天穂のサクナヒメ

完走した感想を。

◆苦情

あのさぁ…

いやまて、苦情より先に。

◆どうだったか

やるじゃない(ニッコリ)(ご満悦)(大絶賛)

いや、すんばらしいゲームでした。「和風」「アクション」「稲作」。知覚した瞬間に情報遮断して遊んだかいがあった。まわりのやつ三人にもSteam版買わせた(うち一本は俺が買った)けど大好評ですよ。

俺はSwitch版を買ったんだけど、忙しくて買うの保留してたらパケ版がどこも売り切れてて焦りました。限定版買ってやろうかと思ったけど売り切れてるしよ。ふざけんな。売れるに決まってんだろこんなゲーム。画集バラ売りしやがれ。

◆どう面白かったんだよ

ちゃんとしていた。それが何より良かった。ちゃんとゲームを作っていた。日本のゲームメーカーはその姿勢を見習えマジで。ゲームを作ることができる人間を重用しろ。

◆アクション

よい。カウンター厨である俺のために弾きを入れてくれたようで、とても楽しく遊べました。

難易度としては「やや簡単」ぐらいであるはず。普通に米を育てていれば。

▼全般

基本的なところが抑えられててよい。弱と強、方向により打ち分け。「エリアルにつなぐ」「後隙の管理」「間合い管理」「ゲージ管理」「後ろから攻撃したほうがいい」「飛び道具持ちから消す」みたいなアクションの基本を学べますね。

メトロイドヴァニア的な探索の楽しさもしっかりとある。いや、しっかりはないな。多少ある。

昼夜で敵の強さが変化するというレベルデザインもよい。噛み合っている。昼に行動が強化される敵がいても良かったんでないかと思うけどまぁ要らない。普通に要らない。

体制値を削って崩すというのは、俺もゲーム遊んでいてよく思っていた。同感。

あとは、グレイブをハイジャンキャンセルとか壁バウンドとか床バウンドあったら北斗だったんだけどなぁ。敵に敵をバウンドさせるのは可能だが。敵の鳥が床バウンドに追撃してきているのが羨ましい。メテオした相手に追撃したい。敵を踏んでジャンプとかもしたい。

難易度で言えば、ハードも選べる。あとは食らうダメージが2倍になる物欲装備が途中から登場するから、それを基本装備にしておけばいい感じに難しくなる。死ねる。リプレイ性もクッソ高いから、サクサクと遊べていいよね。「なんとなくのデメリット」が無い、目的意識のハッキリしたゲームだから気持ちよく遊べる。

▼カウンター

敵が攻撃してくるのに合わせてジョイステを相手方向に倒すとパリィを決められる。楽しい。気持ちいい。射精する。けど、下入力でもパリィ発動させてくんない?下でしゃがみとか無いんだし。上からの攻撃とかで判断できないから渋々別の回避方法を選択してしまうんです。

パリィといえば、雀とか魚倒すのは少し面倒だな。雀がかなり厄介。パリィ使えば落とせるんだけど、ダウン追撃出来る技が限られてるから戦闘のテンポが悪くなりがち。

▼武技

熟練度上がれば上がるほど派手になるのが大好き。ふつう熟練度つっても攻撃力上がるとか属性付加されるとかそんなレベルじゃん。でも、このゲームではどんどん派手になる。嬉しくなっちゃうくらい派手になる。

▼ステップ

無理。これは無理。ジョイステ2回入力はちょっと無理。スマブラみたいに弾き入力でステップとか、ZRZLでステップとかじゃ駄目だったん?ステがZRZLだったらもっと縦横無尽に駆け回れたと思う。ボスの攻撃をステップ回避→ステップ詰めみたいな格好いいことしたい。

▼はごろもフーズ

楽しいね。掴んで投げるのが楽しい。アクションの幅も広げている。でもゲージ消費が大きくて焦る。あと、敵の飛び道具を羽衣処理みたいなことしたかった。

◆米作り

よい。楽しい。いろいろやらせてくれる。

忙しすぎる感もあるけど、「草抜かなきゃ…!」みたいなその何か焦る感じもいい。段階を踏んで作業を増やしていくのもわかりやすくていい。

▼鴨

あいつ蜘蛛食ってね?雑草も普通に生えてっしよ。あの鳥畜生はずっと閉じ込めてある。許さん。

▼厳しくも甘い

ガチの不作が発生しないのは有情ではあるな。

▼配信

Twitchで配信したり、やってる配信見たり、LINEで報告し合ったりしてた。してたんだけど、罵り合いが楽しい。米の出来栄えでマウント取りあったり、「クソライス」「毒ライス」「デスライス」「クッソ汚い米」「うんこの味なら誰にも負けない」「お前のうんこいい匂いするの?」とかいう意味のわからん会話ができて楽しい。

罵り合いも「なんで水張りながら稲刈りしてんの?ガイジか?」「ミステリーサークル作るな」「お前農家向いてないよ」「お前んちの田んぼに塩撒きに行くわ」みたいな。これも稲作の要素を本格的に作り込んでいるが故でしょう。

◆シナリオとキャラクター

よかった。みんなよかった。なんかサバサバしててよかった。人間臭くてよかった。心の成長を感じられてよかった。

◆小言

▼オートセーブ

罠すぎる。あれはヤバい。オートセーブがこまめすぎるんですね。一日の始まりとか、フィールドに出たときとか、そういう粒度のオートセーブにして欲しい。一日やり直すくらいなら屁でもないし。

▼シム要素

無い。無いしいらないんだけど、河童をどうこうするちょっとしたシム要素みたいなのがあっても良かったかもね。何も考えずに眺めていられるようなやつ。河童の影がうすい。っていうかボーッとする要素がなかったんで、常に時間に追われるのはもったいないなと思った。ゲーム時間の流れが遅くなるような仕組みがあってもよかったかなぁ。

しょうもないサブコンテンツがもう少しあってもよかったかもね。SIRENのアーカイブみたいな。

▼米倉

ブボボ(`;ω;´)モワッ

米の保存方法についての話が無かったな。いらんけど。ネズミの話があったんでちょっと思うところがあった。高床式倉庫とかカントリーエレベーターという存在がなんかロマンあって好きなんですよね。

▼タマ

活躍が少ない。ニャンコ先生(元祖じゃなくて夏目友人帳のほう)みたいに、何らかの条件で本気モード発動できたら楽しげだったんじゃないの?いいキャラなのに、ゲーム的な活躍要素が少ないように思えた。「てめぇも働け」と思った。

▼4日あってもいいのでは

1季節が3日。それが4日でも良かったんじゃなかろうか。いや難しいこれは。3日が多分最適だったんだろう。うん。

▼曲

もうちょっと仕上げられたんじゃない?しらんけど。

とてもいい曲ってのはあったけど、やっべぇ曲はなかった。

例えば同じ和風アクションである大神な。最後らへんのシナリオに文句あるんだけども、それでも曲がぶっちぎれてたもんでプレイしながら「うそだろ…」って声出ちゃったし泣いた。

▼料理

バランス調整不足。わけわからん。

▼ラスボス

盛り上がりを畳み掛けてほしかったな。個人的には「まだやんのかよコイツしつけぇ殺すウオオオオオオオ!」みたいなラスボス戦が好み。カービィみたいにもういきなり別ゲーにしちゃうとかでもね。やりきった感が出るよね。

▼採取

リセマラさすな。アプデで修正入ったみたいだけど。

https://news-cs.marv.jp/article/10747

▼夕餉の会話

間を開けてほしかったわ。はやく次の日に行きたいのに、気持ちがつんのめる。2日連続で来たりするとやばい。

▼日本民俗学的な視点

舞台は別に日本じゃないんだけど、民俗学的なとこをもっと踏まえれば柳田國男じゃん?米という穀物が人類に与えた影響とか、稲作や飢饉のまわりに何が発生したのかとか、民話とか、そういうとこの掘り下げが、

うん。あってもなくてもいいです。

でも🍙をフィールドに持ち歩いたりしたかったかな。

◆結論

ありがとう、いい薬です。違う。いいゲームです。

こういう丁寧なゲームを作ってくれるのは嬉しいことだ。拡張パックとか出たら購入させて頂く。既に完成度高いから蛇足になる気がするけどね。

お前らも是非とも買って遊べ。

次は…リトルタウンヒーローオクトパストラベラーエバーオアシスやりたいんだけど、わりかし忙しいんだよね。ガッツリゲーム遊ぶにはまとまった時間が必要なんだよ。サクナヒメは睡眠時間削って遊んだけども。

あ、そうだ(唐突)。すばせかの新作、出るみたいっすよ?いやまぁ素晴らしい…

…おせーんだよ!

あとカプコンはゴーストトリックをどうにかしろや!いまこそアレをリメイクしろや!あんな神ゲーほっといてええんか!セガはProject miraiとかいう最高のゲームをほうっておいてなんでお前DIVA路線に(略