あーねんし

年末年始、ブログが乱調気味だったんで雑記を書きます。

◆ブログ

クリスマスに技術記事を三本あげようとしたんだけど、その最後の一本が激烈にはなし逸れまくった。主にそれで苦しんでた。生みの苦しみ。

Web技術の話なんだけど、もうしゃあねぇから二分割することにした。二分割するという方針で、その一方はいつものクソ長文技術基礎説明記事になっちまう模様。もうHTMLのとこから話さなければいけないんだなと思った。どういう層が読んでるんだか知らんが。

誰が読んでるんだか知らんが、あれら長文を読了してる輩がコンスタントにいるから不思議ですね。またよろこばしからずや。

二分割したうちの軽いほうは書けば出せるんだけど、仕事が忙しめ。一年以上やってきたでけぇ案件のリリースが今月あるんだな。忙しくてブログ書けないね。

◆仕事

忙しめだし、引き続き忙しいだろう。まぁ悪くはない。仕事は楽しいし、家にいるより仕事してたほうがだいぶ健康的。

忙しかったしコロナだったし、年末年始休暇は帰省しないという判断した。

◆健康

大健康。実家で過ごさない初めての年末年始は部屋に籠って健康的にぶっ倒れていた。「笑ってはいけない」を見なかったなそういえば。

残業とか休日出勤とかしまくってるけど体の不調がほんとに一切ないのがすごい。年齢とともに強くなっていってる。

精神的にも健やか。人がいれば話して楽しいし、一人で部屋にいればボーっとしてて嬉しいし。

逆に不安。健康診断には行ってて、結果待ち。

あと、年末のRTA in JAPANのリアルタイムで見逃した動画を深夜にみるというルーチンのせいで体内時計狂ってる。もどす。RTA in JAPANについては一通り見終わったら記事書く。たぶん。

◆仮想通貨

爆上がったねぇ。いやごちそうさまです。本当に何もしていないのに100万とか稼げるのは不思議だな。とりあえずビットコイン全部売ってBATにぶち込んだ。

別に稼ぎたいわけじゃなくて、仮想通貨というものの発展について金を貸しているという気持ち。銀行という存在と仕組みがなにか嫌で、仮想通貨とかそのまわりのエコシステムが人類の幸せにもっと寄与してくれると思っている。善良な銀行マンがいるということも知っているが。

ビットコインは前よりももっと投機対象っぽくなってしまっていて、それは目的がズレてくるから今は未来の展望があるイーサリアムかBATに金を入れてあげたい。そんな感じ。

このサイトは広告もアフィリンクもないけど、Brave Rewardsに登録はしている。Braveブラウザ使っている人は、このサイト見てるときに広告がでるかもね。オプトインしてなかったら当然でないし、そもそもまだ実装中らしいけど。Braveの紹介記事も書くって言って書いてねぇなそういえば。日頃お世話になっているWikipediaにBATを自動で適当に送ってくれるのは便利だ。

◆コロナ

昨日(2021/1/7)、東京だけで感染者数が二千人超えたとかで。あらあらまぁまぁお赤飯炊かなきゃですわね。

ただ、わりに出社しているワシの職場(新宿)でも全然コロナ感染者でてない。PCR検査した人はちらほらいたけど陰性。不思議。「いつ出てもおかしくないよね~」みたいな話はずっとしてる。

出ちゃったら消毒とかで出社はできなくなるだろう恐らく。

コロナっていうか感染症について思っていたことがあったんだけども、インフルエンザってあんじゃん?やっぱアレもアレでやべぇ存在なんじゃないかね。

コロナは無症状感染者がいて、インフルも同様に不顕性感染がある。コロナは猫も杓子も躍起になって検査とかしまくってるからちょっとした症状でも患者が見つかるが、インフルはそういう扱いされてない。

インフルに罹患した上でちょっとした症状で終わった人も実は沢山いたかもしれない。逆にインフルも後遺症残るまで症状出ることあるし、人も毎年ポロポロ死んでるし。

だから、インフルだってコロナくらいヤバい感染症なのかもしれないと思う。インフル感染者の累計もコロナくらいネットリと調査していたら、いまごろ比較できてよかったよね。俺が知らないだけで誰かしらそういう視点で調査してたりするんだろか。でもコロナほど市民も調査協力してくれないだろう。統計的手法に頼るしかなくなる。

「コロナは風邪」という言説には同意しかねるが、ワクチンができた以上、過大評価するべきではないと思う。インフルだって十分ヤバイはずだ。インフルと共存していたノリでコロナと共存できない理屈はない。アフターコロナとか言ってるけど、そもそもこの世界はアフターインフルの世界です。

節度なく誰しもが謹慎しすぎれば社会の発展は遅れるし、医療も技術も発展しなくなってしまう。悲しいことだが、誰かが健康面の犠牲を払わなければならない。さもなければ将来的に健康面の犠牲を払う人が続出する。

とか思った。ワクチンが流通したら切り替えていきたい。

苦しんだ人もいたんで良い悪いは言えんけど、社会の仕組みを揺さぶるイベントとしてコロナウイルスは優秀だったな。次にもっとやばいウイルスが流行したときは、もうちょっと何とかなる世界になってるだろう。

◆以上

そういう年末年始でした。うん。今年もよろしくお願いします。