◆やりかた①

※面倒くさい上に少しでも気を抜くとバランスを崩して転んで尾てい骨を強かに打ち付けて骨折しちゃうわケツがふたつに割れるわでてんやわんやだし生きることに絶望して涙がじんわりと滲むので不貞寝したくなるようなやりかた。手順が11もある。

  1. まずパンツを脱ぎます。
  2. 以下にアクセスし、下にスクロール。
    https://www.amazon.co.jp/hz/mycd/myx#/home/settings/pdoc
  3. 「承認済みEメールアドレス一覧」にPDF送り元で使用可能なメアドを登録。
  4. 「Send-to-Kindle Eメールアドレスの設定」欄のメアドをコピる。
  5. そこに向けてPDF添付したメールを送る。
  6. アプリ起動して「ライブラリ」を開く。
  7. 更新する。(iPhoneだと下に引っ張って更新)
    「ダウンロード済み」ってとこで更新かけても一覧に出てこないので注意(一敗)
  8. 出てくる。
  9. 嬉しい。
  10. Wi-Fiを切ってた上にDMM mobileの高速データ通信をONにしていたことに気づき、ギガが減ったのでちょっとヘコむ。
  11. Rakuten UN-LIMITの一年無料のキャンペーンいつまでなんだろって思う。

◆閑話:思うこと

逆順で読みてぇんだけど。

あと「ダークモードほしいんだけど」「時計欲しいんだけど」と思ったらアプリの設定にあったわ。本開いてる状態で「Aa」みたいなアイコンをタップすりゃええで。

◆やりかた②

▼条件

インターネットにPDFが落ちていること。あと、iPhoneであること。Androidはしらない。多分できるんだろうけども。

SafariブラウザじゃなくChromeとかBraveなら「Kindleフォーマットに変換」ってことができるみたい。レイアウトがクッソ崩れたりするけど、文字が大きく読めるね。あと、アプリの設定が効く。時計出したりダークモードしたり。

▼やる

  1. あまりないパターンだとは思うが、パンツを履いていた場合はパンツを脱ぎます。
  2. スマホのブラウザでPDFが落ちてるURLを開く。
  3. 下のメニューであの、□と↑が合体してるみたいなマークをタップする。ChromeとかBraveは「・・・」のメニューの中にある。
  4. アプリ一覧が出てくるから、Kindleめがけてとばす。「その他」の中にあるかもしれんから、よく探す。
  5. あとは①-6以降と同じ手順。

◆やりかた③

  1. OneDriveでもGoogle DriveでもMegaでもiCloudでもどれでもいいからPDFを配置する。
  2. -1.共有リンクを発行してブラウザで開いて②をやる。
    -2.あるいは適当なアプリで開いてまた「共有」ってメニュー探してKindleに飛ばす。

なんかOneDriveアプリの共有メニューにはKindle出てこなかった。なんなんだろ。

◆削除

iPhoneの場合は、アプリ開いて対象を長押しする。

ライブラリから消し去りたいときは以下のページで選択して削除。
https://www.amazon.co.jp/hz/mycd/myx#/home/content/pdocs/dateDsc/

◆PDF分割してみる

  1. PCのChromeとかで対象のPDFを開く。
  2. 「Ctrl + P」で印刷ダイアログを開く。
  3. 「送信先」を「PDFに保存」にする。
  4. 「ページ」を「カスタム」にする。
  5. ページ範囲を良い感じに指定して「印刷」。

◆PDFをコンビニで印刷

PrintSmashってアプリが便利だったんだけど、なんか最近(2020/8)使えなくなってるみたい?

◆結論

「詰替え用マヨネーズ」ってものを考えたんだけど、それつまり普通に売ってるマヨネーズとほぼ変わらないわって思いました。