◆ミュークルドリーミー みっくす!

ミュークルドリーミーの一期は、満場一致で面白かった。いいアニメだった。感謝だった。金を払いたい気持ちになり、初めてアニメのBDを買った。

それが、二期「みっくす!」の体たらくと言ったらどうだ。クソではないし相変わらず作画も綺麗なのだが、内容の劣化が激しすぎる。別に見なくてもいいってくらいのアニメになってしまった。

ニチアサおじさんとして非を責める。

▼ちあ

ちあいらない…。赤ちゃんキャラの追加ってのは女児向けアニメにありがちなテコいれではある。が、ちあ自身が何も起こせていない。

ストーリーに何の効果も与えられていない。テンポを悪化させるだけの存在としていま在る。っていうか、みっくす!自体が何も進まないアニメってのがかなりキツい。

一期はたまに恋愛模様が挟まってて、個人的には「ふぅん…」くらいにそのエピソードを観ていた。が、今思えばその恋愛エピソードがあったたびにキャラクターの立ち位置が明確に転換され、世界が進展していた。恋愛以外にももちろん謎を残していた部分だとか「杉山先輩が!?」みたいな意外性も勿論あったし。

みっくす!はもう、なにやってんだかわからん。人間関係が進展しないんだから、日常ですらない。固まっちゃってる。

その固まっちゃってるのをグリグリするための新キャラだったんじゃないの?

▼あくあくあっくむー

キャラを何一つ活かせてないんだなと思った。わかりやすい感じの敵キャラをポンと出したのに、何も絡められていない。アクムーはあれ、何のためにいるわけ?舞台装置として必要なのだろうか。いなくても成り立つ。普段なにやってんのあいつ。

ゆにの動機が薄すぎるのもいやだ。一期で最終的に好感度をぶち上げたのに二期でしれっと戻ってきてまた適当な流れで嫌がらせ開始させるのは、引いた。キャラ愛がない人にひき継がれたんだろうなぁ…

ミュークルの面白さを支えていたコアスタッフが二期で離れたってのはもう、疑いようもない既定路線です。それくらい劣化した。一期での速度感が完全に失われている。

まず、ゆにの扱いに俺たちはキレてる。ゆにはもっと色々考えて頑張ってる子でした。一期で一番苦労し、成長したのはゆにだ。それをお前。

アッキーの位置も微妙になったよなぁ…。中学生らしくはあるんだけど、チート感がない。そしてゆめに惚れた流れが雑すぎて耐えられなくなった。だからこうしてブログ書いてます。

見た目だけで惚れたってのをやりたいんならもっと早い段階で済ませておくべきだったろうし、いまこのタイミングでやるんだったら1エピソード使って展開により惚れさせるべきだった。呆れたわ!!!

▼あの便利な部屋

いらねぇ…ことこ先輩救済のためにあるってのは理解できるんだけど、そもそも、ことこを一回メインから剥がすという判断をして良かったんじゃないかね。必然によって絡むほうがキャラクターが熱くなるだろうが。ゆにもそうだ。環境の変化が面白いはずなのに、その変化をなだらかにしてしまうのは勿体ない。

▼キャラクター配置

お笑い研究部に全サブキャラをぶち込んだのとか意味が分からな過ぎて血の気が引いた。そこからどうやって面白い展開に持っていけると思ったんだ…?

展開がつまらなくなるのはわからんでもないが、舞台をむざむざつまらない状況に倒すのは理解できん。構成考えてるやつ将棋とかめっちゃ下手そう。

▼対象年齢ひくい

急に対象年齢を下げたよな。一期一話で主人公の母親がストレスにより踊り狂うアニメだったんだけども。

ちあふるとか最初冗談かと思ったんだけどずっとやってる。とはいえ一期のたまに加速するクソ長バンクもあったから、別にちあふるやってもいい。いいけど、どうしてこうなった。

▼みゅーがかわいくない

一期で一番かわいいのは、間違いなくみゅーだった。まいらとかいう激強キャラを抑えきってみゅーが一番かわいかった。猫どもの動きがいちいち全部とてもかわいかった。でも二期の猫どもの行動はそんなにかわいいと思えない。

▼いちなる

殺すぞwwwwwwwwwwwクソブスどもwwwwww殺すぞwwwwwwwwwwwww

いやーもうガッツリとヘイトを稼いでくれてる。シナリオの杜撰さに対する捌け口になってる。本当に殺意が湧くタイミングがある。

いや、彼女らが悪いんじゃないってのは痛いほどわかってる。なんらかのクオリティを保つためにあぁなったんだろう。でも見せ方がもう悪意あるよねあれ。「こいつらサンドバックにして叩いてください」っていう意図を感じる。気のせい?

◆プリチャン

リバイバル放送やってるけど、やっぱプリパラは面白かったよなとしみじみ思う。いま断片的に見ても面白いっていうか泣けるっていうかガァルル回をリバイバルしててチョイスに笑いながら泣いたっていうか。

プリチャンは一時期本当につまらなさすぎて観るのやめてた。最終的に持ち直したっちゃ持ち直したが、真中らぁらの神アイドル感を超えられることは当然ながら無く。

ワッチャプリマジが2021年10月からスタートらしいが、どうなることやら。この時間帯って俺ひとりで観てるから少し寂しいんですよね。面白くあってくれ。

◆トロピカル~ジュ!プリキュア

TVerで全話配信中。2021年8月17日まで。

「トロピカル~ジュ! プリキュア」TVerにて1話~最新話 無料配信!

内容はまぁ…可もなく不可もなく…

つまらないわけじゃないが、ネタ要素が少なくていじれない。退屈であると言える。魔法使いは百合でモフルンが激烈にかわいく、アラモードはOPからEDまで全面的に狂うほど最高で、ハグプリは脚本のゴミさと雑さがネタとして面白く、トゥインクルはルンルンしてるし、ヒープリはモツ抜きとヒーリングアニマルが丁度よくて。

あれらに比べたらトロピカル~ジュには特筆できる部分がない。

やっぱ変身するとき歌ったほうがいいんじゃないですかね?

プリアラくらいのやつが再度来る日はあるんだろうか。待ってていいんだろうか。

◆仮面ライダー セイバー

はよ終われ。つまらん。

あ、終わるの?よかったぁ。

うぅん。どういう色?

アイテムがフルボトル感あるねっていうか、やっぱスーパー戦隊に寄って行ってるように観察される。もうハードコアなことしないんだろうか。

ゼンカイジャーとのコラボ回は面白かったよ。ゼンカイジャー側のほうもとてもとても面白かった。

◆ゼンカイジャー

普通に面白い。ちゃんと面白い。けど爆発的に面白いってほどではないな。ルパパトほど面白い感じにはできないだろう。多分。どうだろ。できる?まだ使ってない強そうな設定あるから期待はできるが。

キャラクターがハッキリしてて、見ていて楽しい。キカイではあるんだけど、やってることにかつてないほど人間味があってよい。いつでも飄々としていて逆に頼れる。

OPの奥のほうでチマチマ踊ってるの見るのが好きなんだけど、それぞれが適当に踊ってるのがいいんだよな。

これはダンスとしてそうなんだけど、OPで好き勝手踊ってる版が見たい。

キャラそれぞれの個性が確立しているから、別れて行動させて合流みたいな話をもっと見たいねって思う。

◆以上

そんなかんじ。

ミュークルをどうにかしろ(激怒)