※一生書き終わらないと思ったので一旦公開する。無料公開に期間制限があるやつとかあるし。

忍ペンまん丸を読んでみたいからkindle unlimitedの30日間無料体験しようと思ったんだけど、2か月99円で行けるらしくてそっちにしちゃった。お得ね。

…ファイブスター物語ある?あ、ない。そう。

◆そのまえに

ゴールデンカムイが全話無料。2021/9/17まで。もはや人に気軽に薦めていいマンガではないけど、読みたきゃ読めよ。

ゴールデンカムイ | となりのヤングジャンプ

◆kindle unlimited

どういう印税の支払いになってんだか知らんが、「1巻だけkindle unlimitedで読み放題」みたいな漫画がかなりの量ある。罠だわ。

はじめっから1巻無料、あるいは無料体験で読める巻数に制限かけるとかしてくれればいいのに、金払ってさぁ読むぞってなったときに1巻しか読めんのは心証悪くしてると思う。unlimitedじゃないじゃん。limitedじゃん。

とはいえ全巻読めるのもあって、その辺を紹介させていただきたい。

何回言えばいいのかわからんけど、このブログにはアフィとかないよ。安心してリンクをクリックしてくださぁい。

◆やれたかも委員会

やれたかも委員会

「やれたとは言えない」

やれたかも委員会

馬鹿なんだけどひたすら真面目で、時に嘲笑されかねない話を全員が素朴に、真剣に聞いてくれるところがなんとも言えず安心できる。深夜ラジオを聴いているような気分になれます。

いちいち入ってくる塾長のカットもクソやかましくて味わい深い。

配役もいい。実際のところ月も「やれたとは言えない」と確信しているわけではなくて、バランサーの役割をしてくれているんじゃないかと思う。「95%やれた」でもその5%を出してくれる。逆に塾長は「やれないだろそれは」に対してもやれたと言ってくれるだろう。

その安心感がある。

結果やれてないっていう話が基本だし表現が丁寧めだから嫌な気持ちもしない。良著。

◆忍ペンまん丸 しんそー版

忍ペンまん丸 しんそー版

ぼのぼのを描いてる「いがらしみきお」って人の漫画だな。これも面白かった。

バババっと読むとつまらんかもしれんが、普通くらいのスピードで読めばギャグの巧みさとか間の取り方の妙とか感じられるんじゃないの。

「高度なくだらないギャグ」というジャンルがあったらこれだろう。なにも高尚なことないんだけど今までにない感じに面白い。絵も上手いんだか下手なんだかよくわからなくてよい。

見た目通りかっちりした漫画ではないから、シリアス展開も多少あるけどそんな気合い入れて読まないほうがいいとは思う。

◆モンキーピーク

モンキーピーク

パニックホラー。12巻のうち5巻までしか読めない。

普通に普通な面白めパニックホラーでした。低評価ついてるけど面白かったよ普通に。普通の普通。つまらなさがない。面白い。

◆遊人

学園天国 超合本版

昔お世話になった記憶がぼんやりとあって読んだんだけど、主人公がサイコパスなスケベで感情移入できんな。言ってることが怖い。

出てくる女の子は可愛い。けど根本的に面白くない。

◆まほろまてぃっく

まほろまてぃっく

これありがたい。こういう、今後でかい売り上げが見込めないけど面白い漫画はunlimitedで読めると助かるよな。unlimitedの日数制限あるんで今回は読み直さないけど、読んでいいよ。えっちなのはいけないと思います。

そういえばこれ原作者ついてる漫画だったんだっけな。最終話の勢いがなんか変だったのは原作者との間になんかあったんだろうか。邪推か。

ぢたまの他の漫画はunlimitedになってなくて辛い。充電ちゃんの最終巻読んでない記憶だなぁ。面白かったかどうかも覚えてない。気分気分って漫画は、がっつりエロ描写あったけど面白かった。泣けた。

◆殺し屋1

殺し屋1

いやー。ひでぇ漫画だった(誉め言葉)。激しくグロいし感情的にもグッサグサ来るので読まないほうがいいけど、耐性あるならぜひ読もう。

この記事の最初でゴールデンカムイって漫画を紹介したけど、その敵キャラをもっと完全に歪ませたようなキャラが色々と出てきて強い。

単なるグロじゃなくて、一本筋が通っている人間ドラマです。とても面白い。いいもん読ませてもらいました。気分悪いわ(手のひら返し)。

◆みこすり半劇場

みこすり半劇場

インモラルギャグ4コマ漫画。有名なだけあって、読んでれば面白いのは面白い。たまにマジに面白いやつがある。でも低俗すぎてわざわざアレするようなもんじゃないような気もしてくる。ふしぎ。

不思議といえば、昔全部読んだ記憶あるんだけど、どこで読んだんだか全然思い出せん。

インモラルな知識がないと理解できないネタとかもある。

◆岡田索雲

いや面白い。どっちも打ち切られてたっぽくて残念っすね。まだもう少し描くことあったろうに。

それぞれの単行本で空気感の書き分けが良くできている。器用。センスがいい。裏に残っている設定みたいなものの深さが感じられる。感情の表現もよい。もったいねぇー。

◆0戦はやと

0戦はやと

クッソ古い戦争漫画。コマ割りからして昔で良い感じだしカメラワークが巧い。少年誌向けだったのか常用漢字のアレか知らんが漢字が微妙に使われてない部分が読みにくい気もする。見開きの仕組みもまだ完成していないような感じがするな。

4巻で終わって量的にも丁度良いし、ちゃんと盛り上がる。終わり方にも派手さはないけど趣があってよい。時間内中で書いた感じしたけど。

スポ根的な必殺技の閃きも歴史を感じる。戦法みだれ吹雪ってなんだよ。みじんくずし三角攻めってなんか卑猥だよ。飛燕一文字切りって有り得るのかよ。

◆新井英樹

▼キーチ!!

//TODO

▼ザ・ワールド・イズ・マイン

ザ・ワールド・イズ・マイン【オリジナル版】

//TODO

◆連載中

▼巨大ヒーローおじさん

巨大ヒーローおじさん

面白かった。作りがうまい。なんでこのひと雑誌連載持ってなかったんだろう。というのと、これは男が書いてるんだろうか。女が書いてるんだろうか。一人で書いてるんだろうか?わからん。

pixivで今上がってるやつは全部読めるんだけど、2021/9/20からはジャンプ+で連載するらしいっすね。

▼最強地縛霊と霊感ゼロ男

最強地縛霊と霊感ゼロ男

そんな凝ったことしてなくて普通の面白さ。なんかどっかで読んだことある設定な気もする。社畜と幽霊って漫画もあったな。初めのほうは少ないページ数で説明からオチまで持っていくためにわざとらしさがあってアレだけども。

pixivで連載してる。

▼もぎ!すごく毛深い女子高生の話

もぎ!すごく毛深い女子高生の話

面白かった。いい漫画だ。かなり見た目で損してると思う。いやしょうがないんだけども。

3巻が最終巻だったから最後まで読めるじゃんと思ったけど、最終巻まだ出てなかったみたい。cakesで連載していた。単話購入できるんなら買ったけどそうじゃなかったので4巻を待つ。

ラブコメではあるんだけど、サッパリしててテンポがいいから読みやすい。絵は汚いけど細かいとこをちゃんと描けてて偉い。気持ちの動きも自然…ではないかもしれんが筋が通ってる。違和感もちゃんと拾ってくれる。読みやすい。回想の入れ方もうまい。感情も揺さぶってくる。素敵な漫画だった。

▼お嬢の様

お嬢の様

コメディ強めのラブコメ。そんなすげぇ面白いってこともなく普通の面白さなんだけど、書きっぷりに懐かしさと新しさがある。傑出してないけど普通に面白い。ただ、弱虫でもいいけどもう少し病的にお嬢様を押し出してボケられるような気もする。「お嬢様とは何なのか?」みたいな芯が

別にいいけど。

全力で描いている感じがしているのは好感持てる。量もしっかりしていて地力が感じられます。これからも調子に乗らず、真摯に漫画を描いてほしい。

そう思わされた。なぜか。なんだ。俺はどの立場にいるんだ。

pixivで男の娘ってギャグマンガも描いてたっぽい。途中まで面白いんだけど、途中から男の書くつまらん漫画っぽくなってる。面白さを見失ってたっていうか。

▼第三惑星用心棒

第三惑星用心棒

//TODO

◆単巻

▼カバーいらないですよね

カバーいらないですよね

本屋のはなし。あるあるネタがあるようなないような。大学のころTSUTAYAの本売り場でバイトしてたんだけど、オペレーションが違う部分もあるので少し新鮮。

困った客とか変な動きする客の雰囲気が、すげぇわかる。どこも同じなんだな。

▼死んだ彼氏の脳味噌の話

死んだ彼氏の脳味噌の話

//TODO

▼交通誘導員ヨレヨレ漫画日記

交通誘導員ヨレヨレ漫画日記

//TODO

▼サパロット

サパロット

//TODO

◆昭和小僧

昭和小僧

なかなか。そうだったんだぁって思う。どこに住んでた人なのかね?

5巻まで出てるから著者から辿ればいいと思う。

この漫画内で言及されてた男一匹ガキ大将もunlimitedにあるんだけど、巻数制限されてて全部は読めない。21巻中7巻まで読めるっぽいね。

◆エッセイ

にくQ 妊娠レポ

エッセイ。ふつうのよくある面白いエッセイ。主婦系のエッセイは読んでてなんやかんや面白い。これについてはnoteでも読めた。

んぎまむという著者の育児エッセイも面白いな。

とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話ってのはボリュームもすごいし色々と胃が痛くなった。わいことヒトミさんって漫画はほっこりした。

コミックエッセイのジャンルに好いのが沢山あって紹介しきれないので、こんな感じに検索すればよろしいと思います。

◆覇王♥愛人 3巻

覇王♥愛人 3巻

そのキレイな顔を フッ飛ばしてやる!!

主人公がすごい巨乳だな。少女漫画には珍しいイメージ。

3巻しか読んでないんだけど、会話してて急にミネラルウォーターぶっかけてくるのはもう草生える。そして急にエロ展開に入るしもうわけわからん。水かけたのには理由があったっぽいけどもう少しどうにか出来ただろ。

新條まゆの漫画はおおむねunlimitedになってるのかも。読まんけど。

◆そんなにアレなやつ

▼ディエンビエンフー

ディエンビエンフー

合う合わないってのはあるんだけど、俺には合わない。書いてあることが表層的でむやみに言葉が多くてテンポが遅いから。あとたまに臭いことするから。いや前に読み切ったんだけどよ。

うまく言えんけど、各要素が喧嘩してる感じする。やりたいことと書きたいテーマと画風と舞台と紙面で扱ってる情報の量と使える語彙が噛み合ってない。シンプルながら書かなくていいこと書いてる感じがある。読めるのは読めるが。

戦争ものなのに世界が狭いんだよな。

西島大介の漫画はほかにもunlimited対象になってそう。

▼えらしこ

えらしこ

相対的に見てつまらないくらいの日常系漫画。こういう系読んだことない人には新鮮かもね。らきすたやらケロロやら苺ましまろで見たようなキャラデザしてる。わざとだろうか?

▼交通事故鑑定人 環倫一郎【完全版】

交通事故鑑定人 環倫一郎【完全版】

面白いようなそんなに面白くもないような。読み切ってないけどいわゆるコロンボ系だな。普通に刑事ドラマ。

普通の刑事ドラマすぎて、やってることが盛り上がりに欠けるしテンポが悪い。もういいかな…と思った。

▼賞金稼ぎ バウンティハンター【新装版】

賞金稼ぎ バウンティハンター【新装版】

何となく読み続けられるけど全然面白くねぇ。担当編集者は何をやってたんだろう。表現が分かりづらいし、いるキャラクターを全く生かしきれてない。感情の流れに必然性が無い。テコ入れがひどいし展開が巻きすぎてて安っぽい。ギャグが皆無であるが、バトルと人情だけで描ききる力量もない。

諸事情により11話から路線変更してるって注意書きされていて、何があったんだろうと気になった。が、路線変更後はちょっと面白めになってるね。とはいえズバ抜けて面白いわけでもなく、2020年に新装版として出版した理由も謎だよなぁ。

◆読めてないやつ

▼じゃりん子チエ

じゃりん子チエ

これ良いな…読みたい。とはいえ全67巻あるんで読めない気がするけど。

いくらか途中の話を読んだ記憶あるけど、達観してるんだか個人的なんだかわからん台詞回しが粋で好きです。時間あったら読む。

▼まんがで読破

まんがで読破

気になってるけど読んでない。1984読んで原作の感じが全然なく、どうだろうねぇと思った。子供向けの自伝っぽくはなってるので、読みやすいっちゃ読みやすいのかも。

▼Y氏の隣人

Y氏の隣人 完全版

ありましたねこんな漫画…

全20巻。面白かった記憶あるので読めたら読む。

▼解体屋ゲン

解体屋ゲン

「こわしやゲン」と読むそうな。ちょっと読んだ感じ面白かった。というのと、なんかすげぇタイムリーにニュースが出てるな…。昨日じゃねぇか。

漫画「解体屋ゲン」に高知の曳き家の苦境、モデルは高知市の職人・岡本さん コロナで仕事激減魚拓

▼ザ・シェフ

ザ・シェフ

名作との呼び声高いよな。読んだことないけど。新章も読める。

▼Dr.コトー診療所

Dr.コトー診療所

中途半端に読んだことある。

◆結

//TODO