アソビ大全51を買って遊んでたんだけど、例えばバックギャモンとか遊んでて「おもんなつまんな」「クソゲー乙」と思った。

そのうえで麻雀(リーチ麻雀のほう)を遊んでたんだけど、これも、リアルの麻雀遊んだことない人にとってはつまらないんじゃなかろうか。対人戦ならぬCPと遊ぶなら尚更だ。

◆空気感

麻雀のゲーム性も結構面白いんだけど、ネット対戦だとやっぱり無味になりがち。確率ゲーになりがち。

麻雀卓を四人で囲んでいると表情も見えるし手の動きも見えるし会話できるし煽れるし楽しい。雀荘であればカレー食べたり梅昆布茶飲んだり(JB)ビール飲んだりするのも趣深い。タバコ臭いけど。

◆二飜縛り

一番のガンだと思うのが、一飜で上がれちゃうこと。初心者が混じってると特にヤバくて、三元牌やら自風場風やら確保したら鳴きまくって即流されたりする。納得感がねぇ。オーラスで点数的に勝てない上がりとかされるとつらいわ。目的のないリーのみ上がりとかも「お前…!」と思う。

◆捨て牌を見る時間がない

CPとやってると、超高速で牌を捨ててきやがるもんだから、何か焦っちゃって捨て牌確認が疎かになっちゃう気がする。

あと、「CPだから遊び心とかあるまい」という意識が働くのもある。自分が効率的に上がろうとするムーブを、自分もとっちゃう。ワケのわからねぇ待ちで上がっても誰も笑ってくれないし。

◆かかってない

アソビ大全の麻雀は、なにも賭かってないから緊迫感が無い。

金かけるのが基本だけどもポリスに逮捕されてクビ押さえつけられて昇天しちゃうので、場代とか飲食費とか賭けるのが便利だな。

オンライン麻雀なら例えばレートとか。CP戦ならハコったら一枚ずつ相手が脱ぐとかね。メガネかけてて麻雀打てる野郎は脱衣麻雀で打ち方覚えたもんだと認識してもらっていい。

◆ワザ

CP戦だとイカサマがあったほうが初心者にも入りやすかろう。すり替えとか積み込みとか山が透明とか。

◆結論

符計算を覚えたひ。