苦訴藝(くそげー)

古代中国において人星見により啓かれた…えぇと、クソみてぇなゲームである。その起源を遡ると古代ローマのがどうのこうの。

現代も主血忌(すちぃむ)と呼ばれる密教によりその継承者が輩出されているという。

民明書房刊『世界苦訴藝異聞』

うん。

気に食わねぇ人間に対してクソゲーを14本くらい送りつけるということが良くあると思うんだが、「良い感じのクソゲー」を発掘するための方法というかコツについて教授させていただく。僭越ながら俺が。

◆探し方

大原則として「価格の安い順」に並べる。

https://store.steampowered.com/search/?sort_by=Price_ASC&maxprice=500&category1=998

「価格で絞り込む」を「500円以下」とかに設定すると無料のゲームがはじかれる。

▼検索ワード

  • 国名路線
    russianとかchinaとか
  • 頻出単語路線
    getとかwithとかwhyとか
  • 下ネタ路線
    penisとかtitsとかshitとかdickとか
  • HENTAI路線
    hentaiとかwaifuとかanimeとかmangaとか

◆探すときのコツ

▼評価

低評価/高評価はクソゲーを探すアテにはならない。というのも、クソゲーマイスターがクソゲーをクソゲーとして購入し、高評価をつけることがあるからだ。見えている地雷は地雷として利用できる。

▼色気を出さない

「ちょっとおもしろいかな」とかを考えない。

◆最重要確認事項

Steamの利用規約に同意すること(戒め)

◆確認

送りつけたクソゲーは配信させること。YouTubeでもTwitchでも、マイクさえあれば糞ゲームの配信は可能だ。最初から配信環境を持ってるやつに送りつけるのが一番はやいけども。

インストールは配信前にすべて済ませておくように指示すること。

◆リスク

おっぱいとかちんちんとか丸だしてるクソゲーは送っちゃ駄目。配信用のアカウントが凍結される可能性が高い。

俺とか俺の周りのやつは普通に送っている。たといそれを配信したとしても、表示された瞬間にすぐ隠せばセーフっぽい。いまのところ。送っておきながら「はいBAN」みたいなコメントをするのはクッソ笑える。

◆留意点

1対1でやらないこと。クソゲーを投げ合う終わりなき戦争になる。多対1でやれば相手の闘争心を圧し折って一方的にクソゲーを贈り続ける事ができる。

◆クソゲーの分類

▼起動不能系

起動しないやつ。

▼ルール無用系

まったく何をすれば良いのかわからないうちにゲームオーバーになるやつ。

▼朝鮮系

金正日とか金正恩が出てくるやつ。ロシア系だとプーチンが出てくる。

▼虚無系

本当になんにもならないゲーム。ルールを理解した瞬間に無言になり、希死念慮が沸く。

▼Hentai系

昭和っぽい3Dの萌えキャラが銃を持って敵の萌えキャラを撃ってアフンアフン言わし合って最終的に死ぬやつ。

▼Hentaiパズル系

ちょっとセクシーな二次画像を組み立てる虚無。

◆良くない例

ふつうに面白いやつ

  • Sim系のありえない挙動が笑える
  • 絶妙な理不尽さを持っている
  • テンポがよい
  • 何かが爆発するか壮絶に死ぬ

面白いのでクソゲーとしては失格である。

▼Surprising My Neighbors

隣家にうんちしながら逃げ惑うゲーム

https://store.steampowered.com/app/1061300/Surprising_My_Neighbors/?l=japanese

▼Human Rocket Person

うんちで飛ぶゲーム

https://store.steampowered.com/app/965340/_Human_Rocket_Person/?l=japanese

▼Cart Racer

カートで飛ぶゲーム

https://store.steampowered.com/app/587420/Cart_Racer/

◆良い例

なんだかんだ、遊べちゃうのはいかん。それはもはやクソゲーではなくゲームだ。良いクソゲーとは遊ぶ気が消滅するゲームである。

▼Chair F*cking Simulator

椅子をハメるゲーム

https://store.steampowered.com/app/1302800/Chair_Fcking_Simulator/

▼Angry Golf

ホントにちゃんとしたクソゲー。虚無。

https://store.steampowered.com/app/1145780/Angry_Golf/

▼Hiking Simulator 2017

虚無オブ虚無。2018もある。

https://store.steampowered.com/app/668890/Hiking_Simulator_2017/?l=japanese

▼The Graveyard

ババァが歩いて座って死ぬゲーム。死なないこともある。

https://store.steampowered.com/app/27020/The_Graveyard/

◆余波

  • あいての「オススメ」にクソゲーがラインナップされる。
  • ライブラリがクソゲーまみれになって遊びたいゲームが見つけられなくなる。
  • 送れるクソゲーが限られてくる。クソゲーにオンマウスすると、メジャーどこはすでに奴さんのライブラリに入っているわけだからアイコンが出てきて笑える。

◆結論

そんな感じ。