綺麗に収まった問題だから書くことねぇと思ってたけど、以下の記事を見て驚いたから書いておく。

蒙古タンメン中本の退店騒動に見る、社長対応の「ありえない」問題点魚拓

これ書いた鈴木貴博は「百年コンサルティング」って会社の代表やってんだって。すげぇな。どういうコンサルティングされるんだろう。

◆何があったのか

▼起

小林礼奈が家族連れでラーメン食いに行った。食ってる途中なのに、待ってる客に「遅えよ」と言われた。

店員が「すいません、次の方たちが待っているので、、、」と言った。

それを不満げにブログに書いた。店名付きで。

酷い話だよ | 小林礼奈のブーブーブログ魚拓

▼プチ炎上

どっかからかわからんが話題に。あのブログの書き方なので、当然ながら中本に批判が行く。

▼社長より

YAHOOニュース等で騒がれているブログの件での、お詫びと状況説明魚拓

小林礼奈がクソ客であり、クソ客の自覚なく怒っていたことが判明。書かなきゃいいブログをわざわざ書いた。

説明文を読めばわかるんだけど、かなり説明がうまい。ジャストぴったりな説明文と言える。

  • 説明文公開の意図と、公開までの経緯に納得感がある。
  • 監視カメラという、逃れようのない証拠をもとに説明している。
  • 小林礼奈が悪いとしか言えない状況を余すところなく説明している。
    • 小林礼奈の虚言をしっかりと押さえている。
  • 「妙な客にはそれなりの対応をしただけです」と宣言することにより、一般客を安心させている。アホに迎合しない。
  • 小林礼奈に対する逃げ道を用意している。小林礼奈の名前を出していない。

◆ラーメン屋

ラーメン屋は他の飲食店とは違う。ほかの客が待ってる状況でダラダラ食うのはダメだ。口には出さんが、並んでいる誰もが「待ってんだから急いで食え」ぐらいのテンションではあるはずだし、食ってるほうも「待ってる客と回転率上げたい店のどちらにも迷惑かけるわけにはいかねぇぜ」ぐらいの男気を胸に持っているはず。一定の殺伐がある。人気店ならなおさらだな。

そういう「ラーメンを食う時に求められる姿勢」を、知らねぇでファミレス的行動をするのはまだいい。でもラーメン好きってくどいほど言い回っててこれは学習能力皆無すぎるわな。単純に迷惑。そしてブログに書いた。迷惑千万。

ほかの客が並んでんのにパシャパシャ写真撮ってんのもあたおか。ラーメンのみならず自撮りまでしてやがる。あたおかだけど、それでも普通は炎上はしないわ。

ブログに書かなきゃよかったのにね…

小林礼奈はラーメンという文化を理解していないんだから、ラーメン好きを名乗る資格はない。「ラーメンを良く食う人」「ラーメンの味が好きな人」くらいにしておかないと、今回みたいに角が立つ。

◆和解?

大人の世界では和解ってことに収められてるけど、小林礼奈の完全敗北だよね。普通に考えて出禁。誰の迷惑も考えられない自己中心的な客がどの面下げて来店できるというの。小林礼奈が今後も中本に通えたんだとしたらすごい。「あいつボコられたのにマジで和解したと思ってんのか…」と、知能を疑われる。

◆鈴木貴博の記事

そのうえでの、これ。(再掲)

蒙古タンメン中本の退店騒動に見る、社長対応の「ありえない」問題点魚拓

ないわな。読んでみよう。

本来、企業の不祥事というものは、すぐに過ちを認めて頭を下げれば収束に向かうものです。もちろんある程度時間はかかりますが、企業トップがきちんと対応していれば長く続く傷は残らない。しかし、経営者はついつい逆をやってしまう。蒙古タンメン中本の白根誠社長の対応は「最悪」ではないでしょうか。

初手これだよ。例えば「ご飯にウンコが混ざっておりました」って嘘つかれて、なぁなぁで謝罪して納めろというの?社長の務めは、嘘を完全に咎め切り、普通の思考してる客と社員を守ることだろが。

「迷惑な客でも来ていいですよ」と言っているラーメン屋に、お前は行きたいって思うかね。俺は御免被る。ラーメン屋の空気を読めない客を許容しつづける店があったとして、味がいいとしても行きたくない。

そういう店があってはならないとは言ってない。俺は好んで行かんけどあってもいい。あと、国道沿いの敷地面積が広いチェーン系ラーメン屋とかフードコートとか幸楽苑っぽい店とか、そういうのは問題にならんだろう。実質ファミレスだから。だけど蒙古タンメン中本はそういう店じゃないよね。

「最悪」って言いぐさも知能の低さが滲んでる。最悪の意味を理解せずに最悪という言葉を使っている。筆致が学生レベル。語彙がないんやなって。

白根社長の文章は、私が顧客だったら書いてほしくないことにも踏み込んでいます。要するに“顧客のお店でのふるまい”というプライバシーをカメラの映像で分析して、公式ホームページで公開している。このようなケースは初めて見ました。

あほかな。プライバシーってなにを指してんの。して恥ずかしいことをラーメン屋でしたんですか。それ駄目じゃないですか。っていうか、その件について店名出してブログ書くほうがおかしいわな。店で発生したトラブルについて店側は書いてほしくないだろうに、それをしただろが。反撃されるのも道理だ。

嘘を否定し事実を書かなければ店のブランドが棄損される。

食べ終わったのになかなか帰らないお客様には頻繁に水を取り替えたり、丼を下げたりしてそれとなく退席を促します。

これは、サッカーで例えると相手のユニフォームを引っ張るようなもので、一般的には許される行為です。

何を言ってるんだ。客に恥をかかせないように、ことを荒立てないように退店要求をしてるだけじゃん。かたやユニフォームを引っ張んのはファウルとられかねんし、男らしくない行為だ。例えとして不適だ。倫理観ボロボロなの?

1日の子育てが終わってちょっとしたぜいたくでラーメンを食べてほっこりして、友達と5分だけ会話を楽しむ。そもそも、これは今回の騒動に関する蒙古タンメン中本の対応とは、何も関係ない話です。それが、なんとなく悪いことのように印象操作されている。

なんとなくじゃなくて、悪いことです。微罪ではあれ、混みあう時間にやっていい所業じゃない。なにも知らん一般人ならギリ許されるだろうが、それにしても店名出しながらブログに書くのはカスだ。加えてラーメン好き、常連を名乗ってやがる。

ガイジやんけ。店にとってはリスクでしかない。

店が悪いっていう印象操作をしないでくれ。どう考えても小林礼奈が悪い。

白根社長の発表した文章をよくよく何度も読むと「という状況から店員が勘違いした」「お詫び申し上げます」と書いてあるのですが、関係のないプライバシー情報を追加することであたかも小林さんのグループも悪かったかのように印象づけ、読者がお店に同情するような文になっている。この点は、私のようなプロのライターにしか気づかれない書き方のテクニックです。白根社長がご存じかどうかわかりませんが、こういう文章技術はノウハウとしてあるのです。

ヒエ~ッ!ww

恥知らずすぎるだろ。文章をここまで読み切れていないとは。

あの説明文の書きっぷりはわざとやってるに決まってんだろうが。「あたかも」じゃなくて「御覧の通り小林礼奈どもが悪いんで!カスだよなアイツら!そんな感じでヨロシクぅ!」って主張以外に読みようがない。それを読み切れないのは「私のようなプロのライター」としてどうなの?

一般人のほうが自称プロライター(笑)よりあの説明文の意図を読めてると思いますけど。

「店員が勘違いした」ってのは、小林のために逃げ道を作ってあげてんだよ。本当に店員が悪いと思ってそう書いたわけじゃない。店側の落ち度は多く見積もっても5%だ。

文章を読む能力が一般人よりも劣っているのは別に構わんけど、絡めて「プロのライター」を強調し始めてるのは痛々しい。自分の実力を理解できてない。

今回の事件は、本来であれば顧客同士のトラブルに従業員の勘違いが生んだ、ちいさな出来事だったはずです。

それを小林が炎上させたんだよね。だから因果応報だよ。何を「中本が大事にした」風にしてんの。お前の嫌いな印象操作だよね。

小林がネット民に叩かれるのは、小林を急かした客のせいでも中本のせいでもない。小林のせい。ネットに書いたらネットから反応が返ってくるに決まってる。死ねとかも言われるわ普通。それに腹立てるのは「コーラにメントス入れたら噴き出して服が汚れたんだが!」って怒ってるのと同じだよ。メントスを入れんな。

迂闊だったとしか言えない。他人(中本)を批判するんであれば、自分が批判される可能性を考慮しておくべきだ。

◆監視カメラ

監視カメラ持ち出して分刻みで詳細に書いてるのも、正しい行為でしょう。今までの炎上騒ぎって、双方の言った言わないやったやらないに終始してたじゃん。そのせいで長引くし、どっちにも悪い印象が残る。

小林のバカたれが黙らねぇし自分に都合よく話を捩じりやがるから、中本は監視カメラというトドメを初手で頸動脈にぶっ刺して殺害し、心臓を抉り出して祭壇に捧げてカラスに食わせた。綺麗だ。炎上の納め方としてかなり美しい部類だ。

◆このタイプの炎上したら

(小林礼奈が)炎上を狙ってやってるわけじゃないなら、謝罪以外することないと思う。

言い訳すればするほど炎上する。自分の気持ちを吐露すれば吐露するほど炎上する。だって小林礼奈が全面的に悪いんだもの。

「何を加害者のくせに傷ついてんの?」って気持ちは、発生しうるでしょ?「店と客が10悪い。私は何一つ悪くない。」という主張を、店名付きで出したんだから終わりだよ。

だから具体的な行動について非を認め、心からひとつバシっと謝罪し、あと全無視する以外ないわ。何も付属させてはいけない。

小林礼奈のやってる反論とかお気持ち表明とかYouTubeとかテレビ出演とか、火に油を注ぐ行為でしかない。そもそもの炎上原因からして「わざわざしなきゃいいこと」であった以上、その後のムーブで巻き返せる見込みはそもそも無かったわけだがな。

謝りながら言い訳してんのは心象悪いわ。心象悪いし、言い訳がもう意味不明な領域になっちゃってる。

狙ってやった炎上なんだとしたら、うまい。手放しで褒めたい。テレビ出演まで持っていったのは炎上の才能ある。

◆追記 2021/6/23

小林礼奈が満身創痍「いったん頑張る事をストップ」 前日アンチと壮絶バトル魚拓

小林は「言葉で言っても無くならないから、人に嫌がらせをしたら返って来るよ。という事を分からせます」と持論を展開。

自分で始めて自分で広げてんだよなぁ。周りでアドバイスとか忠告してくれる友達はいないんだろうか。

同日深夜に更新したブログでは「考え方の違いで戦争が昔から起きていた訳だ SNS論争も戦争と同じだわ 無くならない インターネットがある限り」とし「電話だけあれば充分 世界中と繋がる必要無し」と、ネットは不要と主張した。

間違いない。お前が真実を捻じ曲げて(「考え方の違い」でもってして)ブログを書いたせいで戦争が起こった。世界は平和だったのに、火種を起こす人がいる。小林礼奈とか。

インターネット苦手なら、認知が歪んでるならネット絶ちするのが幸せだと思う。自分のせいで自分が苦しんでるってことにまず気付くべきだろな。誰のせいでもない。

負の感情を自分で起こして、体調悪くして、疲れないかね。やめとけって。

Twitter非公開にしてたし少しは学んだんだろな。偉いな。ブログも閉じたがよかろ。

◆結

ラーメン好き。激辛系のラーメン好き。でも、中本の何店だったか忘れたけどキャベツが煮込まれすぎてて嫌な甘さしてまずかったことがあった。それ以来中本には行ってない。白菜でよくない?

あと、飯田橋の「大辛にんにく 赤い虎」ってとこにこないだ行ったけど、酒を飲んだ後に行ってしまったもんだから辛いとか旨いとかじゃなくて腹がいっぱいで苦しかった。いつかまたリベンジする。