提案されたことは概ねのめばいいんじゃないかと思っている。

というのも、その提案を飲んで気分を害したり時間を無駄にしたりおなか壊したり1万円消えたりするだけであれば、実際のところノーダメージだったりするんじゃねぇかな。ひとによって経済状況とか体質とか精神状態があってインパクトは違うだろうけど。

◆リスク

riskは大体「危険」という意味で使われているんだけど、文脈によっては可能性だとか、不確実性のことをリスクと呼称することがある。

「リスクヘッジする」という言葉は聞いたことあるだろ。そして「リスクテイク」っていうのもあったりする。

hedgeは回避でtakeは拾い上げるってニュアンスだな。

リスクヘッジは、予想されるリスクを回避すること。たとえば単一障害点冗長化したりの、そういう「なんかあったとき」から身を守るようなムーブ。そして、リスクテイクはそのリスクを承知したうえで周到に備え、リスクを管理し、失敗を覚悟しながら前進するということ。

リスクヘッジとリスクテイクはリスクマネジメントでなされる。

◆avoid

リスクは危険だから誰しもavoidしようとするし、俺もする。でも回避するだけじゃどうにもならないっていうか、極論までもっていくと家で震えながらカントリーマアムでも齧ってろゴミという話になるし、最強のリスクヘッジは生まれた瞬間に舌噛み切って死ぬことだ。

極論は極論でしかないんだけど、それに似たり寄ったりな状態を選んでいないだろうか。すげー細かい危険まで回避してたり、「どうせ面白いことは起こらん」といって誘いを断ったり。それ、結果どうなるというの?

実に際してみるまで面白いかどうかなんてわかるわけないし、ネットで雑魚(俺とか)が「つまんねぇ」とかほざいててもアテにはならねぇし、第一、面白いことが起こるかどうかはお前次第じゃないか。

そして、今のお前の人生は面白いのか。面白いこと起こりそうか。

面白いこと起こらないのは、なんでだ?それはそもそもの考え方が間違ってんじゃねぇの?お前が選択肢から外していることって、本当にそれよくないことか?いい悪いの判断基準が狭いんじゃないか?人生を俯瞰的に見れば、良いも悪いも容易に反転するだろうよ。

◆見知ったこと

を繰り返すというのが、得意な人と不得意な人がいる。俺は不得意。結果が見えていることはなるべくしたくない。つまんないから。

でも繰り返しに安心を感じる人が多くいるのも事実だし、世界が一向に進展しないのもそういう人たちのおかげでした(とんねるずのみなさん)。進化を滞留させて不幸を不幸のまま次世代につなごうとしてしまう精神性。

世界の話もそうなんだけど、例えば業務システムの仕様変更とかオペレーション変更を異常に嫌う人がいるんですよね。「仕事しよう」じゃなくて「仕事をこなそう」という感じ。自分の仕事の意味とか意図(そもそも何をしたいのか)を注視せずに、あるだけのことをいつも通りこなそうとする。

リスクをとにかく全力で回避するひとの存在が悲しい。人生の意味とか見出すのが間に合わなくて、ただただ生きるために生きようとしているのか。死ぬまで生きるだけなのか。

飯食いにいくだけでわかるよね。他のメニューを試すことなく毎回ヒレカツ定食しか頼まないような人いるじゃん。「飯屋で安定しかとらない奴は、その程度のやつ。」と、俺はそう思っている。「その程度のやつ」ではあるんだけども別にそれを悪いとか嫌いとか不快とか言ってるんじゃなくて、定型業務に強いという魅力があったりもする。けど仲良くなりたいとか思わんな特に。懐けない。

腹ペコの状態で居酒屋行ったときにもわかるな。梅水晶とか頼むかどうかで判断できよう。

◆悪意

提案をのんでみれば?とは言えども、当然のんじゃいけない提案もある。

頼みごとをしてくる人の性質として、悪意じゃねぇんだけど、人を利用しようとするのが…いや、人を利用してもいいんだけど、えぇと…

つまり、「俺に貢げ」とか「アレと引き換えにコレしろ」という提案はしてくんじゃねぇよ。帰れ。逆に「一緒に何かしようよ」とか「困ってんだけどお前が助けてくれるなら嬉しいしお礼する」ならのむわ。乗り気じゃなくても「やだけど」とか言いながら2、3回なら付き合う。正当な理由なく断らん。

ただ、巻き込んだ以上俺の意見はちゃんと聞いて正当に評価しろ。

つまり、相対する人物が物質的な損得で考えてはいないと判断できたら「うんやる。」だ。

でもでも、うんやるっつって麻薬をグビグビやっちゃったり(実質的な)連帯保証人になったりホモセックスしたりしたら脳は壊れるわでっけぇ借金できちゃうわヤバ交尾性病ポジメンなるわで大変なので、その辺の考慮は各々しろや俺が言うまでもなく。

◆トリックスター

いろいろ経験しようと思ったら「ものすごい遊ぶやつ」が便利なんだけど、楽しさに振り切っちゃってて危険っちゃ危険だし根っこにネガティブ爆弾抱えてたり前兆なく虚無に陥ったりするから、入れ込みすぎるのもどうかと思う。っていうか俺は苦手。

◆図に乗るやつ

殺せ。

◆結論

やれ。しろ。Just do it。