あんま詳しくない領域だけど、知能をすげぇ試されるゲームを4つ紹介する。

◆Return of the Obra Dinn

PCゲー。日本語でもちゃんと遊べるよ。

Return of the Obra Dinn

素晴らしいゲームであった。埋まった時の納得感がすごい。ひらめきを求められるのはそうなんだけど、それ以上に論理的な思考をめちゃくちゃに求められる。多面的に「何があったのか?」「何がなかったのか?」「あった場合なんなのか?なかった場合なんなのか?」を考えなければならない。

もちろん簡単な話から進んでいくから、敷居はそんなに高くないんじゃない?

ゲームシステムもビジュアルも天才的だし、驚きポイントが沢山提供されるので飽きない。予想だにしないことが発生しまくって楽しい。音楽も良い。しばらく詰まった後に解けたときのあのデュン!(希望)がめちゃくちゃ心地いい。

配信は向かない。Twitchで配信したんだけど俺がひたすら悩む絵が流れ続けた。

計15.1時間プレイした。そのうち半分は白目を剥いてたと思う。

◆余談

IQポルノと闘ってる最中は「こんなん解けない」「ある理由により恐らく俺には解けない」「とても意地悪だから解けない」とかいう考えが頭をよぎっちゃうかもしれないんだけど、解けますから。悩みが足りていないだけだよ多分。

解けた人も、サクっと解いてる人のほうが断然少ないわ。俺らより頭いい人が手ごたえあるように作ってんだもん。しょうがない。

「わかんねぇ…(殺意)」って悩むことが前提のゲームであるわけだから、とにかくよく観察し、たどり着かねばならんのだよ。頭がいいから解けるわけではなくて、悩み尽くしたから解けるんです。悩み足りてないから解けないんです。たぶん。まれに例外もあるけど。

どう悩めばいいのかすらわからないのがIQポルノだ。悩み方からまず悩め。観念しろ。

時間がかかってもいいのだ。解けないなら手放して、暫くしてから戻ってくればいいのだ。

◆はずる

物理ゲー。

はずる

あのハンズで売ってるやつ。実際のところ、3くらいからやればよい。4までで言えば外すだけなら長くても2、3時間でいけると思う。ただ5がマジでもう「…えへへ(疲労困憊)」ってなる。解けねぇし。

5のEQUAで「…えへへ」ってなって、もう4年くらいテレビのまえに置いてある。あれマジではずせん。ひとに渡すんだけど、誰一人解けない。不良品かなと思ってる。

◆The Witness

ガチポルノPCゲー。

The Witness | Steam

規制されるレベルのポルノ。28.6時間プレイしたけど完全クリアしてない。血涙を流しながら飽きた。

見た感じから何を求められてんのかってのを感じ取り、操作しなければならん。そのパズルがとても楽しい。楽しいって言ってんのは、クソ悩まされるムカつくパズルであるっていうこと。

あとあんまり言っちゃうとアレなんだけど、俗に「風景パズル」って言われてるヤツがヤバい。脳に障害残されるレベルのパズル。俺は脳みそが大事だったので風景パズルから逃げた。

フィールドも綺麗。初期のころはフィールドをトボトボ歩いてて急に風景パズル見つかった時に心臓が「ドキィッ」ってなって嬉しい。後々はもう血眼になって風景を見るという意味わからん状況に陥る。直線を見かけたら丸を探すように脳を調教される。

配信中に「ここ風景パズル」とか言われたりしたらもう、最初のころは楽しいけど後々「もう嫌です…」って感じになってくる。

あと、音を使った仕掛けが怠かった記憶があるな。

◆space

ブラウザゲー。無料。

https://0414.works/space/

今日解き終えた。2日かかった。計6~7時間くらいだろうか。4時間は無理でしょう…。

https://twitter.com/IlllIlllIlIlIll/status/1399815929177927682

▼ヒント(読まんでよし)

  • ある問題のせいなんだけど、たぶんPC/タブレットで遊んだほうが良い。
    • マウスホイールで拡大縮小できる。スマホ/タブレットはピンチインで拡大できる。
  • 音は流れてるけど謎ときには不要。難聴のひとに気を使ったりしたんだろか。いずれ音のパズルも作ってほしいね。
  • 意味があろうとなかろうと数えられるものを数えてみること。比べてみること。
  • 観察すること。「この方針で間違いないと思うんだが」と思ったら、ひたすら観察する。比べる。
  • テキストファイルに書き出したり、絵をかいたりするのも有効。
  • 英語力必要な奴は1個だけで、かつヒントでそれが明示される。あとは「あのアレだな」と思って綴りをググれば解けるようになってる。
    • ヒントで明示されちゃうやつ、あからさまになっちゃってて少しだけ残念。
  • 並べなおして意味の通る単語にすること。
  • 色に注目すること。これ欠陥だと思うんだけど、照りのせいで色の差が微妙にわかりづらいやつがある。デザイン的にモノクロでやりたいって気持ちはわかるが。ある種の色弱の人とか遊べんぜ。色のモードふやして。
  • すべてが終わってからも多少アレすること。

◆結

いまはOuter Wildsっていう宇宙ゲーやってる。放置気味。IQポルノって感じじゃねぇけどクソ悩ましい。ギリギリ配信に向いてなくもないけど、同じところで死にまくってダレたりする。リトライ性が悪いっちゃ悪い。例えば10秒だけ巻き戻せる仕組みが欲しかった。

俺たちの脳を破壊するためにこうして活動している輩がいる。奴らを倒さなければこの世に平和は訪れない。

立ち上がれ!