ターニングポイントさん!?

Minecraftこのごろ

※ホントどうでもいい記事

Minecraftをやんなくなってはやいくとせ。久々にかましたろかと思い立ちて、Aternosという無料でサーバーをサーブするサービスを用ゐつつ4人でMinecraftをやってるなりけり。

大昔に作ったスキンがまだ残っててちょっと感動したよね。

◆バージョン

Java版の1.15.2で遊んでる。最後に遊んだバージョンが…

どれだ。

Java Edition/更新履歴

…バウンティフル・アップデートだな。2014/9/2。六年近く放置してたんで大分いろいろ変わってて驚く。変わった点については細かく話さねぇけども。

◆楽しい?

うむ。楽しい。

細かい不満点が解消されていてありがたいね。特にスイスイ泳げるのが最高。あとクラフトのレシピがゲーム上で確認できるのもいいね。

クソなスポーン地点を引いちゃったんだけど、何とかデカい村を見つけて、そこに併設するように拠点を築いた。🐢とか🐝とか追加されてて超かわゆい。

ただ、クソワールドすぎて砂漠も海洋も暫く見つけられなかったな。ジャングルに至ってはまだ存在確認してない。地図埋めガチらんとならん。

そんなにググらずに遊んでるから、ちゃんと調べればもっと遊びが深いかもしれない。楽しみ。

◆快適?

システムはだいぶ快適になってるけど、根本的に快適とは言い難い。昔のようにカクつくし、壊したブロックがピュっと復活したりする。

Javaだもんなぁ(偏見)。Bedrock EditionはC++で書かれているんだそうだ。はやそう。

サーバーの性能もあるかもしれんな。所詮無料のサーバーだし。あと、Mojang公式のサーバーソフトウェアが重いんだそうだ。有志がもっと軽量なソフトを書いて公開しているんだけど、とりあえず変えずにやってる。

4人で遊んでいるから重いのかもしれない。1人のときはちょっと軽くなってる気がする。

Aternosではspigotっていうサーバーも選べるんだけど、だめでした。ブロック復活は無くなったんだけどクリーパーとかスケルトンがラグを利用して阿修羅閃光かましてくる。

Aternosのラグについて書かれている記事を見つけたからちょっと試してみようと思ってる。

あと、クライアントの起動がクッソ遅いのが嫌だな。いつの時代だよってくらい起動が遅い。

◆金額

金を払いたいなと思う。昔1000円そこら(なんかのキャンペーンだったと思う)で買ったゲームが今もこうやって課金なく遊べるのは凄い。十分稼いでるんだろうけど、追加で金を入れてやりたいような気持ちだ。

なんかグッズとか買えばいいんだろうな。

◆1.16

来週(2020/6/23)1.16のアップデートが来るから、ネザーをリセットしてそれを導入するつもり。

◆結論

ソロもいいけど、マイクラはやっぱマルチが楽しいな。いやでもソロもソロで楽しい。ラジオ聴きながら整地したりするやつ。

麻雀はつまらなくないよ

【Minecraft Java版】ネザーをリセットする

1件のコメント

  1. 匿名

    Aternosはガチで重いからおすすめしない。
    多少お金払ってでもVPS使うのが賢いと思ってる~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Powered by WordPress & Theme by Anders Norén

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。