サンリオキャラクター大賞の結果が発表され、シナモロールが1位でした。

サンリオキャラクター大賞

ご存じポムポムプリン推しの俺は一票だけ心を込めて投票したわけであったが、敗北を喫した。残念だ。

ムキムキプリン・ポムポムフライ…美大生が「ポムポムプリン」をいじった作品がすごい!

◆ミュークルドリーミー

総合順位38位にいる「みゅー」は「ミュークルドリーミー」というシリーズのメインキャラクターである。

このキャラクターは現在(2020年6月9日)アニメ化されていて、日曜朝、キラメイジャーが終わった後、30分後にテレビ東京系列で放送されている。つまり午前10時30分だ。

ミュークルドリーミー

これは、サンリオ特有の普通に面白い女児向けアニメだから観るが良いよ。カオスって程ではないが、ツボを心得てる奴が作ってる。

カオス系特有のギャグ放置がありつつ、でも過ぎた感じにはなってなくて初心者向けだと思う。

先週で言えば、すわっと謎のマジックハンドを超速で伸ばし始めたり、異次元から取り扱い説明書が出てきて誰も突っ込まなかったり、「ぐぅぐぅならしたろかぁ?」っていう言い草とか、ぬいぐるみが喋って卒倒したり、「取ろうと思っても取れない赤点」を取ったりが面白かったです。(作文)

絵柄も可愛いし、主人公があのファンシーな見た目で妙に俗っぽいのもよい。

↓公式無料の1話。1話だけどわりかし安定感ある。もっと面白い回もあるよ。

◆ジュエルペット

30位。可愛い見た目でこれまたアニメ化されてるんだが、このウサギ結構な畜生だったりするし、扱いが割りと雑でスゴい。

シリーズによってかなり趣が違うんだが、サンシャインはお手本のようなカオスアニメですし、耐性ない人は置いてけぼり喰らうだろう。っつーのも、ミルキィホームズの人が監督してるんですよね。そりゃカオスになるわ。俺が女児向けアニメに抵抗なくなっちゃった理由がジュエルペットだったりする。壊された。

そして、このアニメはサンリオのYouTube公式チャンネルで1期から7期まで無料配信されているんですね。すげぇ。

ジュエルペット1期

少なくともサンシャインは回によってはマジにぶっ壊れた展開を見せてくれる。「こんな内容のアニメだったのか」という驚きを提供してくれることと思うぜ。常識という範疇の外から攻撃を仕掛けられている気持ちになる。

みたことないシリーズも見てみようかな。

◆おねがいマイメロディ

4位。これまたカオスアニメだったそうだ。

実は観ていないんで何とも言えないんだが、サンリオのやべーアニメの系譜の最初はこれなんじゃなかろうか。いつか観てみたいものです。

◆リルリルフェアリル

44位。ジュエルペット同様、セガトイズと共同開発されたキャラクター群。だからカオスアニメを期待したんだが妥当な女児アニメだった。んだが、時間帯引っ越したせいでみられなくなって気づいたら終わってたやつ。

土曜の朝にやってた。8時25分に起きて、おさるのジョージ観てムジカピッコリーノ観て、なんやかんやリルリルフェアリル観てた。面白かったし、エンディングが好きだったよね。

なんというか「フェアリル存在してそう」な感じがあった。あと、ふんばれば人間になれるっていう設定がなかなかドラマチックな展開を魅せていたな。沢山のフェアリルがいるんだが、みんな個性的でよかった。世界がよくできていた。

でも…ガッツリ女児向けだったように思う。とはいえ俺もほぼ女児みたいなもんだし、観たわ。文句あっか。

◆SHOW BY ROCK!!

8位。

8位!?

サンリオらしからぬ萌えキャラだな。アニメやってんのをちらっと見たことある。真面目に観たことないから何とも言えんな。

◆プリチャンがつまらねぇ

サンリオ関係ねぇけども。

プリパラは面白かったんだけどなぁ。プリチャンくっそつまらん。

だから、キラメイジャーからミュークルドリーミーまでの時間が30分ヒマになってしまう。

◆結論

そんな感じ。ミュークルドリーミー観ろ。

▼2020/9/14 追記

 第1話が無料配信中で、第2~6話が9月19~22日、第7~11話が9月26~28日、第12~16話が10月3~5日、第17~21話が10月10~12日、第22~24話が10月17~19日に配信される。

ミュークルドリーミー:テレビアニメが期間限定で無料配信 | まんたんウェブ

みやがれ。