SQL Serverを日々いじっている関係者各位よ。SQL Server Management Studio ではなく Azure Data Studio を使いましょう。

◆インストールページ

Releases | microsoft/azuredatastudio

あるいは

Azure Data Studio のダウンロードとインストール

◆Azure Data Studioを使う理由

Chromiumベースです。っていうかElectronベースっていうかVS Codeベースなんです。これだけでもう使う理由になるでしょう。

…ならない?なんて野郎だ。しょうがねぇ。説明してやる。

▼起動がはやい

だいぶはやい。

▼マルチカーソル

マルチカーソルいけます。VS Codeでできることが大抵できます。

例えば、WHERE id IN (~) とかでIDを並べたいときに、マルチカーソル機能があったら便利っすよね。SSMSでもShift + Altでマルチカーソルできるんだけど、ちょっと使いづらい。変なタイミングで解除されてしまったりするんです。

でもAzure Data Studioは賢め。さらに言えばシングルコーテーションとかダブルコーテーションとか括弧が「囲う文字」として認識されているから、文字選択状態で「’」を入力すると囲んでくれる。だからマルチカーソルで選択したIDどもをシングルコーテで囲むのが楽ですよねって。

▼保存いらず

SSMSで適当なクエリ書いた状態でアプリ落とそうとすると「保存しろや」って言われる。でもAzure Data Studioなら言われない。嬉しい。

適当なフォルダをワークスペースとして開けるから、それも便利。

プレビュー版だけど、Query Historyって拡張機能入れればクエリの履歴を参照できる。ただ、永続化してくれるわけじゃないしコピーもできないんで、それは不満だな。

▼コードスニペット

適当に「update」とか入力したら「sqlUpdateRows」ってのが出てくるんで、それをTabキーで選択しても良い。ただし、入力補完が効かない。コメント行にカーソル当たっちゃってるからっすね。Escapeでマルチカーソル解除してテーブル名のとこでCtrl + Spaceすりゃテーブル名候補は出てくる。

UPDATEに限らず、コードスニペットは色々だせるよ。自分でカスタマイズもできるし。

▼JSON出力とか

Save as JSONできる。Save as ExcelもSave as CSVもSave as XMLもできるよ。

でも小さいデータはいちいちセーブしたくないな。

「データどうなってんの?」って人に聞かれたときに、JSONで渡せるから相手も見やすかろうて。

▼Azure上のSQL Serverがみやすい

Azure Data Studio上でAzureにサインインしろ。

アカウントとかサブスクごとに階層を切ってくれるし、サブスクでフィルターをかけておくことだってできるよ。SQL DatabaseとSQL Serverでフォルダ切ってくれてるからそこも見やすい。

▼まとめられる

Server Groupっつって、サーバー群をまとめられる。プロジェクトごとにサーバーを分類できる。あるいは環境ごとにサーバーを分類できる。

SSMSは平たく並べることしかできないので怖い。

▼開発がお盛ん

いいことだ。アップデートもSSMSみたいに手動インストールしなくていいし。

microsoft / azuredatastudio | github

リリースノート

▼事故りづらい

ふいにテーブル名を変えちゃったりしなくて済む。SSMSは怖い。

◆よく知らねぇ機能

▼Notebooks

あのー。あれができるらしいよ。うん。

データが埋めてあるドキュメントを作るとかどうとか。刺さる人には刺さる機能だろう。

Azure Data Studio の Notebooks と SQL Server

Pythonくんのランタイムが必要らしいすね。

▼Dashboard

ダッシュボード。

▼ソース管理

なんかGit使えるみたいなんだが、ユースケースがよくわからん。

▼拡張機能

Ctrl + Shift + Xで拡張機能ひらける。なんやかんやあるよ。「Visual Studio IntelliCode」は入れておこう。Dacpacの拡張機能もある。あと「ja」って検索したら日本語化パックでてくるよ。

change-case拡張機能はないから、おとなしくVS Codeを開いて変換しよう。

◆質問コーナー

▼他のデータベース

Azure StorageとかCosmosは見られるんですか?

中央区 22歳 システムエンジニア

Azure StorageとかCosmosとかは見られないよ。いまんとこSQL Serverだけ。でもAzure Data Studioって言ってるくらいだし対応してきてもおかしくないね。

MySQLとかも今んとこ見られない。PostgreSQLの拡張機能はあるみたいだし、いずれできるようになるんだろう。

▼SQLCMD

SQLCMDいけますか?

千代田区 98歳 OL

いける。クエリエディタに「Enable SQLCMD」ってボタンあるからクリックしろ。

▼クエリプラン

実行計画みられんの?

豊島区 102歳 製造業

でるでる。

クエリプランを表示する | Azure Data Studio

▼SSDT

SQL Server Data Toolsの開発できます?

江東区 35歳 破戒僧

◆追記

やべぇなんかできるようになってそう。

SQL Database プロジェクトの拡張機能 (プレビュー)

SDK必要とかもろもろの使い方は記事を参照いただくとして、ちょっと機能たりてないかもね。Renameどうすんのこれ。

追記以上。

無理。MS Buildとかいるだろうし。っていうかSSDTは便利なんだけどもうそろそろ滅んで欲しい。今の時代ならもっと便利なもんを作れると思うんだが。頼むぜビルゲイツ。

◆結論

そういうこと。SSMSはテーブル名を間違って変えちゃいそうになったりで危ない。Azure Data Studioを使おう。そうしよう。