で、統一協会は統一教会が母体なんだって。

有田芳生は「私は以前、安倍(晋三)さんから統一教会と北朝鮮の関係について聞かれたことがある。そのときは「統一教会が接近してきている。会おうと言われているが断っている」と言っていました。安倍さんは北朝鮮に対して強硬な立場で総裁選も近いということから考えると、少なくとも本人の意思では(前述の祝電を)送っていないとは思いますが」とコメントしている[13]。この発言の後、2013年(平成25年)7月の第23回参議院議員通常選挙では勝共連合が有田への対抗馬として山谷えり子を当選させるよう、統一協会員に働きかけを行なっていた[14]。このとき有田は、自身のブログに統一協会の内部文書を載せ、統一協会と安倍晋三および山谷えり子の強い関係性を指摘している。逆に「世界思想」2013年9月号は「安倍政権の救国ロードマップ」を特集し、街頭演説をする安倍晋三の姿を表紙に使った[15]。

◆補足:俺は共産主義に反対している

共産主義者が毎度毎度いつの時代も世界各地で人を殺しまわるんで、素直に反対している。レーニン、トロツキー、毛沢東、ポル・ポト。彼らはナチスが赤子集団に思えるほど殺しまくってる。ホーチミンですら共産主義批判者とか蜂起した農民を処刑してる。共産主義が正しくないものだから、言論を封じたり人を殺さないと維持できない。

フィクションあるいは偏った人間が書いた物語かと思って他のソースを調べまわっても共産主義は人を殺しまくってる。日本ですら共産主義者が人を殺している。それゆえ俺は「反対するひととか邪魔な知識人は取り敢えず殺しちゃえばいいじゃん」みたいな発想に反対している。

◆補足:俺は宗教にある程度反対している

疫病や天候に対抗する術がなかった時代、宗教が必要ではあった。でも俺には不要。俺が神だから。俺は神だし、人間一人一人がその人にとっての神であってくれ群れるな面倒が起こるから教の開祖です。

個人的には宗教やる暇とかないと思っているけど、でも人生で何をすればいいのかわからない人にとって宗教は光だろう。自分でなにも決定できない人は宗教を参考にしつつ人に優しくしたり執着を外したりすればいい。死にそうになったら寺でも協会でも行って神仏を頼ればいい。

一人一人が強く自立していれば宗教はいらない。でもそれは理想論だから。ずっと強くあり続けることも難しいから。

統一教会についてはwikipediaを読んだ感じ普通に害悪カルトしぐさをしてるんで嫌い。判断能力を失った人がハマっていくんだろう。

そして、俺は共産主義もなかば宗教と捉えている。ひとつの成立しない理屈にフルコミットして突き進んでいく感じの主張がそれらしいから。共産主義を成立させようとして人を殺しちゃうし、それを革命と呼んじゃう。やってることが宗教戦争じゃん。

◆俺から見た物事の関係性

  • 共産主義者と統一教会は敵対している。
  • 共産主義者は日本の敵である。
  • 統一教会は日本の敵である。

だからまぁどっちもせーので出て行ってもろて。日本を土俵に争うな。

一応その、統一教会(国際勝共連合)が共産主義者と争ってくれるのは良いことだと思う。こいつらが消滅したら共産主義者の相手するコストを俺らが、警察が余計に支払わねばならなくなる。

◆統一教会と安倍晋三はズブズブだったのか

統一教会と自民党はズブズブなのか。

ズブズブであった場合は困る。言ってることが変な団体とズブズブであることは困る。政教分離原則のアレもある。だから調べたんだけど、ズブズブの証拠を見つけることはできなかった。

うぅむ。もうちょい調べる余地無かったのか。ズブズブとか密接とか蜜月って表現するのは無理があるだろう。系列のNGOにメッセージを出したとか、系列団体が安倍晋三を応援していただけじゃん。それで政党と宗教団体がズブズブって言っていいんだっけ。

というのと、

  • 統一教会よりも共産主義のほうがだいぶやばい
    • どっちもやばい
    • 統一教会系列の団体のやばさがよくわからん。表面上は悪いことしてなさそう。だれか教えて。
  • 野党議員は宗教団体のイベントに顔出したりはしていないのか
  • 野党議員は宗教団体に応援されていないのか
  • 自民党を支持している無数の団体の中で統一教会がどれほどの近さにいるのか

みたいな。いったん共産主義者を日本から追い出そうと思ったとき、連携するのはいいよね。自民党がヤバい団体と幾分か接点を持っていたとしても、そのヤバい団体と敵対しているヤバい政党に投票していいわけない。

俺からしたら自民党と公明党が一緒に動いていることのほうが気持ち悪い。日本会議とかいう極右団体のほうが気持ち悪い。

▼祖父はズブズブ

安倍晋三の母方の祖父である岸信介(第56・57代内閣総理大臣)はズブズブ。

文鮮明との関係
国際勝共連合を通じて統一教会教祖文鮮明との交遊は晩年まで続いた。1974年(昭和49年)5月7日、東京の帝国ホテルで開催された文鮮明の講演会「希望の日晩餐会」では、岸が名誉実行委員長となっている[130]。1984年(昭和59年)に関連団体「世界言論人会議」開催の議長を務めた際[131]、米国で脱税被疑により投獄されていた教祖文鮮明の釈放を求める意見書をレーガン大統領(当時)に連名で送った[132]。東京都渋谷区南平台(地区は松涛)の岸邸隣に世界基督教統一神霊協会(統一教会)があり、岸も、統一教会本部やその関連団体「国際勝共連合」本部に足を運んだ[133]。

岸信介 - Wikipedia

これはズブズブだろ。これこそがズブズブ。納得のズブズブ。っていうか全体的に滅茶苦茶なひとだな岸信介。時代も時代で滅茶苦茶だ。

俺の中のズブズブ判定は楽々クリアしているけど、それにしたって統一教会の利益のために働いていたわけではなかろうて。

◆山上徹也は何だったのか

ひとまず政治とか宗教とか関係なく、何らかの精神障害を患っていたんだろう。丸腰の人間を銃殺可能なのは精神障害者に限られる。精神に狂いを持たない人間は人を銃で撃って殺すことができない。

誰しもが精神に不調を来す可能性を抱えており、生まれや育ちや病気や孤独で精神に障害が発生する。状況次第でたやすく精神障害になる。他人事ではない。

まだ情報が出きっていないんで何とも言えないけど、本当に統一教会を恨んで射殺したってんなら「ズブズブ」とか「蜜月」とかいうデマを撒いていた人らは有責でしょうな。

あるいは本当にズブズブである証拠を俺がまだ見つけられていないのか。だいぶ探しましたけど。

なんにせよ撃つか撃たれるかをやりたいんならとにかく共産圏に行ってくれ。共産主義は無防備な人を銃で撃って殺してもいい宗教だから受け入れてもらえるはず。民主主義の日本でやるな。

◆結

また情報出てきたら追記するかもしれんけど、以上で調査を打ち切る。打ち切りたいから調査したとも言える。

調査といえる調査でもなかったな。検索しただけ。

同じ思想を持っている団体が複数あったとしても、通常はその思想だけが一致していると思うのが自然だろう。俺は改憲に賛成だが、24条を変えてほしくないし、24条を変えようとしている日本会議はヤベー奴らだと思っている。でも日本会議の「性差の否定をするべきではない」という思想については方向だけ一致している。とはいえ俺は男女共同参画に反対していない。でもでも、子供が生まれないことには国家の維持とかできないし国の経済も弱っちゃうから貧困が増えるし、女性には子供をボカンボカン産んでいただきたい。いや別に産まなくてもいいけど国民が減るのは問題だから移民とか受け入れやすくしなきゃいけなくなるし。そうなってくると治安が不安だし。あるいは税金を多めに払ってもらって子どもを産む気のある/子供を育てている家庭に流す必要あるし。そして子供を産みやすくしたいんなら日本会議が言ってるような「家族の一体感」みたいなものは全然いらなくて、自由恋愛すればいいじゃん。

みたいな。俺は保守でありながらリベラルである。リベラルでありながら保守である。俺が好きなのは妥当性とか落としどころとかだ。

そんなもんよ。嫌いな団体であっても局所的に考え方が一致することもあるだろって。それをズブズブと言われちゃかなわんわ。親族がズブズブしてた宗教に自分もズブズブであると決めつけられるのは嫌だわ。本人(あるいは政党)がズブズブであるという直接的な証拠が出てくるまではズブズブとは言えない。

とにかく、人を粛正すればいいみたいな共産主義的手法についてだけは確実に反対してます。