ろ‐あく【露悪】
欠点や悪いところをわざとさらけ出すこと。「露悪趣味」

露悪(ろあく)の意味 – goo国語辞書

普段は小さなニュースにも心を痛めて悲しんでいる俺であるが、このコロナ関連のニュースはそんなに悲しんでない。つまり経済がヤベェとか仕事がヤベェとか健康がヤベェとか医療がヤベェとか死がヤベェとか。それはなぜか。

※気分を害する可能性があるから読まないほうがいいかも。

◆対岸の火事

普段、お前ら「自分さえよければいい」とか「他人の不幸って割とどうでもいい」とか「俺は健康だし死なない」って思いながら生きてんじゃん?でも今回のコロ助はマジ世界に対する全体攻撃みてぇなことになってるし、どうやっても余波を食らう。

人の不幸をガン無視して生きてきた人々の窮状を見るのは、彼らが「対岸の火事」を食らっているように見えて「うんうん」と思う。

考えがクッソ甘いんだよね。

コロナみたいなデカい災厄だったから気づけただろうけど、俺たちが苦しむ理由、死ぬ理由なんてウイルス以外にもゴロゴロ転がってる。

お前はいま苦しい状況にあるかもしれないんだけど、それは単にお前のターンがきただけ。お前が元気な時に苦しんでいる人を救わなかったから。世界のために働かなかったから。不幸とか非合理を潰さなかったから。だから苦しむターンが来ちゃったんです。

ちょっと前に風疹が流行ったじゃん。そこで「妊婦さんは大変だねー」とかで終わってた。次は自分のターンだと思っていなかった。

人の苦しみを見て見ぬふりしてきたクセに、いざ自分がヤバくなったら「助けろ」とか「苦しい」とか「なんで自分がこんな目に」とか主張している人たち。聡ずかしくないのかよ?

いまコロナの影響をさほど受けずに居られている人でも、次はきっとお前のターンが来る。ケツマンおっぴろげて神妙に待ってろ

今まで何人の人が孤独の中で震えながら死んでいったと思ってんだろうね。それを見捨てて生きてきたくせになんで自分は苦しまずに命を全うできると思ったの?

◆淘汰

カイゼンしてきましたか。人生とか仕事の仕方とか健康状態を改善する努力をしてきただろうか。

一生懸命働くことはできる。が、想像力を働かせることを怠った。よくなろうと努力しなかった。変化を嫌った。

コロナの重圧で潰えるものは沢山ある。命についてはちょっとなんとも言えないが、企業については「経営」が準備完了してなきゃいけなかったんでねぇの。個人レベルで言ったら正しい企業に転職するとか業務改善にパワー使うとか。

この転機により世界が変革してきているんで、ついてこれない企業は消える。

社員の「リモートワーク導入しましょうよ」という提案を経営層が蹴っていた企業があったとして、そういうのは今になって急な対応に追われているだろう。いまだに紙の書類で全てのやりとりをしている企業も大変でしょうな。

より正しい形に進もうとする意識がなければやられるのは自明。その企業の死骸の上にはもっと正しい企業が発生する。生き物の淘汰の仕組みと同じだ。

俺も今英語の勉強とかサボってるから、なんかあったら淘汰されるだろう。しゃあない。サボったから。変化についていけるように自分を高めなかったから。「たとえば明日、手が使えなくなるかもしれない」ということから目をそらして生きているから。

何が世界に起きているのかという情報を広く広く集めなければ、自分が今どうするべきかってことは分かりようもない。幸いにも今はインターネットという仕組みがあるんで、健康な大人は言い訳とかできなくなりましたね。想像力が欠如しているか、あるいは怠ったのだ。

ちょっと関係ない話なんだけど、東京にすげぇ大雪が降ったらどうだろうと思う。東京ってボロ屋が結構あってさ、それらが全部一夜にして潰れちゃうくらいの大雪。

社会って言ってもそれは世界だから、定期的に淘汰が発生する。淘汰の後は前よりもちょっといい世界が待っている。淘汰される側にとってはたまったもんじゃないし、生き残る側にも大きなダメージがあろう。でもだからって淘汰をなくすことは不可能であります。死なないように頑張らないといけないのは事実です。

◆コロナポエム

良識人ぶってるザコがYouTubeとかSNSでポエム綴ってるのみると虫唾が走るよね。気持ちがささくれる。

メールの文面がキャピキャピしてるオッサンがやってるイメージ。

タレントだのYouTuberだの、有名人はしょうがねぇよ。それが仕事なんだから。好感度がないと食っていけない。事務所に指示されてああいうことをやってるんだろう。ちょっとのことで簡単に感化されるタイプの人らを釣ってポイント稼げば、いずれお金が手に入る。

※無論、自発でやっている人も多くいるでしょうね。

で、それを見て感化されたひとらが自分で情報発信しようとしている。

…うん…まだそれはいい。

でもね、ポエムを書くのは許せない。「かっこいい感じ」「思慮深い感じ」に書こうとしてんのが許せない。溜めて話す感じの文章とかみるともう「うっわこいつキッツ」って思います。

気色が悪いわー。死ね。

◆考えなしが無様に藻掻いているのを間近に見たから

コロナのせいで余儀なくアレをソレしていた。

悪人じゃないし、そこまで頭の悪い人でもないんだけど、そういう人がジタバタしてるのを見て冷めた。

お前はアレしたいかもしれないけど、それウイルスの感染源になったらどうすんの?

自分の選択により人が死ぬかもしれないだとか、友人知人親族に一生残る肺炎の後遺症を残すかもしれないと覚悟してるんならいい。それは乗ってやってもいい。でも何一つ覚悟してないんですよね。

自分がしたいからする。かつ、何も考えてない何も知らない。

じゃあもう単なるバカってことじゃん。

がっかりだよね。

◆結論

ごめん。いや、でも…うん。