中学生に言ってもしょうがねぇってのは理解したうえでなお言わせていただく。

何を言ってんだか。文章もめろめろだし。いや中学生だからいいんだけどよ。学びを得ていくのはこれからでしょうし。

まず、文字数制限のあるTwitterに書いている時点で負けてる。Twitterに書かれている内容からしか俺は情報を得られない。その限られた情報から俺はいまから好き勝手書きます。こいつが文体めろめろで好き勝手書いたようにな。

◆教材上等

人が教材となることは、いけないことなんでしょうかね。「教材と思われたくない」という感覚がまず俺にはなかったので、その視点が新鮮だった。

このTKなる人物は、障害を前面に出した活動をしているわけではない。「障害者差別反対!」とか言ってる活動家でもない。だから「俺は教材じゃねぇぞ」という主張に齟齬はない。あり得る。

障害者に対する一定の理解は、かつて生きてきた障害者がある種の教材として働いてくれたからこそ培われてきたものでしょうよ。障害者についてその存在を認知する機会を奪えば奪うほど障害者が生きづらい社会になる。健常前提の社会になる。

TKは個人だから、何かを嫌だという権利を持っている。嫌なら断ってもよかろう。でも、いまTKが生きている環境が誰の努力によりもたらされているのかって少し考えてみてもいいんじゃねぇのか。もっともっと辛い人生があり得たぞ普通に。

例えば、献体を知ってるだろうか。死んだ後に自分の肉体を教材として医療機関に提供するやつ。外科手術って、過去に教材になってくれた人がいてくれたからこそやれてんじゃんか。杉山なかが献体してくれたから沢山の人が救われたんだろうが。

「人に学びを与える存在?そんなダサいもんじゃねぇよ俺は」ってどういうことだよ。そこが俺のわからんポイントだよ。自分が人に何か伝えることができれば、もっと世の中はよくなっていくのに。

過去のすべての障害者が教材になることを拒んでたら、お前みたいなのはまず生まれた瞬間に産婆にコキャッと絞められて死んでたよね。そういうヤバい世界線を回避できた理由について思い馳せたれや。障害を持つ誰かが教材の役目を果たしてくれたからだろ。何もなく自然に生きてるような気持ちかもしれないけど、そんなこと断じてないですからね。

生後23日で心臓の手術を受けたらしいけど、過去に献体してくれたひとがいてくれてよかったよな。

でも自分が教材になるのは御免被ると。なんだっそら!

いいとこどりかお前。人に与えず、自分だけ何も支払わずに生きるつもりか。助けて貰った命で、繋いで貰った命で自分の欲だけ満たすのか。俺はその生き方を支持しない。

教材になりたくないと思ってもいいし実際拒否してもいいだろうけど、お前の浅はかな思想が軽くバズっちゃってるのは困るわ。ザコが感化されちゃうじゃん。取り下げとけや。

あと、校長が悪いみたいな言い方をやめろ。相手が間違ったこと言ってると思ったときは、まず自分を疑ってくれ。相手が間違ってる可能性も自分が間違ってる可能性もどっちもある。

◆未来

話す機会が必要と感じるなら、なぜ幼稚園から健常と障害を分けた場所で教育するんですか?

幼稚園がさ、障害者の存在を「思ってもみなかった」からです。素で障害者の存在を忘れていたからです。あるいは障害者のことを遠い存在だと、自分には関係のない存在だと思ってたからです。

なぜ幼稚園や小学校を作るときに障害者の存在を思い出せなかったのか。それは障害者と触れ合う機会が少なかったからじゃん。「あぁ。障害者も幼稚園来るかもな。」とか、かなり気づきづらいと思うぞ。

テメーがなんとなく感情的に拒んで、あまつさえ動物園とか言って蔑んだ「触れ合い」が、どういう影響を今後の社会に及ぼすのか深く考えろよ。お前を苦しめたのはお前みてぇな思考を持った人間だ。

「大人の都合で分断」?何言ってんの?触れ合い拒否を表明することによってお前が今まさに障害者を社会から分断してたんですけど。いまだに自分のせいじゃないって思ってんですか。呆れた野郎だ。

ただ、小学生を相手にしてたら動物園の見世物みたいだって感じることもあるだろうなとは思う。個人的にどこまで辛抱できるかってとこで、心が弱くて耐えられないのはしょうがない。あるいは腕の魅せ所ってもんですよ。万事捉え方次第です。

◆パラ

https://twitter.com/parinko_shio/status/1429387949720752137

なんで24時間テレビ感覚でパラリンピック観戦を捉えてんだろうか。被害妄想ですそんなもんは。普通のアスリートでも感動ドラマやってんだろが。

障害者がスポーツしてるのは、ただただ印象に残るだろう。社会が障害者の存在を強く意識できる折角の機会なのに、水を差してんじゃねぇよ。障害者の足をひっぱるな。

ひっぱる足がないって?黙ってろバカ乙武コラァテメェ!失せろ!(激怒)

観戦を強制するのはどうかと思うが、話す機会は必要ですよね。お前にとってはいらんかも知らんけど、お前が生きていられる理由を考えろよ。お前が過去つらい思いをした理由を考えろよ。

中学生っぽく個人の感情を優先して拒否るのはありだが、それを一般論のように言うのは違う。社会的には健常者と障害者との触れ合いが半ば必須。健常者に知識をつけてあげないと不幸が繰り返される。

あと最初に引用したツイートもそうなんだけど、文章の書き方どうにかしろ。句点を使え。頭悪く思われるから損だぜ。頭悪くても文章の体裁が整ってたら多少の信頼は得られるもんだ。

◆結

そんなもんで。

このツイートを朝日新聞が取り上げてたんだけど

パラ学校観戦は「ふれあい動物園?」車いす少年の違和感魚拓

まぁ言ってることを精査できてないですよね。相手が障害者だからって手を抜いたんか?記事がバズれば、障害者を売り物にできればどうでもいいのか?

違うってんならもっと真剣にやりやがれ。