特に意味はない。

ホリエモンは炎上をビジネスでやってるんだかガチのアレな人なのか、俺には判断がつかん。けど、氏の代表的な経歴であるメスイキの件で顔真っ赤にしてたんでガチなんだろうなと勝手に思っている。いいじゃないか別に女装した男にケツ掘られてメスイキしても。何を恥ずかしがることがある。「メスイキしたことない奴は人生経験浅すぎて困るわ。」くらい言ってみろよ。メスイキの堀江貴文うらやましいわ。本当に。そういうクッソ稀有なメスイキ・エクスペリエンスできる人はなかなかいない。堀江貴文。メスイキ。マジで嫉妬する5秒前です。

そんなことはどうでもよくて。

◆起きたこと

割愛。

マスク未着用問題ホリエモンと餃子屋 現在もTwitterで論争継続 「こんな対応されたのは初めてだから晒した」魚拓

堀江氏「俺の責任になるんですか?」…餃子店トラブル下に自身講演会がマスク要求魚拓

◆Twitterで話題に挙げている人の落ち度

本質的には子供の喧嘩なんだから、それについていちいち頭を働かせて自分で意見をいってみているのは、これすなわち低能をさらすのと同義だ。考えるまでもないような自明な話題です。どっちが悪いとかそういうジャンルの話じゃない。ただ、触れるまでもないような話題に触れるためのTwitterってのもわかる。

けど、得た情報からクッソしょうもない意見を出力しているさまが悲しい。飯くっておしりからぷりぷりとウンコ漏らしているようなイメージある。我慢できずに言っちゃってるのはまだいいんだけど、言ってることの質が低すぎて排便を想起してしまうんだよ。そういうの見たくないな。

論者が枯れているのだという現実を直視したくない。

クソをしているのだと自覚して、脱糞を見てもらう快感に酔いしれているんならいい。でも、ただただウンコ漏らしてるように伺える。公衆の面前で「みゃあ!うんうんでりゅ!」って叫んでるガイガイガーイガガガイガイガイガッガガガイガイガッガガガガガ(略

以下、自明なことが書いてある。このブログ記事もほぼ無意味ではある。

◆ホリエモン

悔しい思いしたり、思い通りにならないときに、思慮に欠けた行動をしてしまう。相手を痛い目に遭わせようとしてしまう。無意識でな。メスイキのケだけじゃなくパーソナリティ障害のケがあるんだろう。だからカウンセリング受けるとか自分で気づくとかするほかない。

ビジネス炎上じゃなくてマジでやってるんならね。

なにか気づきがあれば感情に操られることなく(あるいは感情でやっていると意識しながら)物事を為せるようになるわけですけど、その辺の制御がない。だから子供みたいな喧嘩をすることになる。

半分くらいしか考え切れていない結論に飛びつく。

加えて「カリスマ(メスイキ)」っていう、自分の落ち度を一切認めてはならない人格の袋小路に入ってしまった。だから、謝ることができない。謝らないといけないところはあったはずだよ。金持ってんだろうし、見舞金くらいくれてやれや。人が苦しんでるのを放置するのかね。ましてや自分がきっかけになっているんだから、「知らね」って逃げるのは卑怯だ。自分さえメスイキできればいいって考えはひどいよ。男らしくない。

※注意:メスイキが男らしくないって言ってるわけじゃない。読み違えるな。メスイキは誰が何と言おうとカッコいいことだ。金持ちと同じくらいカッコいいことだ。「ホリエモン メスイキ」「ホリエモン 金持ち」「ホリエモン 成功者」「ホリエモン ホラレモン」。そういうことだ。嘘偽りなく心からそう思っている。あこがれてる。お前もそう思え。メスイキに憧れろ。将来の夢はホリエモンのようなメスイキにしろ。お前の認識はトチ狂ってる。社会に騙されるな。自分の頭で考えろ。メスイキは最高にクールなことだ。一般常識を疑え。自分でメスイキしたことないくせに ホリエモン メスイキ をバカにするのは浅はか。「ホリエモン メスイキ」がサジェストに出てきたときに嘲りたくなる気持ちが出てくるのはお前が差別的思考を持っているからだ。メスイキはいい意味だ。

◆餃子屋

ルールを制定した以上、それを理由に客を断ってもいい。その点においてはホリエモンに非がある。ホリエモンは言っても無駄なことをゴネた。

けど、ルールには根拠が伴わないと詰められて死ぬというのはそうだろう。根拠のないルールを制定した側、運用する側には不利益があってしかるべき。うん。政治の話をしている。

そして、ルールは運用してもいいけど、説明責任もある。説明を放棄したら「なんだあいつ」と言われてもしゃあない。ホリエモンみたいなヤベーヤツもいるわけだから、だれが悪いとかじゃなくそれをリスクとしてちゃんと考えておかないと炎上するじゃん。炎上していないのはルールに根拠がある店と、運がいい店だ。

この場合根拠にできるのは、「入店時にマスクをしていないということは他の場所でもマスクをしていないということであり、コロナウイルスのキャリアである可能性が高いといえるから。」みたいなとこだったんじゃないの?

その辺の論理的な説明がスッとできねぇのにネット上で変に突っかかったからそりゃイタ電も来ますわ。しかも(ホリエモンもそうだけど)相手が100%間違っているってスタンスで臨んだよな。

「不快な思いをされたなら申し訳ありません。当店ではコロナウイルス感染防止を徹底しており~」で圧勝できたのに。自分が自分がってプライドに引きずられて怒り、自らを追い込んだ形だよ。守るべきものを違えた。その代償はいつも通り重い。

何も言わないと僕たちの口のきき方が悪くて物事をこじらせたと世の中に思われてしまう。ただ、僕の文章は感情に任せて書いたので、火に油を注いだなと反省しています

ホリエモンVS餃子店のマスク騒動、店主が憔悴しながら告白した「事の発端」魚拓

せやなぁ。もう痛いほどわかってるだろうが、勝ちようのないバトルにアドレナリンの導くまま突っ込んで家族を危険に晒したんだよ。制御の利かないギャンブルと同じだ。難しかったかもしれんが、二手先を読まなければいけなかった。ホリエモンは読めてなかったわけだから、冷静だったら失うものなんてなかったし、ついでに言えば勝ててたよ。

◆マスコミ

まぁ面白い話題ではあるが、これ社会問題っていうか堀江さんがみみっちい老害として育っていってますってだけの日常系ほのぼのニュースだし、取り上げる意味ってそんなにないよ。むしろ餃子屋にもホリエモンにも不利益だ。こんなん報道するくらいなら同じ老害であらせられるところのラサール石井がTwitterで狂い咲いていることもニュースにしてあげろよ。似だんた話だべさ。

ガキの喧嘩だ。ほかに報道することねぇのかよとは思う。もっと大変な思いしている人がいるはずだよ。渋いニュースを取材して報道してくりゃれ。

◆イタ電とかした人

何を言ったところでしょうもないというか、病気であるわけだからホリエモンと一緒にカウンセリングとか受けにいくべきなんじゃないの。

こういう人たちを救うための、教育とか社会の仕組みが必要なんだよ。だから、餃子屋にイタ電した人は悪くない。責めてもしょうがない。俺たちの責任だ。俺たちが辛い思いしている人を見て見ぬ振りしたから、見捨てたからその悲しさが伝染して日本中を駆け巡って性根の曲がった人が増殖し続けるんだよ。

◆俺の落ち度

えっ。

あっ、生きててすみません。はい。ええまったくです。死にまーーす。

◆結論

傷つけあう意味とかない。ホリエモンは器が小さすぎる。物質的に得るものは得ているんだろうけど、嬉しいこと楽しいことが少なくなっちゃったら意味ねぇよ。このままねじれていったら、歪んでいったら誰も助けてくれなくなるよ。リッチな生活ができてもしゃあねえよ。今見えていない世界を見に行かないといけない。

でも救えないんだろう俺には。応援することしかできない。

よぉーし!ぷいきゅあ~!がんばえ~!