2が開発されているっていうのと、最近プレイしなおしたんで色々と書いておく。不満点を書き連ねた記事ではあるが、前提としてブレスオブザワイルド(以下、BOW)は神ゲーです。神ゲーという陳腐な表現を使いたくはないが、それでも神ゲーです。過不足ない。基本は全て押さえてある。「なんでこれできないの?」っていうのは、ほかのオープンワールドゲームと比較して圧倒的に少ない。

神ゲーなんだけど不満点はあるから、それ中心に書いておく。

◆このゲームに向いてない人

せかせかしてる人には楽しめないと思う。クリアしようと思って遊ぶのには向かない。このゲームは、その画面に映っているものを目撃し、不思議とか意味を見出して、触れることができるゲームだ。「こうしてみたい」という考えがない人にはつらいゲームだろう。

間口は結構広い。敵からガン逃げすることも可能だし、普通に買って普通に遊べるはずだ。特に向いているのはマイクラの整地とか延々やっちゃうようなタイプだろうな。多様に彩られた世界をトコトコ歩きながら物を拾ったり宝箱を開けたりするのが楽しい。

楽しいって簡単に言っちゃってるけど、奇跡的なバランスで楽しいんですよ。いろいろな角度からよく計算されている。

その上での不満点を書いていく。

◆武器

▼破損

耐久度があって壊れていいんだけど、大切にしたい気持ちもわからんかね。道具って大切にしたくなるじゃん。同じ武器であっても、何本もとっかえひっかえしてたら手に馴染まないわ気持ち的に。

削岩棒っていう武器が超好きなんだけど、壊れるからちょっと使いたくなくなる。使ってなんぼだし使うけどね。

壊れてもいいんだけど、壊れやすすぎるのが辛いわ。強敵に対したとき、火力を上げる料理とか装備とか準備して戦っても武器がすぐダメになっちゃって、まず一本じゃ倒しきれない。攻撃をすんでで回避するとラッシュ攻撃が可能だが、武器の耐久値がガリッガリ減るから萎える。

タメ攻撃で落雷をパナしたりもできるんだけど、ちょっと強すぎてズルっぽい攻撃なんです。できるだけ独力で倒したいんですよね。例えば武器の耐久を減らしにくくするようなパラメータがあって、それを成長させることができれば嬉しかったな。

あるいは武器合成でレベルアップ&補修できるとか。

▼保管

家の壁に飾る感じで、武器が数個しか保管できない。

地下倉庫とか保管箱とか欲しいわ。どこでも引き出せるようにとは言わん。武器が破損すんのって結構いやな手触りなんですよ。だから、その気持ちを和らげるための武器ストッカーが欲しい。

▼切り替え

武器のクイック切り替えで横一線に並べられるのがクッソつらい。GTAみたいにサークル選択方式にしてくりゃれ。

あと、宝箱から武器拾うのがつらい。何がつらいんじゃいって、武器の所持数がいっぱいの時に捨てて拾いなおすのを何度もやらされる。どうにかしてくれ。

▼弓

基本の矢は無料あるいは大量に手に入るようにして欲しかったかも。外した矢をいちいち拾いに行くか行かないか迷うのがやだ。無料でも特にデメリットっていうかゲーム体験を損なうようなこと無いように思うんだけど。

武器破損の仕様と相まって、「もったいないから爆弾で倒そうかな…」とかチラッと頭をよぎることがあった。爆弾は威力低いけど無限に使える。

◆収集要素

▼コログ

ほんとにこれ。

BOWの超クッソ激烈に広大な世界には、各地に総勢900匹のコログという妖精がいる。そいつらは現地でのちょっとした作業により発見できる。

900をフルコンプしようとも思ってないんだが、世界をめぐる動機としてコログとか、あるいは宝箱が世界中に散らばっててちょうどいい。宝箱はセンサーである程度探すことができるんだけども、コログを探知できるお面は有料DLCにしか存在しない。

これでDLC買う気が完全に失せた。だからDLC買ってない。この仕打ちがなかったらDLC買ってたと思うわ。あれは標準機能とするべきじゃなかったか。ニコ動のプレミア会員になりたくない理由と同じだな。

拡張に金を払うのに異存はない。馬をワープさせる鞍とかね。でもコログ探知をDLCにするのは何となく許せなかった。とはいえ俺の個人的な美的感覚だから気にする必要はないと思うんだけど。

気に食わねぇってだけだ。

▼料理

食品を鍋で調理して料理を作ることができる。しかし別にコンプ要素にはなってないね。

レシピブックとかあっても良かったんじゃねぇの?レシピ忘れちゃうんだわ。いらないっちゃいらないけど、あったら埋めてたとも思う。

料理の所持数に制限がある以上、効率的な料理を持つことしかできないのもちょっと嫌だな。好きな料理の回復量が少ないと持ち歩けない。

◆戦闘

▼まもの

ちょっとバリエーション足りてないのは否めないわ。種類が少ないってわけではなくて実際のところ多いんだけど、如何せんマップが広すぎる。もう二種類くらいフィールドのザコ敵増やせていたらなぁ。

あと、スライムは盾サーフィンで踏みつぶせたら楽しいと思う。

▼半ハメ

雨が降ってるとき(雷雨の時?)にエレキースっていう雷のコウモリが激烈に強くなる。ビリビリーってされて身動きとれなくなる。普段はクソザココウモリなんだけどね。

雷対策の装備でもって簡単に倒せるようになるんだけど、その辺に気づけない人はボッコボコにされるだろう。っていうかこのあいだ久々に起動してそれをかまされて愕然としたんですよね。

でもまぁこれは不満点じゃないか。気づかないほうが悪い。

▼カウンター

俺はどんなゲームでもカウンターアクションが好きなんです。

ダクソさせたらパリィ(盾で攻撃はじくやつ)しまくるし、ロックマンエグゼやらせたらデッキにカウンター四枚積みます。スマブラの当身はインチキ臭いから嫌い。

BOWにもパリィ(ガードジャスト)あるんだけど、そんなにアドバンテージ無いんだ。雑魚キャラに決めても、言うほどのメリットがない。杖振って凍らせたほうが安全。ゲージ溜まるわけでもねぇし、無敵ある追撃決められるわけでもねぇし。趣味でパリィしてるだけだ。

例えば、パリィ後の特殊アクションとか欲しいなぁ。脳汁が足りない。どうせ誰も雑魚敵相手にパリってねぇんだから、俺向けに複雑でカッコいいアクションを組み込んでくれてもよかろ。ダクソの腹パン(致命の一撃)じゃちょっと重いけど、じゃあ気刃大回転斬り的なアクション欲しいわ。

◆移動

いうほど移動がキツくないと感じるのは、景色が綺麗だから。

▼雨

雨の日に崖を登れなくなるのはマジでキツイ。楽しいこと何にもない。せめて装備でグリップできるようにしてくれないか。雨降ってると火が熾せないから時間送りもできなくなるし途方に暮れちゃう。リーバルトルネード(大ジャンプ)が使えないタイミングでは崖下に閉じ込められたような気持になって萎える。

▼馬

雰囲気いいけど、なんとなく不便。高低差あって走破できないフィールドが多いからかな。乗馬時に足元のアイテム拾えないのももどかしい。馬上でも使えるウルトラハンド的な道具があったらまた違ったんじゃねぇか。

あと、襲歩時のやぶさめをスローにしてくれ。いちいち馬から飛んで矢を射ってヘッショ確認して馬を追いかけて乗りなおすってのをしたくない。

馬と一緒にファストトラベルできないのもつらいな。いちいちワープ先の馬宿で引き出すのが億劫です。

◆フィールド

▼発火

雷は装備で回避できるから許せる。でも、火山地帯において、ポッケに仕舞ってある木製装備が問答無用で発火するのはひどすぎないか。それをしたいなら装備を預けられるようにしてくれや…と思ってたんだけど、一応確認したところ耐火装備だと防げるっぽいな。武器表示で黒煙出てるから耐久度減ってってるのかと思ってた。

いやどうなんだろ。ジワジワ減ってるのか?わからん。

▼町

広めの都市があってもいいと思う。ドルピックタウンくらいの広さで。廃墟とか狭い町ばっかだったから、あればよかったねって。理想でいえばアサクリの町くらい。

イーガ団っていう野盗の本拠地みたいなところも、ちょっとワクワク足りなかった。もっとシャドーモセス島的な感じにしてタクティカル・エスピオナージ・オペレーションしたかった。

◆人物

一貫して道中に関わってくるような人物がいなかったな。いなくてもいいんだけど。ポケモンみたいに競い合うライバル的なのがいてもいいんでない?

◆結論

2は買うよ。期待してます。あるいは先駆けてエクスパンションパスを1000円くらいに値下げしてくれ。